SSブログ

天満の赤煉瓦の建物 [関西 煉瓦の建物]

環状線に乗って大阪駅から京橋方面へ向かう時、
天満の駅を列車が出たくらいの所で進行方向左側に
赤い煉瓦の建物が建っています。

以前から、ここを通る度に気になっていたのですが、
今日は偶然、天満へ行く雑用があったので、
建物の所まで行ってみました。

中西金属工業2.jpg


JR環状線の天満駅から歩いて5分ほどの所にあります。
壁面を見ると昔はもっと大きな建物だったことが分かります。


中西金属工業.jpg

この建物が建つ敷地には「中西金属工業 株式会社」と書いてありました。
守衛さんに、建物について少し伺いましたが「興味がないんでわかりませんなぁ…」
写真を撮らせてくださいとお願いをして、敷地外から[カメラ]

中西金属工業3.jpg

築年は1881年 明治14年。
当初は天満紡績の建物だったそうです。
昭和13年からこちらの中西金属工業さんの所有になったとのこと。


そして気になったのがこちらの建物。

中西金属工業4.jpg

残念ながら、今日は望遠レンズを付けていなかったので、
軒下の様子があまりよく分かりませんが、明らかに屋根部分は木造のようです。

こちらはまた建物の経緯を知るための情報は
得られていません。石造りの部分に木製の構造部分の組み合せが気になります。

〜*〜*〜*〜*〜*〜

今日のおまけ

天満桜.jpg


街路樹として植えられた八重桜。
強風に煽られて…寒かったです><;

かと思うと、環状線の高架下にこんなものが…

アジアンタム.jpg


アジアンタム
う〜ん。下に飲食店があるのですが、
こんな観葉植物が似合う雰囲気のお店ではなく。
どうしたんでしょうね…
胞子が飛んで来て、雨樋の中で育ってしまったのでしょうか。
冬場はけっこう低温になると思うのですがねぇ。
ちなみに…orangeはアジアンタムが好きなのですが、
いつも可愛がり過ぎて枯らしてしまいます。
ワイルドだなぁ〜このアジアンタム

Gesehen!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 32

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
是非経緯を・・・歴史は充分感じさてくれます。
桜も必死ですね・・・今日も気温低めです。
by YUTAじい (2013-04-20 06:00) 

toshi

明治14年とは随分古いですね。
こういう建物、大切にしたいです。
by toshi (2013-04-20 06:57) 

FOUR−STRAIGHT

阪高守口線を越えたあたりですよね
歴史を感じますねぇ~

金曜は風も強かったし気温も低かったですよね
気温のギャップが大きくて体調崩しそうですわ・・・

by FOUR−STRAIGHT (2013-04-20 07:03) 

お茶屋

た、たしかにワイルドなアジアンタムですね^^;
by お茶屋 (2013-04-20 10:12) 

koh925

今日は寒いですね、どうなっているのでしょうか
3回の記事、纏め読みになりました、ウロチョロ毎日外出が多すぎます
今日は自宅待機で大人しくしています
1枚目の写真、元々あった工場の屋根後が明らかに残っていますね
何気なく見ながら通り過ぎるところでも新しい発見があります
造幣局の通り抜けは、一日に2回、広と夜に行きましたが
ここまですると、間違いなく桜バカですね
by koh925 (2013-04-20 10:41) 

MERRY

私もアジアンタム、枯らしちゃいますよ。
水のあげすぎが良くないのかな?
こちらは軒下なので、状態が良いとか?!
by MERRY (2013-04-20 11:12) 

ameya

素敵な赤レンガの建物ですね!
by ameya (2013-04-21 06:29) 

ぱぱくま

歴史ある建物が今も残っているのは嬉しいですね。
煉瓦に色々なものが刻まれてきたのでしょうね・・・
これからも大切に保存していって欲しいなぁ〜
by ぱぱくま (2013-04-21 15:07) 

orange

YUTAじい さん
はい。次は望遠レンズを付けてもう一度。
守衛さんは「えぇ…よく写真撮りに来ますけど…」とのこと。
まずは今日は近くまで…
by orange (2013-04-21 23:06) 

orange

toshiさん
こんばんは。そんな昔の建物が、残されていたのも驚きです。
線路際でなければ気づかなかったかもしれません。
by orange (2013-04-21 23:09) 

orange

FOUR−STRAIGHTさん
おっしゃる通りです。商店街の看板が途切れて…すると見えますね。移動中、3駅だけなので座らずに車窓を見ていると…ん?と思ってしまう。気になる建物です。
寒いですよねぇ。また暖房を入れたりしてます。体調を崩している人がけっこう周囲にいますねぇ。気をつけましょう!
by orange (2013-04-21 23:14) 

orange

お茶屋さん
ワイルドでしょう?(笑)
本当にどこから、どうなって…ですね。雨樋に…
by orange (2013-04-21 23:18) 

orange

koh925さん
寒い中、お元気ですね^^
味わいのある壁だと思います。天満紡績は女工達が日本で初めてストライキをした紡績工場だそうです。そんなことを思いながら壁を見上げるとしみじみと…
写真を撮っていると、丁度、koh925さんごご夫婦とおなじ年代のお二人が歩いて大阪駅へ行きたいのだが…と道を尋ねていらっしゃいました。天満駅をお教えしました^^
by orange (2013-04-21 23:25) 

orange

MERRYさん
水やりですね。多過ぎてはいけないようですが…ついつい。
大阪も冬は戸外はけっこう気温が下がるのですが…
by orange (2013-04-21 23:27) 

orange

ameyaさん
車窓から見て、今日はいよいよ間近に見てみました。
すると意外にもその横の建物もとても興味深く。
by orange (2013-04-21 23:29) 

orange

ぱぱくまさん
大阪の街は、まだまだ整備されていない区画が都心部にもけっこうあります。そんな一画です。時間があれば”見て歩き”できるのですが。まずは連休まで頑張りますよ^^
by orange (2013-04-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。