SSブログ

犬鳴山 森林浴 [近畿各地]

心地よく木漏れ陽が照らすウッドテラスで美味しい珈琲を頂いた後、
大きな石がごろごろと転がる登山道を登りました。

犬鳴山七宝滝寺(いぬなきやましっぽうりゅうじ)と言われる
修験道のお寺があります。

奈良の大峰山を開いたことでも知られる役行者(えんのぎょうじゃ)が開いた
日本最古の霊場だそうです。修験道の行場が登山道沿いにあります。

うっそうとした谷底を歩いて行きます。

Wald.jpg


樹齢はどのくらいなのでしょうか。
大きな杉の木が何本も生えています。

Zeder.jpg


皮を触ると暖かく、ふんわりとした感触があります。

Rinde.jpg

自然が作り出す模様は不思議だなと思います。
幾何学的な模様にも見えますが、何かの都合で根が伸びる方向を変えたのでしょうね。


そして、しばらく行くと視界が開けて

Wasserfall.jpg

小さな滝がありました。
水の音が森の中にとても心地よく響きます。


〜*〜*〜*〜*〜*〜


今日の大阪は朝から雨。
カレンダー通りの夫様は仕事ですが、
orangeは大掃除の続きです。
昨日久しぶりに行ったヨガで使った部分が少々傷みます。
筋肉痛ですね。(まだ翌日に傷みが出るということは…若いということです[わーい(嬉しい顔)]
今日はクローゼットの模様替えです。
以前からしたかったのですが、時間がなくて…[あせあせ(飛び散る汗)]

みなさん、出番の少なくなった衣類はどうされているのでしょうねぇ…
Gesehen!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 29

コメント 18

ため息の午後

自然豊かな美しい森ですね。 現代人には
修行の場というよりも癒しの場となりますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-30 21:39) 

MERRY

私は、出番が少ない服は、フリマで売ったり、
オフハウスに売りに行ったり、古着屋さんに売ったり、
あまりにもひどい状態の服は捨てます。
by MERRY (2013-04-30 21:44) 

marumi

大きな木に とても惹かれます。。安堵感があるような気がして^^
by marumi (2013-04-30 22:41) 

toshi

日本最古の霊場ですか。
杉の大木がすごいですね。
滝の写真、とてもいいです。
筋肉痛、お大事にしてください。
by toshi (2013-05-01 04:32) 

kinkin

こう言う所を散策するのは気持ち良いですよね、だいぶ花粉もピークを過ぎたし
良い時期になってきたのでしょうか。
Ps:
自分も筋肉痛で足が痛いです、先日の休みに日帰りでボーイスカウトで
山歩きしていました。(駅員3同様にボーイスカウトの指導者してます)
by kinkin (2013-05-01 05:49) 

YUTAじい

おはようございます。
作品拝見しただけで癒されます・・・。
最近余り痛みは出ません・・・鈍くなった様です。
by YUTAじい (2013-05-01 06:25) 

citron

杉の大木が歴史を感じますね。普段、時間に追われていると
このようなところは心落ち着きます。出番の少なくなった衣類は
箪笥の肥やしになっているので改装を前に処分なりしていきた
いです。

by citron (2013-05-01 10:38) 

koh925

出番が少なくなった衣類、どうしているのでしょうね?
奥さん任せで、ジャケットやシャツもどのような物があるのか
外出や旅行のときは着る物を任せています
と言えば格好をつけているようですが、分かっていないのが実情です
駄目な旦那さんの見本でしょうか
by koh925 (2013-05-01 11:53) 

Ronnie

森林浴、いいですね~(^^)
樹齢のすごい木のそばにいると、落ち着くような怖いような、不思議な気分になります。
冬に常夏の国に出掛けたりしていると、クローゼットむちゃくちゃになってます(^^;
by Ronnie (2013-05-01 15:29) 

orange

ため息の午後 さん
おっしゃる通りですね。もちろん今でも行をしにいらっしゃる方はたくさんいるようですが、私たちのように週末のウォーキングにもよい場所だと思います。
by orange (2013-05-01 23:11) 

orange

MERRYさん
ありがとうございます。ユニクロ製品はリサイクルに持ち込みますが、それ以外は…状態のよい物はオークションに出しますが、どこで見切りを付けるかでいつも悩みます。
by orange (2013-05-01 23:13) 

orange

marumiさん
そうですね。この日も木に耳を当てて音を聞いている方も何んかいっしゃりました。数百年もここに立っているのでしょうね。
by orange (2013-05-01 23:14) 

orange

toshiさん
コメントをありがとうございます。
木々の大きさが圧巻でした。雨の後などはかなりの水量になるのだと思います。筋肉痛、午後にはもう大丈夫でした^^

by orange (2013-05-01 23:17) 

orange

kinkinさん
そうですね。花粉症の方にはたいへんな場所だと思います。(幸い我が家はいずれも(まだ)大丈夫です)
"オーバーナイト"ですね。当家の愚息の時は、こんな森の脇を通るルートでした。後半も晴れるとよいですね。
by orange (2013-05-01 23:21) 

orange

YUTAじい さん
少しでも雰囲気を感じていただければ嬉しいです。
日々お散歩は続けていらっしゃるのでしょう?日々使う事が大切ですね。(久しぶりのYogaでしたから)
by orange (2013-05-01 23:23) 

orange

citronさん
おっしゃる通りですね。日々時間に追われて…だけどこの木立の見て来た時の長さに比べれば、ほんの僅かな時間に過ぎないのでしょうけど。改装なさるのですね。それもまた大変な作業ですね。
by orange (2013-05-01 23:25) 

orange

koh925さん
いえいえ当家の”夫様”もご自分では何もなさらない方でして…
明後日からの海外出張に向けてテンヤワンヤです(笑)
お帰りになると…洗濯物の山。それでもお世話をしたくなるのが^^# きっと奥様も同じでしょうね。
by orange (2013-05-01 23:29) 

orange

Ronnieさん
これだけの大木は通常は寺社の境内などに多くありますからね。
高野山へ行くともっと太い木もあります。霧がかかった杉林の雰囲気は水墨画のようです。
お仕事で”飛回って”いらっしゃるので、たいへんでしょうね。
by orange (2013-05-01 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。