SSブログ

お花見 車窓から [和歌山]

仕事の移動中、JRの列車の車窓から。

やっと春らしい気温になってきましたね。
春の嵐にも散らされず、今週末は綺麗な桜の花が見られそうです。

5日間のソウル滞在の後、再び仕事のスケジュールも過密で忙殺されていますが、
こんな風景が仕事の移動中に見られるとホットします。


土曜日の立寄先が変わりました。
また和歌山での仕事が。

大阪市内よりも2℃ほど気温は高めだと思います。

山中渓.JPG

「山中渓」阪和線の駅です。
沢山のお花見のお客さんや、カメラマンが
普段はひと気のない駅周辺に。

ちょっと疲れて列車の中でウトウト[眠い(睡眠)]
ふと目を覚ますと 桜 桜
ちょっと感動しました。





そして帰路は、"JR和歌山線”に乗って、紀ノ川沿いを東へ。
この路線は、単線です。車両は2両連結。
通勤通学時間以外は、間引き運転をしています。運行のない時間帯もあります。
無人駅もあります。

いつもは車で通ることが多いこのルートですが、
今日はのんびりと列車で。





粉河1.jpg

どちらにピントを合わせたかったのか…[たらーっ(汗)]
西に傾き始めた光が古びた陸橋の板に映っています。

粉河2.jpg

夕日の赤い光を少しだけ集めたの色がきれいでした。

粉河3.jpg

穏やかな春の夕暮れ。
少しだけ肌寒さを感じました。
今日は土曜日。通学の学生さんたちも少なめです。

粉河4.jpg

夕暮れの梨畑

この辺りの果樹の花。次は桃の花です。
Gesehen!(30)  コメント(20) 

Gesehen! 30

コメント 20

Ronnie

和歌山ですか~。きれいですね~(^^)
by Ronnie (2012-04-08 00:05) 

toshi

桜、今が見頃ですね。
私も、お花見に行きたくなりました。
by toshi (2012-04-08 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
列車の旅・・・良いですね、癒されます。
by YUTAじい (2012-04-08 07:27) 

carotte

お仕事に向かわれるとは思えないのんびりした列車の旅のように見えてうらやましい〜。 ^^ 昨日、東京の桜が満開になったようですが、冷たい風が吹き荒れました。なかなかすかっと春にはなってくれないようで......。
by carotte (2012-04-08 09:36) 

citron

まさに今満開で車窓から見る桜も綺麗で癒されますね。
こちらも満開です。近くの公園では夜はまだ寒くて早々に引きあげて
くる方達も。でも日中は日差しもあり今日は絶好の花火日和になり
そうです。
by citron (2012-04-08 09:52) 

やま

こんばんは
コメントありがとうございます
桜の季節がやってきましたね~
by やま (2012-04-08 20:10) 

koh925

阪和線に長滝という駅がありますが
父方の祖父は長滝が出身地です、その後は大阪へ、そして晩年は
二色浜で過ごしていました、従って長滝は私のルーツのひとつで
先祖の墓もこの地にあります、墓参りはご無沙汰です
by koh925 (2012-04-08 20:54) 

やよりん

のどかでいい風景ですね。
by やよりん (2012-04-08 21:32) 

miyoko

美しい風景ですね~^^
この風景の中に立ってみたいです♪
by miyoko (2012-04-08 22:05) 

nyonyo

きれい!車窓の桜、いいですね~!!駅員さんが映っていたりするところもいいですね^^
by nyonyo (2012-04-08 22:18) 

orange

Ronnieさん
大阪駅から1時間と少し。小旅行ですね。まだ肌寒さがありましたが、よい天気でしたよ。…仕事まで少し時間があったのに、途中下車せず…悔やまれます。
by orange (2012-04-09 01:13) 

orange

toshiさん
関東地方は、山間部へ入れば何度も桜を楽しめそうですね。
花見温泉。いかがですか?
by orange (2012-04-09 01:14) 

orange

YUTAじい さん
急いでいるときにはとてもイライラする単線なのですが、この日は、ゆっくりと車窓の風景を楽しみました。
by orange (2012-04-09 01:15) 

orange

carotteさん
^^。JRで西へ南へ。移動が多いので日々こんな感じです。
大阪駅から1時間と少し。実際の仕事時間よりも移動に費やす時間の方が多かったりして…(汗)移動時間は拘束時間とはならないので、効率的ではない遠隔地へも立場上よく参ります^^;..読書タイム。モバイル機材で仕事タイムです(笑)。
by orange (2012-04-09 01:18) 

orange

citronさん
お近くにも桜の名所がおありですか。のんびりと、ひとでを気にせず見られるといいですね。春の夜の…香りを感じつつ。

by orange (2012-04-09 01:20) 

orange

やま さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
なんとなくワクワクする季節。昨年のことも思い出しつつ、自然の優しさに感謝しつつ、今年の桜を眺めたいと思います。
by orange (2012-04-09 01:21) 

orange

koh925さん
「長滝」、「新家」の大阪よりの隣駅ですね。
泉州平野のゆったりとした風景が続くあたりですね。最近では結構住宅地が増えましたね。里の春ですね。
この「山中渓」も、そちらの駅から15分くらい列車で和歌山方面へ行ったところです。多くのハイカーがいらしていましたよ。
by orange (2012-04-09 01:24) 

orange

やよりんさん
お近くの桜ももう満開ですか?
花冷え、お気をつけ下さいね。明日は暑くなりそうですが。
by orange (2012-04-09 01:25) 

orange

miyokoさん
この辺りの風景はとてものどかです。
思わず列車を降りて、散歩をしてみたいような小径がたくさんありました。果樹園の風景もとても綺麗でした。
by orange (2012-04-09 01:27) 

orange

nyonyoさん
ありがとうございます。
駅員さん、たぶん駅長さんですかねぇ…カメラを向けているのがお分かりだったようです(笑)
by orange (2012-04-09 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。