SSブログ

夏のお嬢さん ひまわり畑に [和歌山]

Sonnenblumen134.jpg


残暑お見舞い申し上げます。


絵日記に描かれたひまわりの花のようでしょう。
残暑の陽射しに照らされて 満面の笑みで出迎えてくれました。

今年もまた かずもん さんのひまわり畑へお伺いしてみました。
雨が多く、昨年ほどは…とのことでした。
そしてピークから1週間ほど過ぎてしまったのですが、
それでも暑い陽射しを受けてひまわりが咲いていました。

かずもん さんのブログは↓↓こちらから
http://fact-jp.blog.so-net.ne.jp/





和歌山県と奈良県の県境あたりにあります。

この頃はあまり雨も降らないようですが、
発芽時期に雨が多かったようです。

車を少し離れたところに止めて、
田んぼの中の道を歩いて彼女達に会いに行ってみました。


残暑をイメージして

Sonnenblumen133.jpg

枯れ始めたひまわりの花も
晩夏へ向かう雰囲気がして
夏の気だるさを感じます。

こんなに広い面積です。

Sonnenblumen132.jpg

咲き揃っていたら綺麗だったでしょうね。

そう、それでもまだこんな可愛いお嬢さんも笑顔で迎えてくれました。

Sonnenblumen131.jpg

ひまわりの花を見ていると…
どうして人に例えたくなるのでしょうね。

Sonnenblumen135.jpg


みなさん暑さでお疲れ…(笑)
猛暑ですからねぇ…
orangeが写真を撮っている間、
近所のおじさんがバイクで田んぼの見回りにいらっしゃいました。
「あっちにも咲いているよ」って教えてくださいました。
いや…それにしても暑かったです…

座り込んでレンズを交換していると
こんなお花が。
ヒメムカシヨモギ
外来のキク科の植物ですね。
荒れ地などでよく見かけます。
でもこうしてみるとなんだか可愛らしいお花ですね。

ヒメムカシヨモギ.jpg


和歌山の旧宅の手入れに行った折、
3日ほどをこの辺りで過ごしました。
暑かったです^^

Gesehen!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 37

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
向日葵は元気貰えますね!
私は頭を下げた向日葵ですが(笑)。
しかし云うのも嫌な位・・・暑い(熱い)ですね、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-08-14 06:51) 

駅員3

ちょっとくたびれたひまわりさんが、晩夏という風情を醸し出していて、素敵です。
青空に映えるひまわりの黄色い花びら、なんか子供の頃の思い出が沸々と蘇ります。
by 駅員3 (2013-08-14 07:32) 

toshi

向日葵の季節でしたね。
夏を感じさせる花です。
by toshi (2013-08-14 07:53) 

とみっち

小さな向日葵もかわいくていいですね^^
by とみっち (2013-08-14 14:20) 

koh925

立川より、ヒマワリのおじぎが早いようですね
こちらは7月下旬が低かったせいでしょう
by koh925 (2013-08-14 15:26) 

ニッキー

素敵な向日葵畑ですねぇ^^
まだまだ残暑は厳しいけれど、枯れ始めた向日葵を見ると「そろそろ夏も終わりかな」って思います(^.^)
季節はちゃんと移ろってるんですねぇ(^^♪

by ニッキー (2013-08-14 20:21) 

ため息の午後

ひまわりも終盤を迎えていますね。
これだけ暑くてもひまわりのオレンジ色は
元気を分けてくれますよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-14 21:16) 

めい

そちらはもうひまわりが終わりのようですね
関東は今を盛りに咲き誇っています
日本列島長いですね^^
by めい (2013-08-14 23:27) 

だいず

下を向いた向日葵。
暑さもあともうちょっと…と思えてきますね。
by だいず (2013-08-15 00:54) 

ちょいのり

自分はくたびれた向日葵のようにぐったり・・・ってわけでもないです^^
なんせ今日はお休みですしw
いや~月曜日頃に比べれば多少は暑さも和らいだ気がしてます(関東
避暑にどこいこうか検討中です^^

by ちょいのり (2013-08-15 01:04) 

ぱぱくま

ひまわりって擬人的ですよね^^
うなだれた感じ・・・僕みたい(笑)
上を向かなきゃ(・∀・。)ノ
まだまだ残暑厳しいですね〜orangeさんもご自愛くださいね!
by ぱぱくま (2013-08-15 08:43) 

DON

ヒマワリは いいですねぇ~♪
見てるだけでも 元気をもらえます(^^ゞ
by DON (2013-08-15 20:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。