SSブログ

滝のある風景 [近畿各地]

行者(ぎょうじゃ)の滝と呼ばれる修験道の行場です。
写真を写してよいものかどうか、少し迷ったのですが、
あまりにも水の流れが綺麗だったので、撮らせて頂きました。
(何も理由になっていないように思いますが^^?)


滝のある風景.jpg


「*山伏の修行を体験してみませんか*」との案内が
犬鳴き山不動尊で頂いた寺の縁起を紹介する案内書にありました。

”日常経験することがない山修行滝修行を行者と一緒に体験”とあります。
10歳から70歳までの方。男女を問わないとのことです。
大峰山は女人禁制ですが、こちらの行場は女性も参加できるようです。
3月〜11月までの第3日曜日だそうです。


滝のある風景2.jpg


豊富な水量です。
最近、それほどまとまった雨が降っているわけではないのですが、
勢い良く流れていますね。



犬鳴山 七宝瀧寺
1300年ほど前、斉明天皇の時代に大和大峰山よりも6年ほど早く
役の行者(えんのぎょうじゃ)によって開山された修験道の霊場です。
不動明王が祀られています。不動信仰の霊場としても有名なお寺だそうです。

犬鳴山の名称は、宇多天皇の時代に狩人がこの山に狩りに入った折り、
鹿を射ようとしている時に、共に従えていた犬がうるさく吠えたので
首を刎ねた所、その首が狩人を狙っていた大蛇に噛み付き、狩人を救った
という話に由来するそうです。


フレーム.jpg


なるほど…と思いながら
境内を後にしました。

心地よい森林浴と瀧の音。
連休中とは思えないほど、訪れる人も少なく
のんびりとした連休前半を過ごすことができました。

帰路はまた和歌山県側の農免道路を通り、
途中より道をしながら…帰宅しました。

〜*〜*〜*〜*〜*〜


今日は5月3日。orangeは夕方から夜勤務です^^
間で一回くらい仕事モードを入れておかないと^^?

この後、明日からは6日まで東京へ。
みなさんのblogを拝見しつつ、どこへカメラ散歩に行こうかと
思案中です[わーい(嬉しい顔)]

以降、予約投稿と移動中 i-Pohneからのupとなります。
コメント欄は開けています。
みなさまからのメッセージはいつも同様、楽しみに拝見させて頂きます。

また道中のちょっとしたスナップをtwitterにてupしますので
左脇のtwitter表示欄もご覧いだけると幸いです。

皆様も素敵な休日を[ハートたち(複数ハート)]
お仕事の方はその後にやってくる楽しみを”にんじん”に頑張ってください^^


では[飛行機]
Gesehen!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 28

コメント 7

toshi

1300年も前に開かれた修験道の聖地なのですね。
1枚目の写真、とてもいいです。いつか行ってみたいです。
残りの連休、楽しまれてください。
by toshi (2013-05-04 05:12) 

YUTAじい

おはようございます。
これは素晴らしい・・・雰囲気に圧倒されそうです。
天気だけが気になります。
by YUTAじい (2013-05-04 05:51) 

FOUR−STRAIGHT

夜勤ご苦労様です。
今頃は、一息ついてるころ?眠りの中かな?
七宝瀧寺、近いのに行ったことありません
こんな場所なのですね、これは一度行かないといけませんね

後半はお江戸なのですね
観光地はすんごい人でしょうね、きっと・・
どちらに行かれるのかな?楽しんできて下さい。
by FOUR−STRAIGHT (2013-05-04 09:17) 

koh925

若いころ夜中に歩き大峰山で修行?をしたことが有ります
修行と言っても、ロープを腰に巻き山伏二人が両足を持って
断崖の下に突き出す修行ですが、下に雲がかかっていました
今回の東京は好天気で良かったですね、お楽しみください
by koh925 (2013-05-04 10:03) 

MERRY

今日は東京でしょうか?
私は今日は上野へ、明日は千葉へ。
どこかですれ違う可能性は? ないかな。
by MERRY (2013-05-04 17:39) 

ため息の午後

さすが修験道の行場ですね。 美しい滝の流れが
神秘的な雰囲気に満ちていますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-04 20:37) 

ぱぱくま

写真からも清らかな空気を感じますね。
深く息を吸い込んでみたくなりました。
orangeさん東京ですか?
観光名所は人だらけでしょう!
名も無い路地裏がはやりオススメですよ〜
by ぱぱくま (2013-05-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。