SSブログ

大阪 造幣局の通り抜け [北浜界隈]

昨日、京阪の吊り広告で知りました。

4月17日から造幣局の通り抜けが始まりました!

期間:
4月17日(火曜日)から23日(月曜日)まで
朝10時から夜9時まで。
入場無料

但し、土曜日は朝9時から入場可能だそうです。
天満橋側からの入場で一方通行となっています。


今日orangeは、午前中に仕事が無かったので
京橋方面のホームセンターへ。
ついでにちょっと“通り抜け”の混雑具合を偵察することにしました。

造幣局1.jpg

賑わっています。
大川沿いの桜もまだなんとか散らずに残っています。
昨年は肌寒くて、“自粛”ムードの中寂しげだった露天も
お昼時とあってかなり賑わっています。

そして対岸の造幣局のスピーカーからは、中国語のアナウンスが…
きっと団体旅行で見学ルートに入っているのでしょう。
集合を掛けているようでした。

いやいや…初日からたいへんな人です。

orangeはその造幣局の通り抜けには行かず、
南側の岸辺にある藤田美術館のお庭を拝見してきました。




JRなら大阪城北詰
京阪電鉄なら天満橋か京橋が最寄り駅です。

実業家の藤田伝三郎(1841-1912)や長男の平太郎(1869-1940)、伝三郎の二男の藤田徳次郎(1880-1935)の美術品のコレクションを展示しています。但し、日々開館しているわけではなく、一年に数回不定期で開館するようです。
美術館としての開館は1954年(昭和29年)だそうです。個人所蔵だった美術品をそのお屋敷を使って展示している美術館です。

不定期に開館する美術館ですが、庭園はいつでも無料で入園できます。
この敷地内には大阪市公邸もあります。

藤田庭園2.jpg

桃の花が満開です。
暑いくらいの陽射しを浴びてみなさん散策していらっしゃいます。

桃.jpg

…あぁ桃山町(和歌山)へも行きたいなぁ…と思いつつ。
桃の花は、桜とほぼ同じか、少し後に開花しますね。


藤田庭園.jpg

ビジネスパークの方角を見ると、こんな感じです。

ピント調整をしたくても…[あせあせ(飛び散る汗)]花粉症でしょうか…
涙が止まらず…(アルガード[exclamation×2]と思ったけど、持参せず…[たらーっ(汗)]

赤い花.jpg

こんな花が咲いていました。
幹を見ると桃のようでもあり…
葉が出ていないので??です。
名札も見当たりませんでした。

造幣局の通り抜け。10時の開演に合わせる方がよさそうです。
木曜日…行けるかなぁ…

Gesehen!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 26

コメント 14

toshi

桜も綺麗ですが、桃の花もいいですね。
花が咲く春、良い季節です。
by toshi (2012-04-18 06:43) 

koh925

妻の直ぐ上の姉が、初日に造幣局の通り抜けへ
入場するときは、5列に並んだそうです
混雑していたが見に行って良かったよ、と電話が有りました
10年ほど前に、1日で昼と夜の2回、行った事が有りますが
機会が有れば、もう一度と思っています
by koh925 (2012-04-18 15:08) 

伽耶

こんにちは^^
懐かしいです。
通り抜けの時期は、
環状線が混んで大変だったことを思い出します^^
藤田美術館には行ったことがなかったので、
悔やまれます^^;
by 伽耶 (2012-04-18 16:07) 

MERRY

最後の花、見たことないような・・・。
すごく鮮やかな色ですね。
by MERRY (2012-04-18 16:10) 

citron

お花が鮮やかで綺麗ですね。花粉は昨年より少ないと
いってますが私は今年のがきついです。大阪はくわしく
ないのでよくわからないですが通り抜けの時期は貴重そうですね。
by citron (2012-04-18 22:21) 

orange

toshiさん
桃の花がここで見られるとは思いませんでした。
丁度見頃でしたよ。今日は和歌山へ行きましたが、もう花は終わっていました。残念!
by orange (2012-04-19 00:45) 

orange

koh925さん
おっしゃる通り、かなりの賑わいのようですね。夜桜に一度行ったことがあります。なので昼間に一度行きたいのですが。週末に向けて雨のようです。緑色の八重桜。写真を撮りたいのですが…
by orange (2012-04-19 00:47) 

orange

伽耶さん
そうそう17日は、天満橋の京阪百貨店もいつになく混雑していました。列車も混雑していましたから。そちらの桜はこれからですね。ボチボチ温かくなり始めましたか?
by orange (2012-04-19 00:49) 

orange

MERRYさん
最後の赤い花。気になりますね。推測でいくつか検索してみましたが、類似した花は見当たりません。う〜ん...気になります。
by orange (2012-04-19 00:50) 

orange

citronさん
この日は、かなり花粉が飛散していたようです。
目が弱いのか、光と風…そして花粉の刺激でもう涙が…><;;
"通り抜け”は春の風物詩になっていますね。この後、団体の方は、歩いて大阪城へ向かう人も。明るいよい季節になりました。
by orange (2012-04-19 00:52) 

Ronnie

通り抜け。行きたいなあ・・・
桃の花って実物みたことないんですよね~
by Ronnie (2012-04-19 22:13) 

けん

造幣局はヒトが多すぎます。。。

どうも億劫になってしばらく行ってません。

この週末の天気が気になります。。

晴れるといいですね!

by けん (2012-04-19 23:41) 

orange

Ronnieさん
そちらなら丁度今頃、山梨あたりで満開でしょう。桃の花。
アーモンドの花にも似て、ちょっと艶やかですよ。
通り抜け。かなり気合が必要です。中国人の団体がこんなとことへも…
by orange (2012-04-20 01:12) 

orange

けんさん
人、多過ぎます。今日(18日)行こうかなと少しだけ、本当に少しだけ思いましたけど行きませんでした。一度、夜桜に行ってその凄さを知ってしまいましたから。写真は無理ですね。立ち止まれないですし…
by orange (2012-04-20 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。