SSブログ

ソウル探険 1-10 街角スナップ2 [旅行 韓国]

初めての街。初めて訪れる国。
なんでも興味深く感じられます。

schi4.jpg

街角で見かけたカフェの看板。
丸文字ってハングルでもあるのですね。
どことなく可愛らしいです。

schi5.jpg

こちらは角文字?
いろいろなフォントが楽しめそうですね。
もちろん毛筆でかかれたようなものも見かけましたよ。


そしてこんなものも気になりました。

schi2.jpg

同業者だと思います。
イメージは同じですね。
いやぁ…それにしても韓国の方々は、英語がお上手でした。
無作為、作為で尋ねた街の人。迷わず英語で応えを返してくださいましたよ。

そして…
schi1.jpg

どんな会社?そんなサービス?の看板でしょう??


そして
schi3.jpg

ちょっと渋い配色ですが、関西ではあまり見かけないこの店舗。
日本でもあるのでしょうか…

これでハングルが読めるともっと面白いのでしょうね。
以外な発見があったりして。
Gesehen!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 32

コメント 24

koh925

なるほど、手書きのハングル語も、印刷のハングル語も
oranngeさんにとっては、興味の対象、アートなんですね
by koh925 (2011-11-19 22:07) 

ぱぱくま

カフェの看板のハングルも今までのイメージと違って
かわいくて親近感が出ますね♪
やっぱり時には柔らかく伝えるって大事なんだな~って思います。
フランス語のコメありがとうございました(^-^;
一瞬???速攻で調べました(笑)

by ぱぱくま (2011-11-20 00:32) 

けん

3週間ぶりのご無沙汰です。
ドタバタしてて、UPも閲覧もできずじまいでした。

大阪はもうクリスマスムード一色になってきましたね。
またゆっくりブログを閲覧する事から始めます。

これからもよろしくお願いいたします♪
by けん (2011-11-20 00:45) 

perseus

こんばんは。
何だか、何もかも新鮮な感じを受けます。
看板の数々、想像はするもののあっているのかどうか??
生来、語学の苦手な私には想像も難しいのかもしれないです(汗)
それにしても、丸文字って日本だけじゃなかったのですね^m^
by perseus (2011-11-20 00:48) 

YUTAじい

おはようございます。
ハングルどうしても、象形文字に見えてしまいます。
by YUTAじい (2011-11-20 06:20) 

toshi

ハングルも書き方によって、いろいろですね。
文字も一つの芸術ですね。
by toshi (2011-11-20 08:33) 

carotte

ハングル語はさっぱりです。
男性がマイクをもって話している看板は、説得力のあるスピーチのやり方を教えてくれるとか???? それにしても看板の色の使い方なんかは日本と同じですね。
by carotte (2011-11-20 09:35) 

MERRY

バーガーキング、一度、日本から撤退したんですが、また店舗を出して、今、かなり増えつつありますよ、関東では。
うちの近所にもあるので、かなり進出してるかも!(^^)!
最近では、パーティサイズの超巨大なハンバーガーを売りだして、話題になってますよ。
by MERRY (2011-11-20 10:15) 

zak

ほんとに海外の看板は
見ているだけで面白い~♪
バーガーキングは海外では
よく見かけました。
by zak (2011-11-20 10:58) 

soraaane

黒板に書かれたハングルがカワイイっ!
手書きを見る機会はないので、余計にかわいらしく見えます(^^ゞ
そういえば、バーガーキングって、京都では見かけません。
ロッテリアは沢山あるのに~。
ワッパーが食べたくなりましたっ(>_<)
by soraaane (2011-11-20 14:39) 

Ronnie

黒板カワイイですね~♪ 全く意味わからへんけど・・・(^^;)
バーガーキングは一度日本撤退したって聞いたけど、最近たまにありますよん。
by Ronnie (2011-11-20 19:39) 

orange

koh925さん
心地よいお天気の休日でしたね。こんな日には散歩がてらにカフェで読書でも…そんなこともしてみたい街並でしたよ。この界隈も。
文字が読めないということは…形としてしか入ってこないもので^^?いっこうに覚える気のない母に娘は愛想を尽かしました(汗)
by orange (2011-11-20 20:40) 

orange

ぱぱくまさん
言語って面白いですね。それぞれに独特の響きがあって。
あの台詞がme tooでもich auchでもなんだかダサイのですね。
このハングルにしてもなんだか独特の雰囲気があって面白いです。
by orange (2011-11-20 20:42) 

orange

けんさん
Ohoo!!けんさん^^。またラスベガスへお出かけかと思っていました(笑)お忙しそうですね。巷はクリスマスです。ダックちゃんまた来るのでしょうかねぇ。先日は撮りそびれました(涙)
by orange (2011-11-20 20:44) 

orange

perseusさん
読める人が見たら「なにを撮っているのだか…」なのでしょうけど(笑)ほんとうに面白いと思いましたよ。この黄色の看板、けっこうインパクトがありましたよ。訴えていますよね「当社にお任せください!!」って(笑)。丸文字。なかなかキュートですよね。
by orange (2011-11-20 20:48) 

orange

YUTAじい さん
おっしゃる通り。私もそう思っています^^?
仕組みはとても論理的だそうですが…今度こそ!です。
by orange (2011-11-20 20:49) 

orange

toshiさん
おっしゃる通りです。毛筆のものもなかなか味わいがありました。
芸術ですよね。そう思います。
by orange (2011-11-20 20:51) 

orange

carotteさん
なかなか洗練されたデザインのものもありましたよ。確かにこのような原色が多かったですが。カフェの看板は、可愛らしいものが多かったです。黄色の看板の男性、熱弁していますよね。塾か予備校かなぁ…って思ってしまいました。
by orange (2011-11-20 20:53) 

orange

MERRYさん
やはり。やはり人口の多い地域から再進出ですね。
なんだか気合の入った看板だと思います。国民性。看板の好みにも反映されますよね。どちらかと言うとカッコいい系が多かったですよ。
by orange (2011-11-20 20:56) 

orange

zakさん
絵柄として見られるのが面白いですよね。
そしてアルファベット文字に如何に慣れているかということですね。ハンバーグチェーン。やはり海外にはありますよね。でも韓国風のファストフードの方が美味しそうでした。
by orange (2011-11-20 21:00) 

orange

soraaaneさん
手書き文字。どこの国にも丸文字があるのですね。文句なしにカワイイ♡と思いました。そしてアヒルも模様も。
関西では見かけませんよね。確かにロッテリア、モスバーガーはよく見かけます。ちょっと刺激しちゃいましたね^^。

by orange (2011-11-20 21:05) 

orange

Ronnieさん
同じくです(汗)かろうじて間に書かれたWaffleとかtake outのみが判読可能です^^; バーガーキング。関西ではとんと見かけなくなりました。ファストフードといえども生き残りはたいへんなようですね。
by orange (2011-11-20 21:09) 

ときこく

ハングル文字が可愛くって好きです。
特に上の2枚の写真の文字に憧れます。
可愛く書きたいんだけど、実際書くと可愛くなくって
センスがないワタシ・・・(;一_一)

3枚目はUCE/EFLプログラムって上に書いてあって… 
最後にチョンムノ学院
4枚目は最後に韓国スピーチセンター744-6900
って書いてあります。
何しているところなんでしょうね(^v^)
by ときこく (2011-11-23 15:16) 

orange

ときこくさん
ありがとうございます^^!
写真は写したものの、娘には「なんでそんなん撮るのぉ」と言われ、相手にしてもらえず…???っと思っていました。
そうですか。4枚目は”スピーチセンター”なるほど。説得力のある話し方はビジネスに欠かせませんからね。
ハングルの丸文字?親しみが沸きます。でも今だに”イ”しか分からないorangeです^^?(汗)
by orange (2011-11-23 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。