SSブログ

秋刀魚のトマトソース煮とバジルニョッキ [週末料理]

過ごし易い一日でした。
午後少し蒸し暑さが増したものの
穏やかな、身体を動かしたくなる日曜日でした。

カメラ散歩ならず…で
今日もまたお料理の話題で失礼します。

今晩は、旬の秋刀魚を使った煮込み料理を。
秋刀魚のトマトソース煮。

えぇ…秋刀魚は塩焼きでスダチでしょう!
とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうけれども。
脂が乗り過ぎていて、(美味しそうなのですが…)
マンションの密閉空間で焼く[ふらふら]勇気がありませんでした。


燃料代の値上がり、
温暖化で秋刀魚が南下しない…
などのダブルパンチで、ややお値段高めです。
それでも1尾298円ですから やはり旬のお魚ですね。

トマトソース煮.jpg

秋刀魚は頭を落とし、ワタも抜きます。
野菜は
長ネギ(半分)、ズッキーニ(1本)、
赤ピーマン(半分)、ブナしめじ(1/3株)を使いました。
トマトソースは、市販の「アラビアータソース」(1/2瓶)を使用。
コンソメ1個
白ワイン(1/3カップ)

秋刀魚は4つに切り分けます。(今回は2尾使用で2人前)
作り方:
1.圧力鍋に秋刀魚の切り身を入れ、オリーブオイルを加え表面を焼きます。
2.一口大に切った野菜を加え、トマトソース(アラビアータソース)と白ワインを
 注いで蓋をします。
3.中火で加熱。シュッシュと音がして4分ほど煮込み、火を止めます。
=圧力が抜けるまでそのまま放置=

この間にニョッキの準備を

ジャガイモ 中1個
強力粉 スープ用のスプーン2.5杯
塩、バター少々
バジルの生葉 5枚程。

1.ジャガイモの皮を剥きレンジで加熱
2.ボールの中でつぶし、塩、バターを入れあら熱を取ります。
3.小麦粉を加え捏ね過ぎないように混ぜ合わせます。

ニョッキ1.jpg

4.手に粉が付かなくなれば、このような棒状に延ばし、1cm幅くらいで切り、
 フォークでつぶします。
5.スープの出来上がる時間に合わせ茹で上がるように配慮します!
6.湧いたお湯に成形したニョッキを落とし入れ、

ニョッキ2.jpg

7.表面に浮き上がったらザルで受け、水分を落とします。
調理時間は、30〜40分。

ニョッキ3.jpg

今晩は、白米を頂かなかったので、
適宜、スープを絡ませて頂きました。
他に野菜サラダを添えました。


それにしても…カメラ側の液晶ディスプレイで確認をすると
そこそろ綺麗な画像に撮れているのに…
WBバランスも調整しているのに…
なんで赤味が強くなってしまうのか…
i-Phoneで撮った方がまし…とは[たらーっ(汗)]


気温の差で体調を崩している方を多くお見かけします。
皆様もお気をつけくださいませ[ハートたち(複数ハート)]
中国ではまたもや大気汚染が悪化しているようですね。
大陸では暖房の季節が始まりますから。
ヨーロッパでも15℃前後の日も多くなりました。



Gesehen!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 35

コメント 15

toshi

秋刀魚のトマトソース煮、とても美味しそうです。
ニョッキというのは食べたことがありませんが
この秋刀魚料理に合いそうですね。
by toshi (2013-09-30 02:39) 

YUTAじい

おはようございます。
最近の造語?秋バテなる物が・・・寒暖差辛いです。
パワー貰えそうなお料理で・・・彩も綺麗。
カメラまだ一枚も撮影してません(笑)。
by YUTAじい (2013-09-30 04:40) 

kinkin

確かに臭いがこもりますからね・・・・、それにしても美味しそうですね。
こう言った食べ方も出来るって知りました。^^;
by kinkin (2013-09-30 08:35) 

ameya

サンマもこんなふうな料理になると、また格別の味わいでしょうね。
ニョッキもおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-09-30 09:27) 

駅員3

秋刀魚にトマトソースというのは、想像外です!
これは作って食べてみるしかありませんね!
by 駅員3 (2013-09-30 11:40) 

sachi

さんま=塩焼きしか思いつきません^_^;
とっても美味しそう♪
by sachi (2013-09-30 14:08) 

ニッキー

サンマもトマトソースで煮込むとお洒落な料理ですね(^O^)
トマトソースで煮込むなんて考えもしませんでしたが、今度挑戦してみます(^-^)
by ニッキー (2013-09-30 16:41) 

K-ya

さんまにトマトソースですか、私も焼くか、刺身位しか思いつきませんでした。盛り付けも綺麗だしとても美味しそう。
我が家では出てこないメニューです(笑)
by K-ya (2013-09-30 16:50) 

だいず

さんまと野菜からも良いおだしが出て、ソースが美味しそう♪
ふふ♪私の所はさんま150円∼(^m^)
今日はさんまの塩焼き∼!
by だいず (2013-09-30 17:19) 

citron

秋刀魚のトマトソースもおいしそうです。
いつもワンパターンの塩焼きなのでこのような食べ方も
いいなぁ~♪298円はけっこう高いですね。こちらはセールで
150円ぐらいです。なんって現実的ですが。
by citron (2013-09-30 17:48) 

koh925

旬の秋刀魚は美味しいですね
このように料理にするとまた旨そう、食べたつもりで写真を
見るより仕方がないですね
by koh925 (2013-09-30 17:51) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
本当にお料理がお上手ですね。
ニョッキもささっと作られてしまうのでしょうね。
私が作ったら、ニョッキでなく、すいとんになってしまいそうです。
小麦粉で作っていくのと思っていましたが、
ジャガイモのを混ぜるのですね。
by youzi (2013-09-30 22:35) 

miel-et-citron

秋刀魚のトマト煮込みはいいですね!
意外と秋刀魚もバリエーションがありそうです。
ニョッキも作ってみたくなりました(=^_^=)
by miel-et-citron (2013-10-01 01:47) 

ちょいのり

これはちょっとマネージャーに見せて見るかなあ。
参考になります!

by ちょいのり (2013-10-01 03:49) 

hana2013

こんにちは。
今が旬である秋刀魚、美味しいですね
秋刀魚をトマトソースで煮込んだお料理は、オシャレで味の良さも想像出来るもの!
オマケに手作りニョッキですか?
独身の頃、一度だけ作ってみた記憶が・・・大昔ですね(笑)
by hana2013 (2013-10-01 13:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。