SSブログ

生石高原 すすきの平原 [習作 PEN / OM-D]

和歌山県 生石高原の
すすきの平原風景にまたおつきあいください。

生石高原1.jpg

紀伊半島の奥深く望みます。
うねうねと続く紀伊山地。
この細かな襞の間に山村が点在しています。
細い県道はこの山の中を上がったり、下がったりしながら
村々をつないでいます。

生石高原2.JPG

「すすき」という被写体。
いったいどんな風に表現できるのか。
まずは風景の中に入れてみました。

空の雲が近い。
風も強いので明るさがクルクルと変わります。


生石高原3.JPG

町内会の溝掃除でも、庭の草引きでも…
厄介ものとしか思えないすすき。
逆光でみるとキラキラと光っていて素敵です。

生石高原4.JPG

今にも降り出しそうな黒っぽい雲を背景に
揺れる穂先を止めるのに一苦労。

生石高原5.JPG


画像の圧縮方法を変えてみたのですが。
見え方かわったのかなぁ…

〜*〜*〜*〜*〜*〜


今日の大阪。暑かったです。
蒸し暑さも戻ってきました。
10月1日に30℃越え。
一応ジャケット着て出かけましたが、汗だく…[あせあせ(飛び散る汗)]


Gesehen!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 32

コメント 10

ちょいのり

これも秋色といったところでしょうか^^
白い絨毯のようで素敵です^^
植物って群生すると圧巻ですよね!

by ちょいのり (2013-10-02 01:39) 

toshi

ススキ、一面に生えていると見応えがありますね。
生石高原、秋真っ只中の風景ですね。
by toshi (2013-10-02 04:13) 

kinkin

自分が住む神奈川の箱根仙石原も今、見頃らしいです。
by kinkin (2013-10-02 04:33) 

YUTAじい

おはようございます。
心持涼しげに感じさせて貰えます。
風情は秋ですが・・・関西は30℃越え大変ですね。

by YUTAじい (2013-10-02 05:44) 

t

特に4、5枚目がいいな~

すすきは国道沿いに位置しているので写メでも撮り辛いです(…笑
ほんと、今が一番いい時期ですよね^^
by t (2013-10-02 06:12) 

風太郎

一面のススキ良いですね~
こちらでは箱根の仙石原が有名なのですが、大変な混雑で近寄れません。
by 風太郎 (2013-10-02 06:32) 

駅員3

実は父親の生まれたのが新宮市で、和歌山には縁がないわけじゃないのに、ほとんど何も知りません。
こんな素敵な高原があるんですね。
by 駅員3 (2013-10-02 06:57) 

ニッキー

伊豆稲取の方にもすすきが群生している山があると前にちょいのりさんがブログにupされていたので、行ってみようかなぁって思ってます(^O^)
そっかぁ、ススキって写真に撮るの思いの外難しいんですねぇ(*_*)
by ニッキー (2013-10-02 14:24) 

koh925

素晴らしい画像ですね、ススキの群生が凄いです
明日の東京は29度になるそうです
by koh925 (2013-10-02 19:10) 

taharas

秋まっさかり!良い場所ですね !(^^)!
by taharas (2013-10-04 19:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。