SSブログ

ヤブツバキ [習作 PEN / OM-D]

山の懐へズンズンと入って行きます。
谷間の、本当に木漏れ陽がチラチラと射し込むような場所です。

行場の滝から流れ出る渓流の音が気持ちよく響いています。
大きな石がゴロゴロとしていて歩きにくい道ですが、
傾斜はそれほど急でもなく。


ヤブツバキ.jpg

赤い椿。
”ヤブツバキ”と呼ばれるようなとてもシンプルな、素朴な感じの椿です。

ヤブツバキ2.jpg


苔むした石の上にも。
ちょっと明るさが足りません。
明るいレンズも持っていましたが、付けっぱなしのLumix(マイクロフォーサーズ)の
ズームレンズでとりあえず。


緑の光に照らされる朱色の橋。
少し苔むした橋に写る影もモスグリーンに。

木陰の橋.jpg

日々人工的に作られた色に囲まれて生活をしていると
こんな微妙なニュアンスを感じる色に出逢えるととてもワクワクします。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


朝から洗濯機がフル回転。
冬物のお洗濯と衣替え。着々と^^進んでいます。

でもまだまだ…[あせあせ(飛び散る汗)]
作業は続きますねぇ〜[ふらふら]


Gesehen!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 31

コメント 16

toshi

ヤブツバキという花なのですね。
可憐でシンプルな花ですね。
山で見かけて写す花、最高ですね。
by toshi (2013-05-01 19:06) 

ため息の午後

山の奥でこんな椿の花に出会えれば疲れた身体も
癒されますよね。 苔のうえに落ちた椿が鮮やかですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-01 21:28) 

FOUR−STRAIGHT

緑が綺麗な季節ですから
歩いていても気持ちよかったでしょうね
椿の赤がより綺麗に見えますね

by FOUR−STRAIGHT (2013-05-01 21:38) 

駅員3

椿らしい椿ですね。
苔むした岩に落ちた様子が、郷愁をさそわれます。
by 駅員3 (2013-05-02 07:11) 

ameya

深い緑色にツバキの赤が映えますね!!
by ameya (2013-05-02 07:25) 

YUTAじい

おはようございます。
思わず息を呑む雰囲気・・・素適で癒されます。
曲がり侘び寂に通じる思いです。
昨夜からの雨も上がり・・・ソネブロ不調だけが圧し掛かって来ます(笑)。
by YUTAじい (2013-05-02 07:40) 

だいず

緑の香りがしそうな空気♪
マイナスイオン浴びて、リフレッシュですね(^^)
by だいず (2013-05-02 09:35) 

MERRY

私、まだ花粉症なので、大物が洗えないままです(>_<)
早く、どんどん洗濯して、日光で乾かしたいです。
ツバキ、下がって咲いているのが、控えめで良いです。
by MERRY (2013-05-02 11:05) 

orange

toshiさん
色と簡素なところが気に入っています。
満開の時期を少し過ぎていたようです。それがまた味わいあって^^
by orange (2013-05-02 18:04) 

orange

ため息の午後さん
写真を撮るたびに小休止。けっこう早足で歩くのですが、あまり疲れかなかったのはそのためかと。素敵な風景に出逢えると本当に嬉しくなりますね。
by orange (2013-05-02 18:05) 

orange

FOUR−STRAIGHTさん
補色関係のこの取り合わせは美しいですね。欄干の朱色もまた然りです。うつむき加減に咲くこの椿がいいなぁと思います。
by orange (2013-05-02 18:08) 

orange

駅員3 さん
苔の色が一層椿の朱色を際立たせていると思いました。
柔らかな感じがいいですね。少し暗かったのでノイズがありますが。
by orange (2013-05-02 18:09) 

orange

ameyaさん
お花屋さんに並ぶ花も素敵ですが、こうした野山の花はまた別の楽しみ方がありますね。散った花もまた佳しと思いました。
by orange (2013-05-02 18:10) 

orange

YUTAじい さん
椿のカーテン。素敵だなぁと思いました。
山奥の雰囲気を感じていただけると嬉しいです。ちょっとひんやりとした空気が心地よかったです。
by orange (2013-05-02 18:11) 

orange

だいずさん
こんにちは。ありがとうございます。
何も考えない事も大切ですね。たまには…とても休日モードです^^
by orange (2013-05-02 18:13) 

orange

MERRYさん
あぁ…花粉症でしたね。まだ反応するのですね。それは大変そうです。我が家も干すのは浴室です。ガス代が気になりますが、浴室乾燥機がフル回転です。一度に作業をしておかないとまた時間がなくなるので…
by orange (2013-05-02 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。