SSブログ

月夜の海遊館 [大阪カメラ散歩]

職場の同僚が最近始めたというダイビング。
そのライセンス取得を祝ってスクールのオーナーさんが船を出してくださったのです。

私ともう一人の同僚は、それに便乗。まさに便乗同乗したという次第で^^v

3日の晩は、最高のクルージング日和だったそうです。
波も穏やかで、船酔いなどの心配は全くなく。

淀川の河口近くにある繋留施設から水門を出て、
舞島あたりを通って海遊館の沖へ。

Meer3.jpg

何枚も撮影しましたが、この暗さですから…
ちょっとたいへん。
手ぶれに気をつけても…波に揺られて上下動[ふらふら]


Meer4.jpg

(かなりブレていますが…)
こんな不思議な月夜の風景を見る事ができました。
登り始めた月。
大きかったですよ。最初は[exclamation&question]と思いました。

今回使用したのは
OM-Dに LUMIXのマイクロフォーサーズレンズ 40mm-200mmを付けたものと(上の2枚)
PEN EPL-2に “パンケーキレンズ” 17mm (F2.8)を装着したものでした。(下の1枚)
2台持ちでちょっと荷物でしたが、正解でした。
暗闇で揺れる中でのレンズ交換はちょっとたいへん。

Meer11.jpg

こちらは淀川の水門を出る前の梅田方面です。
撮影は、まさに暗さと揺れとの戦い(笑)でした。
でもダイナミックな建造物と不思議な色の世界。とても刺激的でした。

Gesehen!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 31

コメント 8

toshi

クルージングですか。こういう船に乗ってみたいです。
良い写真が撮れましたね。
by toshi (2012-11-05 02:43) 

YUTAじい

おはようございます。
素適な雰囲気伝わります・・・昔東京湾撮りましたがコンデジの自動モード全然役立たずでした。
ナイトクルーズの撮影難しいですね。
by YUTAじい (2012-11-05 05:45) 

駅員3

ダイビングはいいですよ!!
水中の中で楽しむ無重力と、素敵な景色に人生観が変わります!!
by 駅員3 (2012-11-05 07:46) 

puny

大阪湾はとても夜景が綺麗ですね!!
前回から素敵なクルージングの夜景を
うっとりしながら見せて頂いています^^
何とも言えない幻想的な色合いや雰囲気・・・
orangeさんの写真の腕も素晴らしいです!
私が撮ったらまず大ブレして何も映らないと思います^^;
by puny (2012-11-05 15:44) 

orange

toshiさん
こんばんは。昨日に引き続きのupにおつきあいくださりありがとうございます^^。
by orange (2012-11-06 00:15) 

orange

YUTAじい さん
こんばんは。おっしゃる通りです。夜景モードでも撮りましたが、”真っ黒け”でした。ISO感度をかなり上げてなんとか…でした。
by orange (2012-11-06 00:18) 

orange

駅員3 さん
ダイビングをされるのですか?沖縄時代に?ますます多才な駅員3 さんの守備範囲が気になります^^。水中写真をしませんか?と誘われています。(今のところは時間がないので…)
by orange (2012-11-06 00:21) 

orange

punyさん
幻想的ですね。実際の夜景もとても素敵でした。
写真は、まだまだマニュアル本を片手に…段々視力も怪しくなってきてボケボケの時もあります^^? 撮った枚数は200枚近く。まともかな?というのは数枚でした(汗)
by orange (2012-11-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。