SSブログ

三条通り モダン建築 1928ビル [京都カメラ散歩]

木屋町から河原町通りを越えて、
修学旅行でお馴染みの新京極通りを過ぎ、寺町京極のアケードも横切って
三条通りを西に進むとすぐに見えてくるのが1928ビルです。

竣工1928年 設計者: 武田五一
アールデコ風でバルコニーや窓のデザインなどが見所です。
かつては大阪毎日新聞社京都支社として使われていたとのこと。

まずは側面からですが

1928 4.jpg

電線が多く、あまりよい構図で撮れませんでした。

1928 3.jpg

少し見えにくいですが、窓の形が毎日新聞社の社章の星マークです。

1928 1.jpg

3階部分へはこの日上がることができず。バルコニーからの眺めは撮れませんでした。
(またいつかリベンジ…)

建物の中には画廊やカフェなどが入居しています。
古い建物ですが、今でも使われているのがよいですね。

窓越しに斜め向かいの建物を。
こちらもちょっとおしゃれな建物です。

1928 5.jpg

う〜ん。内側に光源がなかったので完全に逆光。
カギにスポットライトを当てたかった…
(あとから考えれば[ぴかぴか(新しい)]を使うなど思いつくのですが...><;)


1928 8.jpg

階段です。
いつからこんな模様なんでしょうね。
毎日新聞社の建物として使われていた頃からなのでしょうか。
そうだったらちょっと楽しいですね^^

1928 9.jpg

昨日のOM-1での写真でご紹介した”モダン建築の中のカフェ”です。
INDÉPENDANTS(アンデパンダン)
カウンターの向こう側には色々なカクテルができそうな瓶がズラリ…

1928 10.jpg

床のタイルはちょっと時代を感じさせます。

1928 12.jpg

なんとなく大学のカフェテリアのような雰囲気の作り。
この日も学生さんらしきグループが何組か。
その間で文庫本を読んでいる”お一人様”も居たり。

1928 7.jpg

新聞社時代は、地下にシャワー室や食堂があったそうです。
それであんな位置に窓が…



京都洋館ウォッチング (とんぼの本)

京都洋館ウォッチング (とんぼの本)

  • 作者: 井上 章一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本





今回のupは全てOM-D での撮影でした。
この後も三条通り沿いにカメラ散歩をします。
おつきあいください。




Gesehen!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 34

コメント 14

toshi

新京極は中学生の時、修学旅行で行きました。
この建物の階段のタイルかいいですね。
とても芸術的に見えます。
by toshi (2012-08-15 07:33) 

carotte

電線がなければねえ〜といつも思ってしまいます。建物の佇まいがもっと違ったものになるはずです。この建物、外観もバルコニーも独特ですね。窓枠もなつかしい感じでいいですねえ。
by carotte (2012-08-15 08:32) 

koh925

1928年は昭和3年、大正モダンの影響を大きく受けたんでしょうね
このビルが京都にできた時は、大いに驚き、評判になったことでしょう
何度も京都に行きながら知りませんでした
確か5条通りでしたでしょうか?、小学校の1階に商店になっている
ビルがありましたが、こちらは新しいでしょうが驚いた記憶があります
京都には、驚かされることが多いですね
by koh925 (2012-08-15 13:16) 

とみっち

星の形をした窓とバルコニーがいい感じですね。
建物の中も雰囲気があっていいですね。
三条辺りはたまに行くのでまた機会があったら
立ち寄ってみますね♪
by とみっち (2012-08-15 16:23) 

orange

toshiさん
”新京極”修学旅行の思い出には必ず登場する場所ですね^^
古い建物にちょっとおしゃれなお店が入っています。
ちょっと落ち着けるカフェでしたよ。
by orange (2012-08-15 22:22) 

orange

carotteさん
京都では空を見上げると必ずと言っていいほど、電線が視野に入ってきます。意外です。特に繁華街では電線が雲の糸のように張り巡らされて…。鉾が通る四条通りは電線を地下に埋設していますが、それ以外ではあまり配慮されていません。景観条例があるのに…(盲点だったのでしょうか?)
窓枠がいいですね。外観はかなり入念に色塗りされていました。
by orange (2012-08-15 22:26) 

orange

koh925さん
大阪のいわゆるモダン建築が建てられたのも1900年代初め頃ですから時を同じくして京都でも。といったところですね。
五条通りの小学校ですか?存じませんでした^^。まだまだ古都は見所がありそうですね。
by orange (2012-08-15 22:31) 

orange

とみっちさん
^^次の機会にぜひ。河原町から三条通りに入るとこちらのカフェは近いですよ。寺町通りを越えてすぐです。西に向かって歩くと幾つかのモダン建築に出会うことができますよ。お薦めです。途中には”イノダ”の本店と三条店があります。
by orange (2012-08-15 22:37) 

やよりん

とっても雰囲気のある建物ですね!
心地よい時間が過ごせそう。
by やよりん (2012-08-16 00:17) 

orange

やよりんさん
おはようございます。
暑いですね。まだまだ暑いです。
こんな地下のカフェは涼しいですよ。
秋の京都。いかがでしょうか?お二人でご旅行に^^
by orange (2012-08-16 08:24) 

Ronnie

素敵・・・でも全然知りませんでした(^^;)
昔は入れなかったんでしょう、たぶんね(^^;)
三宮にも阪神大震災前、古い洋館を利用してレストランなんかが入ってるお洒落なトコがあったんですが、無くなっちゃいました・・・・・。
by Ronnie (2012-08-16 09:39) 

orange

Ronnieさん
1928ビル。私も5年ほど京都に住んでいましたが、この地点が盲点でした。寺町通りまでは行ってもその先へは…寺町通りからすぐ近くです。神戸の洋館も見所ですね。北野あたりの“異人館”も。先日、なにやら火事があってその内の一つが被害にあったようです。維持管理がたいへんですね。京都はこれまで色々な災害を免れて来ましたから。
by orange (2012-08-16 10:56) 

けん

三条にこんな洒落たビルがあるんですね。
京都にはなかなか行く予定がありませんが、
今度行ったとき寄ってみよっと!
by けん (2012-08-16 16:58) 

orange

けんさん
こんばんは。三条京阪を降りて西に向かって歩いていくと迷わず出合いますよ。
寺町通りから西の三条通りには、メンズのこだわりブティックなども目に付きました。革の小物なども。
by orange (2012-08-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。