SSブログ

抜けるような青空 [和歌山]

ki1.jpg

「台風一過、抜けるような青空」
こんな言葉を映像で示すなら、こんな感じでしょうか。

あの大雨がウソのような青空です。
遠い彼方には大台ケ原などへと続く吉野地方の山々が。

やっと時間がとれたので家を見に行ってきました。
和歌山の自宅は無事でした。
和歌山県と言っても"紀南"と”紀北”では景色も産業も、そして人々も少し違います。
ここは紀伊半島の中央で高野山(こうやさん)の北側。

ki3.jpg

こちらが高野山方面。
幾重にも山並みが続いています。
高速道路のICが見えますが、和歌山県内の道路網は非常に貧弱です。
山がちなので、道路の整備ができません。
(実際、この高速道路は京奈和ですが、全線が繋がっていません
…従って開通している区間は無料で使えます)


もう一度五條市方面を見てみます。
ki2.jpg

微かにですが、のこぎり様の山が見えますか?
薄いグレーの山並みが大台ケ原の方角です。

そして川の様子も気になったので
ki4.jpg




紀ノ川です。
ベルリンオリンピック(1938年)で200m平泳ぎ女子で金メダルを取った
前畑秀子さんは、この少し下流で練習していらしたとのこと。
でも最近では、上流にダムが出来たので通常は殆ど水がありません。
岸辺の右手を見てください。樹木がなぎ倒されていますね。
流水の激しかったことがわかります。

台風以来、何度もニュースに登場する五條市は、この川の上流(手前)にあります。
但し、被害が大きかった大塔町は、十津川の上流になりますから分水嶺の向こう側です。
(本宮町を通って新宮で太平洋へ注ぎます)
ご覧の紀ノ川は和歌山市から紀伊水道へ注いでいます。

車もたまには少し走らせたかったので、ここから車で30分ほど下流へ。
ki7.jpg

ki5.jpg

沢山の流木、根こそぎ流された樹木が道の駅の公園に散乱しています。

ki6.jpg

左手、芝生の上にゴミが筋を作っていますね。
(orangeの影が少し写っていますが)
ここまで水が来たのでしょう。
この場所は比較的川幅が広いところです。




芝生の汚れ具合少なく、土砂が流れた感じがないのが不思議でした。
それほど水量が多かったのかとも思います。
今もまだ上流のダム(大滝ダム、津風呂ダム)の放水が続いているのでしょう。
通常よりも多い水が今もまだ流れていました。


Gesehen!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 33

コメント 22

きんた

ご自宅に被害がなくてよかったですね。
by きんた (2011-09-08 00:07) 

ぱぱくま

ホントに甚大な被害になってしまいましたね。
クリアな高い空があまりにも対照的です・・・
orangeさんの実家が無事で何よりでしたね。
by ぱぱくま (2011-09-08 00:11) 

perseus

こんばんは。
ご実家に被害が無かったのは何よりです。
それにしても、写真で見ると台風の爪痕の深さが・・・
まさに、絶句です。
by perseus (2011-09-08 00:49) 

toshi

東京も昨日は湿度も低く快晴でした。
このまま、涼しく良い天気が続くといいですね。
by toshi (2011-09-08 05:18) 

koh925

これから、ちょっと伊香保まででかけます
帰って来てから、ゆっくりと拝見します、被害が大きいですね!!
by koh925 (2011-09-08 07:53) 

orange

きんたさん
ありがとうございます。当日の雨量はかなりあったと思いますが、大丈夫でした。
by orange (2011-09-08 09:39) 

orange

ぱぱくまさん
ありがとうございます。
大阪市内から電車で40分弱。こんなのどかな田園風景が広がっています。関東で言えば秩父あたりのイメージでしょうか。万葉集の時代の史跡などもまります。今回は風の被害がなくてなによりでした。
by orange (2011-09-08 09:41) 

orange

perseusさん
ありがとうございます。
そちらも河川が警戒水位まで達していましたね。海にもいろいろと流れ込んでいると思います。この片付けもたいへんそうです。
紀南へボランティアに出たいのですが、道が寸断されているのでそれもままなりません。

by orange (2011-09-08 09:44) 

orange

toshiさん
急に空気中の湿度が減りましたね。
からっとした心地よい天気です。紫外線は容赦なく降り注いでいる感じですが。
by orange (2011-09-08 09:45) 

orange

koh925さん
ありがとうございます。
お気をつけて!!またお写真を楽しみにしています。
これから山間地の観光スポットが美しい季節ですね。
by orange (2011-09-08 09:47) 

yamaha

こんにちは。
僕が住んでいるバンコクも毎日たくさん雨が降ります。バンコクは下水道の整備が悪く、ゴミもそこらじゅうに捨ててあるので、裏路地などはすぐに川のようになってしまいます。一昨日は膝のところまできました。ゴミがたくさん浮いていて恐ろしかったです。
by yamaha (2011-09-08 17:09) 

orange

yamahaさん
こんばんは。
バンコクに住んでいらっしゃるんですね。想像してみました…
歩くのは少し勇気がいりそうな光景でしょうね。お気をつけください。確かにその点日本では流石に下水はある程度機能していますから。(逆流をしないかぎり)
by orange (2011-09-09 00:01) 

nyonyo

これは本当に大変ですね。テレビでみるのとやっぱりお写真迫力が違います。爪痕がふかいですね。
by nyonyo (2011-09-09 05:35) 

orange

nyonyoさん
川の中州にも沢山このようなものが流れ着いていました。
見るとあまり”コミ”というものがなく、根こそぎ抜けてしまった樹木や、大きな木材が多かったです。プラスチック系のゴミはたぶん軽いのでもっと先きへ流されたのかもしれません。
by orange (2011-09-09 08:22) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-09 15:44) 

orange

yu-papaさん
ボチボチですね。何ごとも急がず、ゆっくりと...
by orange (2011-09-09 18:38) 

あら

次の台風で何事もなければいいですね。
by あら (2011-09-09 18:44) 

orange

あらさん
そうです。台風シーズンまだ続きますからね。心配です。
by orange (2011-09-09 21:42) 

citron

雨の予報が今日も出てましたのでこれ以上被害が
ないように祈るばかりです。想像以上にひどいですね。
by citron (2011-09-10 15:05) 

orange

citronさん
こんにちは。大阪市内はまた真夏のように暑いですが、山の南側は大気が不安定になって局所的な雨が心配されています。ほんとうに…現地は手の付けようがない。といった感じです。
by orange (2011-09-10 15:42) 

けん

大阪も少し車を走らせればこんな自然があるんですよね・・・。

by けん (2011-09-11 00:37) 

orange

けんさん
そうですね。この辺りへは、170、または310。そして371ですね。

by orange (2011-09-11 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。