SSブログ

もう少しだけ紅葉を [京都カメラ散歩]

まだ今週末は、関西では紅葉が楽しめそうです。
この頃の季節の移ろい方が、少し変わって来たのかな?と思います。

洛北と呼ばれる京都市内でも北の方は、
市内よりも少し気温も低めです。

白川疎水の岸辺に植えられた桜の紅葉が綺麗でした。

shi1.jpg


岸辺の草が自然な感じでいいなぁと思います。
それほど人の手を加わえず、自然の植生にゆだねているあたりが。

shi2.jpg

水量はそれほど多くはありませんでしたが、
タヌキ藻でしょうか。川底に見えます。
水が澄んでいますね。

水に浮き沈みした楓の紅葉を眺めて…
なぜか”寒天寄せ”をイメージしてしまいました^^?

気づけばもう12月10日
今年もあと20日ですね。
北国からは雪のおたよりも頂いたのに、関西はまだまだ寒さと暖かさが一進一退。
よい週末をお過ごしください。
Gesehen!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 26

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
寒さ厳しくなりました、会社でも風邪ひきさんが増え注意してます。
私は煮凍を想像しました。
by YUTAじい (2011-12-10 08:17) 

toshi

桜の紅葉、綺麗ですね。
本当に寒くなりました。
今年もあと、わずかですね。
by toshi (2011-12-10 08:30) 

perseus

こんにちは。
紅葉も時が経つと見え方も違いますね。
始めの頃は元気いっぱいの紅葉な感じでしたか、
最近は落ち着きのある、いわば大人の雰囲気というか(笑)
時を忘れて、いつまでも眺めていたい風景です^^
寒天寄せ、確かに^m^
by perseus (2011-12-10 14:06) 

koh925

桜の紅葉は私も撮影します、綺麗ですよね
それに、赤く光った落ち葉のあってナイスですね
今日は、短くこのへんで(笑)
by koh925 (2011-12-10 17:39) 

駅員3

東京では昨日雪が舞いましたが、木々は紅葉真っ盛りです[雪][もみじ]
by 駅員3 (2011-12-10 18:41) 

zak

首都圏は昨日雪交じりの雨でした。
関西では雪はなかなか降らないですよね。
年末には神戸へ帰省したいと考えております~
by zak (2011-12-10 19:36) 

orange

YUTAじい さん
こんばんは。初雪のニュース見ましたよ。今日は一段と…でしょうね。空気も乾燥してきましたね。
煮こごり。同じようなものですね。夫の地元には寒天に溶き卵を流し込むお正月の料理があります。
by orange (2011-12-10 21:05) 

orange

toshiさん
少しゆっくりなさいましたか?
暮れていく年を見送る桜の葉の紅葉ですね。ひと葉、ひと葉..また土になるために落葉します。
それはまた新しい年の美しい花のために活かされるのですね。
by orange (2011-12-10 21:08) 

orange

perseusさん
なるほど。そんな見方も出来ますね。姥桜って盛りを過ぎても美しい桜のことを意味するらしいですよ。落葉にもそれがあるのかもしれませんね。私もそうなりたいものです(笑)
寒天寄せ…味覚はもうお正月モードです。
by orange (2011-12-10 21:12) 

orange

koh925さん
初雪。お住まいの辺りでは如何でしたか?
寒さにあうと傷みませんか?少しよくなられたら”湯治”ですね^^。

by orange (2011-12-10 21:14) 

orange

駅員3 さん
寒そうですね。でも都心部ではまだ紅葉が楽しめるのではないですか?各地のイルミネーションも澄んだ空気に輝きを増しているようですね。
by orange (2011-12-10 21:16) 

orange

zakさん
ふるさとが気になる季節ですね。そうですか神戸へ帰省されるのですね。神戸の年末も綺麗でしょうね。
それで六甲山ですね。納得です。紅葉の季節に山頂から有馬温泉側へ下山したことがあります。綺麗でしたよ^^。
by orange (2011-12-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。