SSブログ

和歌山城の春 [和歌山]

和歌山城でみつけた春。
もう少し写真をupします。

ボタン.JPG

桜の木の下に手入れのされた花壇が。
ボタンの株が数株植えられていました。
大きな蕾みが順番待ちをしていました。
それもまた見てみたいなぁ…と思いつつ天守閣を後に。

階段.jpg

なだらかな階段ですが、それなりに疲れる”山登り”です。
可愛らしいお嬢さん。楽しそうにご家族とお散歩をしていました。

桜1.jpg

しだれ桜。小さな花がシャワーのように。
しばらくは楽しめそうでしたよ。

楠.jpg

大きな楠。
樹齢は何年くらいでしょうか。
吉宗の時代からここにあったのかもしれません。


Gesehen!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 30

コメント 16

miyoko

ボタンもしだれ桜のお花もきれいですね~^^
by miyoko (2012-04-15 21:48) 

けん

今日はお天気よかったですね。
私も今日長居植物園で、ボタン見てきました。
それにしてもボタン、大きいですよねー。

和歌山城、まだ行ったことありません・・・。





by けん (2012-04-15 23:28) 

Ronnie

吉宗!マジだったらどうしよう♪ 何だかワクワクしますよ。
期待し過ぎ?
by Ronnie (2012-04-15 23:33) 

toshi

牡丹の花、艶やかで、すごくいいですね。
牡丹の花は以前、よく撮っていました。
by toshi (2012-04-16 02:55) 

soraaane

登りごたえのあるお城でしたね(^^)v
歴史を感じさせる石垣に楠もステキですぅ☆
by soraaane (2012-04-16 08:57) 

perseus

おはようございます。
和歌山城と言えば、豊臣秀長と藤堂高虎が思い浮かぶ私って^m^
良い色、形のぼたんですね。
春のポカポカ陽気の中、和歌山城をゆっくりと散策してみたいものです。
しだれ桜と日光のシャワーを浴びつつ♪
by perseus (2012-04-16 11:07) 

駅員3

立派な楠木ですね!
何百年も見守ってきたのでしょうね[るんるん]
by 駅員3 (2012-04-16 12:29) 

ぱぱくま

見事な牡丹ですね~。もうそんな時期なのですね。
毎年開花時期が微妙に違っててなかなか覚えられないです・・
和歌山には実は行ったことが無いんです(^-^;
日本も意外と広い!関西地方にも行ってみたいです~
by ぱぱくま (2012-04-16 23:01) 

orange

miyokoさん
こんばんは。ボタンの花。とても大きかったですよ。
蕾みもとても大きくてビックリでした。
by orange (2012-04-17 00:13) 

orange

けんさん
動物園シリーズ。楽しませていただきました^^v
阪和線...やはり普通に運行する日は少ないようです><;..
by orange (2012-04-17 00:14) 

orange

Ronnieさん
こんばんは。
恐らく、そんな時代から…かなりの大木でしたよ。
参勤交代の行列も見ていたのかなぁ…とか思ったりしました。
by orange (2012-04-17 00:16) 

orange

toshiさん
あと少しするとそちらでも牡丹の季節ですね。
鎌倉のお寺などにでは沢山見られそうですね。
by orange (2012-04-17 00:17) 

orange

soraaaneさん
それほど高い山ではなにのですが、一段の高さと不規則に配置された踏み段が結構足に来ました(汗)
暑い季節は遠慮した方が…大きな楠の木陰は涼しそうですが。
by orange (2012-04-17 00:19) 

orange

perseusさん
さすが戦国ファンですね。
ご近所のお医者さんに藤堂さんとおっしゃる方がいらっしゃいました。子孫かなぁ… お城の近くには歴史博物館もありますよ。
これから藤、牡丹…色々なお花が楽しめそうです。
by orange (2012-04-17 00:22) 

orange

駅員3 さん
見上げるような楠。関東ならさしずめ欅でしょうけど、関西には楠の方が多いです。特にこの泉南地域から和歌山に向けては。
古木はそれだけで風景になりますね。
by orange (2012-04-17 00:25) 

orange

ぱぱくま さん
和歌山。なかなかマイナーな地域でしょう?(笑)
熊野古道、串本のダイビングスポット…いかがですか?
温かくなって旅行シーズンですね。
by orange (2012-04-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。