SSブログ

仁川空港 韓国工芸体験コーナー [旅行 韓国]

今回のソウルの旅のエピソードをもうひとつ。

もう夜を徹しての看病で少々疲れ気味だったorangeは、
昨日、事前に携帯でチェックインを済ませていたにも関わらず、
かなり早めに空港へ向かいました。

幸いANAのカウンターも2時間半ほど前にオープンし、
荷物も預けられたので、早速 出獄じゃなくて 出国手続きへ。

そこで思い出したのは、
時々拝見している”ときこく”さんのブログで、紹介されていた
韓国の手工芸の体験コーナーのこと。



韓国 仁川国際空港では、出国手続きを済ませた後に
韓国の手工芸の体験ができるコーナーが免税店などが立ち並ぶエリアにあります。
(見渡した感じでは2箇所に同様のものが設置されていました)

今回私が体験したのは、こちらです。
糸巻き1.jpg

機織りの際に使う糸巻きだそうです。
緑色のベースカラーと色を挿すスペースを示す黒いラインは
あらかじめ引かれていました。

絵の具は顔料絵の具です。
絵筆も用意されていました。

私の隣にはアジア人ではない男性。
初めは話もせず、お互いに黙々と色を付けていました。
見るとこの方は、かなり真剣に丁寧に作業をされています。
かなり真剣な顔です。

すると男性が、「Can you take a photo, please!」と
イベント係りの韓国人スタッフにお願いした瞬間に
[ひらめき]「あっ…英語圏の人ではない!!」[わーい(嬉しい顔)]
orangeは本能的に察知しました(笑)。
(英語圏の人なら恐らく Can you take a picture of meとなるはず…Photo /Fotoとは欧州系?と推測^^)

彼の"作品"は、とても丁寧に仕上げられていました。
Ohoo ! It's very beautiful! What is your profession?
Are you a painter or a designer?

困ったもんです。関西のおばちゃんは…とうとう話しかけてしまいました。
 ...ホントに英語圏の人なら…実は話しかけなかった…かも(汗)ナイショです。

追記:念のために恥を忍んで書き添えますが、orange実は、英語は大の苦手。
取得している英検は3級止まり…Orz...
上記、"英語圏の人なら…"に異論がある場合は、どうぞ遠慮なくご意見をお書き添えくださいね^^?


聞けばこの男性、チェコから韓国へいらっしゃったと。
「日本語も学習したことががるけど、難しいです」とのこと。
ドイツ語も少し、と英語と…と。
「日本へも行ってみたいです」と日本語でおっしゃっていました。

この工芸体験は、無料で参加できます。
お持ち帰りももちろん。
作業の内容にもよりますが、搭乗コールまでに1時間程度の余裕があれば
ゆっくりと座って作業することができそうです。
旅の思い出にいかがでしょう。

宮廷建築ファサード.jpg



Gesehen!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 31

コメント 22

perseus

こんばんは。
色使いが日本とは違うところに、面白さを感じますね。
同じアジアで、一番近い国でも文化の違いを感じます^^
質問の際に使用する英語で、英語圏かどうかがお分かりとは!?
もう、素晴らしいとしか思えないですよ!?
読んで理解することはまだできますが、いかんせん会話となると・・・
私の無恥さと小心者の心のWで縮こまっているかと(汗)
by perseus (2012-04-17 00:45) 

Loby

おはようございます。
英語でそれだけしゃべれたらいいですよ^^b
英語の綴りで欧州人とわかるなんてスゴイです。

日本語の難しさは...
私自身、ブラジル人に日本語を教えていて、
彼らが本当に苦労して習っているのを見て
よく知っています^^;

by Loby (2012-04-17 07:55) 

soraaane

体験コーナーは、目立つところにあって気になっていましたが、
そんなことをしていたんですね~♪
非英語圏人は、話すとわかりますね~。
細かい分析はしてませんけど、たどたどしさにピンときます(^^ゞ
by soraaane (2012-04-17 08:53) 

toshi

韓国の空港に、そんなコーナーがあるのですか。
今度、韓国に旅行したら体験してみたいです。
by toshi (2012-04-17 08:56) 

駅員3

へ~、携帯でチェックイン出来るんですか[exclamation&question]
最近海外に出ないので知りませんでした。
by 駅員3 (2012-04-17 12:32) 

koh925

お嬢さんの体調はよくりましたか
言葉が通じるとはいえ韓国は異国の地、お母さんが横におられると
やはり安心をされたでしょうね
大阪、京都に行っていましたので、orangeさんの記事をまとめ読み
しました、仁川空港のエピソード、時間を無駄にしないorangeさん
らしいですね
by koh925 (2012-04-17 13:08) 

zak

私も3級です!
それでも旅をしていると、少しは会話できました。
ニュアンスですね〜。
by zak (2012-04-17 19:06) 

Ronnie

体験コーナー良さそうですね(^^)
乗り遅れたり~は大丈夫かしら?
by Ronnie (2012-04-18 00:06) 

orange

perseusさん
こんばんは。
気になっていた宮殿の模様を持ち替えることができて^^v嬉しいです。
いやぁ…仕事場で英語は飛び交っていますからね。私の場合、聞き取り力と表現力が不釣り合いなので…(汗)そして話さずにはいられないこの性分。でもこの男性、とても気さくな方でした^^。
by orange (2012-04-18 00:33) 

orange

Lobyさん
お察しします。アルファベット文字を使う国の人にとってやはりアジアの言語は難しいようですね。文法も異なりますし。
他民族の国に生活していらっしゃると色々な体験もおありでしょうね。興味深いです。
by orange (2012-04-18 00:35) 

orange

soraaaneさん
なんとなく雰囲気で!そうですよね。欧州の人、特に男性は直ぐに分かります。なんとなく…女性は身のこなしやお化粧などでどうも分かりにくいですが、一目でそれと分かる方もいらっしゃいます。臭覚というヤツでしょうか^^?
次にこちらの空港をご利用の際は是非!
by orange (2012-04-18 00:37) 

orange

toshiさん
こんばんは。
イベント係りの方が、搭乗券を確認して充分な時間があるかどうか確認をしてくれます。いくつかの体験講習の内容が用意されているようですよ。
by orange (2012-04-18 00:38) 

orange

駅員3 さん
スマホでアプリを使ってチェックインをします。私はANAを使うのでANAではスキップサービスと読んでいます。国内線などで手荷物が無いときはとても便利です。チェックインカウンターを通らずに直接搭乗口へ行けますから。
by orange (2012-04-18 00:40) 

orange

koh925さん
ありがとうございます。おかげさまで、その後服用した薬の効果もあって、数日で快復したようです。忙しさもあったようです。なかなか日々レポートや課題作成に追われているようです。
大きな空港ですが、とても合理的に考えられていて快適な空間でした。ただ、免税店が沢山あってもそんなに買い物をするわけではないので…^^。
大阪、京都のお写真もおありでしょうね。楽しみにしております。
by orange (2012-04-18 00:43) 

orange

zakさん
^^vお友達ですね♬ 3級でもなんとかなります。基本が分かっていれば!!ついつい話しかけてしまいたくなるならもっと勉強すればいいのに!とも思いますが(笑)。
by orange (2012-04-18 00:44) 

orange

Ronnieさん
このコーナーは、搭乗口へ移動する列車にのる前のゾーンにあります。その移動時間だけは考えておいた方がいいですね。出国手続きをするとすぐに免税店のコーナーに出ますが、そのエリア内にあります。この隣のお兄さん、あと10分で搭乗口へ行かないと…と言いながらまだ色を塗っていましたっけ…
by orange (2012-04-18 00:46) 

MERRY

糸巻きは何に使うんですか?!
インテリアかな?
とても、色合いが良いですね。
私は英検2級です・・・。ドイツ語はもちろん分かりません。
by MERRY (2012-04-18 16:15) 

citron

工芸体験は旅の思い出になっていいですね!
無料で参加できるのもいいし普段はできないことをして
みるのも楽しそうです。英語は自慢ではないけどダメです。
その分子供に押し付けていっしょなら海外も何とかなりそうです?
by citron (2012-04-18 21:17) 

orange

MERRYさん
出来上がった糸巻き。…う〜ん。まだ用途は考えていません。
色が綺麗なので机の上に置いています…どうしよう…
英検ねぇ…聞き取りはドイツ語をしてから少しマシになったように思います^^? 話す時は語順が違うのでかなり苦労します。2級は面接がありますよね…(汗)
by orange (2012-04-19 00:42) 

orange

citronさん
顔料絵の具が使えたのが嬉しかったですね。そして気になっていた宮殿建築と同じ様な配色でしたし。
そうそう子どもに頑張ってもらいましょう!!それは良いアイデアです^^v
by orange (2012-04-19 00:44) 

ときこく

こんばんは♪
orangeさんも体験されたんですね。
私が行った時は、搭乗までに30分ぐらいしかなくて
ドキドキしながら大慌てで作りました^_^;
色使いがいいですね~♡
by ときこく (2012-04-19 22:09) 

orange

ときこくさん
こんばんは。ありあとうございます。そちらのブログを拝見していたので、「あぁコレコレ」と思いました。搭乗までに30分はやや厳しいですね。今回、私はかなりゆとりがありましたから。助かりましたよ^^。
by orange (2012-04-20 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。