SSブログ

韓国 伝統茶のカフェ1 [旅行 韓国]

少し歩いたので、お茶でも[揺れるハート]
今回の初ソウル旅でorangeがしてみたかったことその2
(その1は、とりあえずいくつかのフレーズを韓国語で言ってみるということ…)

それは、伝統茶を楽しめるお店に入ることでした。
そこで娘が候補として選んでいたのは

佳画堂(カファダン)というお店。
韓国人の若い人もよく来るというさりげない、
民家の居間のような感じのカフェでした。

オーナーさんが、日本贔屓とのことで、
ちょっと”和風”でもありますが。
日本のガイドブックにも掲載されていますね。

ソウル市 鍾路区(チョンノグ)三清洞(サムチョンドン)35-103




路地1.jpg

こんな路地を入って歩いて。

すると出迎えてくれるのが

tee4.jpg

こんな趣のある手水鉢。
季節感がありますね。

座卓は一枚板のどっしりとしたテーブルで、畳の上に座って
頂きます。店内には、何組かお客さんもいらっしゃったので、
ここでは店内の写真は撮らず。

tee1.jpg

こんな可愛らしいお菓子と

tee2.jpg  tee3.jpg

お茶をいただきました。
赤い方のお茶は、ナツメ。黄色い色のお茶はショウガです。
温かくて、少し甘みがって。少し歩いた後なので、一層美味しく思いました。

[ひらめき]こちらのお店には、ワーキングホリデーのシステムを使って、
ソウル滞在を楽しんでいる日本人の女性がいらっしゃいましたよ。

若い人が海外へ出向かなくなった。
と言われていますが、こと韓国については、若い世代ではもうそれほどの
勇気を持たずとも行ける国になっているのでしょうね。

単なる観光やお買い物旅行だけではなくて、
こんな滞在の仕方が増えると少しはお互いの
文化の理解に繋がるのでしょうね。いいことだと思います。

蛇足:
とは言え、危険がないかというとそうではないのですが。
そこはやはり何処に居てもの常識の範囲です。
韓国滞在中、身の危険を感じたり、何かを紛失することはありませんでした。
地下鉄でも、繁華街でも不安に思うことはなかったですよ。
でも、やはり身の安全は自分で守る。それは鉄則です。
Gesehen!(28)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 28

コメント 23

ときこく

友人は今年のGWにソウル市内で
カバンに入れていたパスポート類を盗られたそうです。
やはりどこの国でも過信は禁物です。
by ときこく (2011-11-19 01:02) 

perseus

こんばんは。
お茶と共に出されたお菓子は、周りの人が韓国旅行に
行った際に、よく買ってくるお菓子に似ています。
韓国では、ポピュラーなものなのでしょうか??
ここのところの気温の低下で、指先の温度低下に
悩まされておりますので、このしょうが茶には、ものすごく
興味が湧きます。それにしても体が温まりそうですね♪
by perseus (2011-11-19 01:24) 

シラネアオイ

おはようございます。一昨日うっすらと初雪が降りましたが、昨日は晴れ今日明日は雨の予報でスッカリ雪は解けてしまいました!
お隣の国韓国一度は行ってみたいですね!!
by シラネアオイ (2011-11-19 07:37) 

toshi

韓国の伝統茶、これは飲んでみたいですね。
次回の韓国旅行で試したいです。
by toshi (2011-11-19 09:02) 

carotte

この韓国のお菓子は、だいぶ前ですがお土産でいただいたことがあります。伝統のお菓子なんでしょうね。
by carotte (2011-11-19 09:12) 

Ronnie

路地がすてき。お茶は身体に良さそうですね~(^^)
韓国は行ったことが無いのですが、食わず嫌いしてたタイなんかもとても良かったので、ソウル、そのうち行ってみたいです。
治安は、行かれる方もいろいろなので、一概には言えないですね。日本よりは注意するのが基本ですね。
by Ronnie (2011-11-19 10:39) 

koh925

やるほど、路地も、店も、お茶と菓子も、和風ですね
このような店を知っているお嬢さんに拍手です
韓国も治安がよくなっているようですね
by koh925 (2011-11-19 13:03) 

MERRY

ワーキングホリデー、韓国でもOKなんですね。
ということは、日本でも韓国の人がワーキングホリデーしてる場合もあるのかな?!
by MERRY (2011-11-19 14:37) 

ぱぱくま

お茶の心は日本にも通じるものがありそうですね♪
落ち着いた風情を感じますよ。
ナツメのお茶に入っている小さな☆がカワイイですね~
by ぱぱくま (2011-11-19 15:19) 

駅員3

へ~、韓国の伝統茶…初耳です。
飲んでみたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-11-19 17:08) 

zak

素敵な韓国カフェですね。
文化が似ている国同士なので
仲良くしたいですね。

昔2カ月ほどヒッピー旅行をヨーロッパで
やったことがありますが、海外で得た経験は
今でも役にたっています。
by zak (2011-11-19 17:54) 

orange

ときこくさん
お友達は災難でしたね。私も何を隠そうスペインで全てを置き引きされるという失態を経験しています(汗)経験から学びますね^^?

by orange (2011-11-19 20:46) 

orange

perseusさん
そうです。パフのような食感が好きです。
ショウガのお茶は美味しかったですよ。温まりますよ。ショウガ茶。日本製もこの頃、色々と出回っていますから試してみてくださいね。肌寒くなってきました。
by orange (2011-11-19 20:48) 

orange

シラネアオイさん
まだ本降りではないようですね。真冬、もう間もなくでしょうけど。北海道からも直行便があるのではないでしょうか?
by orange (2011-11-19 20:50) 

orange

toshiさん
この頃、この伝統茶のカフェが韓国でも流行っているようです。
ちょっと落ち着く雰囲気が良かったですよ。
by orange (2011-11-19 20:51) 

orange

carotteさん
軽くてお土産にはいいなと思いました。少しかさ張りますねど。
ドライフルーツの羊羹のようなお菓子。これも美味しかったですよ。
by orange (2011-11-19 20:53) 

orange

Ronnieさん
おっしゃる通り。行ってみて以外な側面が見えて、親しみもわきますね。地下鉄や地下道、路上が思っていたよりも綺麗だったことに驚きました。(韓国ファンの方には申し訳無い想像ですが。)

by orange (2011-11-19 20:56) 

orange

koh925さん
歴史保存地域の路地の感じはどこもこのような雰囲気でした。
観光資源として地域ぐるみで美観に配慮している様子がよくわかりました。さすが女子大ですからこのような情報は”共有”しているようですよ(笑)。
by orange (2011-11-19 20:58) 

orange

MERRYさん
おそらくおっしゃる通りだと思います。上限30歳です(…汗/いや涙か……)そんな生き方もいいなと思います。
by orange (2011-11-19 21:01) 

orange

ぱぱくまさん
週末ですね。ほっと一息のお茶などいかがですか?
☆!可愛らしいですね。実はこれ夫が飲みました(笑)このお星様は実はリンゴをくりぬいたものでした。(おしゃれ♬)
by orange (2011-11-19 21:02) 

orange

駅員3 さん
一度お試しください^^。いかがですか?韓国の史跡見学と伝統食を楽しむ旅などを!
by orange (2011-11-19 21:04) 

orange

zakさん
2ヶ月。いろいろ体験、見聞できたでしょうね。
愚息も1ヶ月ですが、ヨーロッパを放浪して習得したのは「あいさつは大切」ということ。黙ってお店にニュ〜って入ってきっと何かトラブルにでも遭遇したのでしょう^^。
若いからできる旅もありますね^^。
by orange (2011-11-19 21:07) 

soraaane

お菓子は和菓子っぽい感じでイイですね~。
ナツメのお茶は、温かいのでしょうか???

そういえば・・・日本では、リュックサックのチャック全開でも
平気な人が多くて、困りますっ!!!(>_<)
お金をとられる心配が少ないからなのかもしれませんが・・・。
見ていてハラハラしちゃいます。
by soraaane (2011-11-20 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。