SSブログ

ソウル探険1-11 階段の街 [旅行 韓国]

関西もこの2日ほどの冷え込みで、
木々の葉の色づきが一層鮮やかになってきました。
明日から週末にかけては見頃かもしれませんね。

trep1.jpg

一昨日ご紹介した北村韓屋村は、階段や坂を上り詰めたところにあります。
地図を片手に散策をしているとこんな階段がありました。
ちょうど蔦の葉が色づき始めていました。

trep2.jpg

階段の上の方から賑やかな話し声が聞こえてきました。
若い女性が3人ほど。韓国語で話をしていました。
なかなかおしゃれなお嬢さんたちでした。
” Shall I take a picture for you?"と話しかけると
"ありがとございますぅ”と日本語で言って、
お嬢さんたちは並んでポーズ[揺れるハート]

旅先でのこんな会話もなんだか楽しいですね。
次の旅行では韓国語で言えたらなぁ…

trep4.jpg

この地域のお家の門です。
縁起のよい言葉が書かれて貼ってありました。

歴史的な街並を維持するために色々と努力をされているのでしょうね。

trep5.jpg

もう少しするとこの街にも雪が降るのでしょうね。

明日の勤労感謝の日。
みなさんはいかがお過ごしですか?
orangeは、久しぶりに自宅でお掃除/片付けです^^?
寒いのでみなさんお風邪にお気をつけくださいね[ハートたち(複数ハート)]
Gesehen!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 28

コメント 16

けん

ほんと寒くなりましたよね・・・。

今週からはいよいよ京都も観光真っ盛りでしょうか。

京阪で紅葉撮り。
楽しみです~。
by けん (2011-11-23 00:41) 

perseus

こんばんは。
お写真撮っても良いですか?って、言うのに結構
度胸がいるのですよね。
並んでポーズの絵って、思い出に残りますね^^b
昔ながらの街並みを守るのは、どこの国でも同じ。
陰ながら頑張っておられる方に拍手です。
ちなみに23日は・・・お仕事です^^;
by perseus (2011-11-23 00:45) 

soraaane

寒いですね~。
昨日の夜は初暖房運転しちゃいました。
(節電があるので、夜11時を過ぎてからですよぉ)
京都の紅葉は、朝のニュースでも取り上げられていましたが、
名所はもう見ごろのようですね♪(^^)v
今日は何処へ行こうかなぁ・・・。
by soraaane (2011-11-23 07:39) 

toshi

階段や坂道、最近は疲れるようになりました。
韓国は肝心な御札などは、ハングルではなく
漢字を使っていますね。
by toshi (2011-11-23 08:15) 

駅員3

ソウルがこんなに起伏のある街だったなんて、驚きです[ひらめき]
きっと面白い由来の名前が付いた坂や階段が、たくさん有るんでしょうね[るんるん]
by 駅員3 (2011-11-23 08:36) 

Ronnie

ワタシもソウルで坂道って全くイメージしてなかったです。
東京も坂が多いので、階段と壁だけだと、根津とかみたいです。
最後のお写真のとこは、景観保存地区とかなんでしょうか?
by Ronnie (2011-11-23 10:28) 

zak

ソウルといえば都会のイメージしかないだけに
新鮮ですね・・そして日本とそっくりな感じですね。
by zak (2011-11-23 16:16) 

koh925

綺麗な街並みですね、日本で言えば京都、奈良でしょうか?
明日から、奈良大和路の旅に行きます
26日は大阪泊りで姉と会食、27日に大阪での用を済ませて
帰るつもりですが、少し御堂筋を散歩する予定です、楽しみです!
by koh925 (2011-11-23 17:02) 

orange

けんさん
こんばんは。北風が…明日は寒そうです。
京都の紅葉も一層色を深めるでしょうね。
御堂筋の銀杏、妙に”散髪”して葉っぱがやや少なめ。
イルミネーションの準備ですね。
あぁ…もう一年が…
by orange (2011-11-24 00:14) 

orange

perseusさん
^^。仕事柄誰にでも気軽に話しかけてしまう…
こちらがカメラを構えていると、同じ場所から写真を撮ろうとして
いたので思わず「撮って差し上げましょうか?」と。
おせっかいなのは”大阪のおばちゃん”の特性かもしれません(笑)
by orange (2011-11-24 00:18) 

orange

soraaaneさん
いいですねぇ!愛車のママチャリで紅葉見物。
そちらからならやはり嵐山から嵯峨野ですね。
祇王寺などいいですねぇ。でも観光客も多いでしょうけど。
…25日、その観光客の一人になる予定です(笑)
by orange (2011-11-24 00:21) 

orange

toshiさん
階段はこれだけたくさんあると毎日はたいへんですね。
漢字も使っているようですね。学校でも習うそうです。
この使い分けが面白いですね。
by orange (2011-11-24 00:22) 

orange

駅員3 さん
^^。やはり坂の名前が気になりますね。
ソウル市の北側は山が迫っています。またここだけではなく、南山(ナムサン)のように小高い山も市内にあったりします。起伏に富んだ地形ですね。
by orange (2011-11-24 00:25) 

orange

Ronnieさん
意外でした。あらかじめガイドブックを読んで行ったので、ある程度坂があるのだろうな…くらいに思っていましたが、いたるところに起伏がありました。この古い家並みは北村韓屋村の始まりのあたりです。一部新しく改修された家もありますが、一応建築基準などがあるようですよ。
by orange (2011-11-24 00:28) 

orange

zakさん
こんばんは。現代建築とこのような古い家並み。
地域ごとに特徴があり面白かったですよ。
似ていますね。日本の風景に。田舎へも行ってみたかったです。
by orange (2011-11-24 00:30) 

orange

koh925さん
そうですね。おっしゃるように歴史景観保存地区ですからね。
週末は関西は温度が低くなるようですよ。暖かくしてお出かけくださいね。雨天だけは避けられそうですが。御堂筋の銀杏。今年の色づきは…
by orange (2011-11-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。