SSブログ

牛すね肉の干しぶどう煮込み [週末料理]

ライン川地方の郷土料理に
Rheinischer Sauerbraten(ライニッシャー ザウアーブラーテン)という料理があります。
ライン川といえばワインの産地です。
そんなこともあり、干しぶどうを入れて牛肉を煮込む郷土料理があります。

昨日は、それを少しorange風にアレンジして
牛のすね肉の干しぶどう煮込みを作りました。
(本来の料理では牛の腿の塊肉を使います)

Sauerbraten6.jpg

手順をご紹介します。
これからの季節の煮込み料理のバリエーションに加えてみてはいかがでしょう。

Sauerbraten.jpg

[1]使用するのは圧力鍋。
通常のお鍋を使用する方は、水分量、調理時間が異なるのでご注意ください。

1.牛肉は前日から赤ワインに漬け込みます。(冷蔵庫で保管)
(この際、牛肉にはクローブ、胡椒などの香辛料と塩を降ります。)
2.ワインから取り出した牛肉の両面をフライパンで焼きます。
3.圧力鍋に玉葱スライスと2の肉を入れ、

Sauerbraten2.jpg

4.漬け込みに使った赤ワインを入れます。固形コンソメとバルサミコも加えます。
=コクを出したい場合は、バターを加えます。=
5.圧力鍋の蓋をして、小さな火でシュッシュと音がし始める(通常5分くらい)まで煮込みます。
6.音がし始めたら一度火を止め、圧が抜けるまで放置します。
7.この間にニンジン、好みでセロリ、エリンギなどを食べ易い形に切ります。
8.圧が抜けた鍋に7の野菜を入れます。
9.再び小さな火で煮込み始めます。シュッシュッと音がし始めて5分程度煮込みます。
10.後は火を止めて放置します。

牛肉の干しぶどう煮込み 材料:(2人分)
1.牛肉 スネ肉 400g
2.赤ワイン 辛口 肉が隠れる程度
3.塩、胡椒、クローブの粉末適宜
4.固形スープ 2個
5.バルサミコ 15cc程度
6.玉葱 中玉1個
7.ニンジン適宜、(好みで セロリ、エリンギも)


[2]この間に添え物のクスクス入りクネーデル(ジャガイモ団子)を準備します。

Sauerbraten3.jpg

クスクス。
地中海周辺諸国で食べられるセモリナ粉を使った食材です。

1.使う分量のクスクスにお湯を注ぎます。白ワインを少々加えます。
2.ジャガイモを加熱し解し入れます。
3.クッキー生地程度の纏まり具合になるまで捏ねます。
4.全卵、塩を加えさらに捏ねます。

Sauerbraten4.jpg

5.適当な大きさに成形し、沸騰したお湯に落とします。
6.浮き上がったらお皿に盛りつけます。

クスクス入りクネーデル 材料:写真のサイズのもの4個分
1.クスクス 60g
2.水(60cc)(乾燥しているクスクスを柔らかくするため)
2.ジャガイモ(男爵)中サイズ 1個
3.塩少々 白ワイン少々
4.全卵 1個 (小さめ)

Sauerbraten6.jpg


〜*〜*〜*〜*〜*〜


お天気がよといいのですが。
ちょっと出かけます。
Gesehen!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 44

コメント 20

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
またとても美味しそうな物が・・・。
本当にお料理がお上手ですね。
by youzi (2013-10-13 00:10) 

YUTAじい

おはようございます。
世界中の食材使いこなされて・・・手際も!
画像からも美味しさ伝わってきます。

by YUTAじい (2013-10-13 04:25) 

kinkin

美味しそうですね、今晩用に作って見ようかな・・・・
(日曜の夕食はカミさんがパートなので自分が作るんです^^;)
by kinkin (2013-10-13 05:24) 

ぶらり爺

手料理で 食欲の秋を満たす ダイエット料理?
by ぶらり爺 (2013-10-13 06:36) 

FOUR−STRAIGHT

これはウマそう・・・
柔らかいんだろうなぁ・・・食べてみたいです。
クスクス、こうなってると食べやすいですよね
しかも、ボイルするとは・・・

by FOUR−STRAIGHT (2013-10-13 06:41) 

toshi

ドイツ風の牛肉料理なんですね。
とても美味しそうです。
ワインを飲みながらいただきたいです。
by toshi (2013-10-13 06:47) 

駅員3

これ、ダッジオーブンで造るのに最適!!
今度作ってみようかな!!
by 駅員3 (2013-10-13 09:26) 

ameya

干しぶどうを肉料理に使うんですね。
どんな味になるのかなあ。
おいしそう(^_^)
by ameya (2013-10-13 09:37) 

DON

おいしそうですぅ~♪
マッシュポテトっぽいんですかね(^^ゞ
by DON (2013-10-13 11:38) 

MERRY

盛り付けもいい感じですよ。
by MERRY (2013-10-13 13:40) 

t

昔々、一時だけワインを入れてこういった肉?!をコトコト煮てたことがありますよ。
まー、、一時だけでしたが ^^;
え?自分で盛り付けしたの?それはすごいわ(w
おなかすいたな、今スーパー行くとやばいので何か口に入れてから行きます。(笑
by t (2013-10-13 16:03) 

ため息の午後

干しぶどうのほのかな甘み、おいしいでしょうね。
食べてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-13 20:48) 

miel-et-citron

美味しそう!
クネーデルって初めてです。
ボイルするのってニョッキに似てますね。
これ、食べてみたいです〜(*^-^)
by miel-et-citron (2013-10-13 23:15) 

koh925

デュッセルドルフに2泊しましたが、何を食べたのか
思い出せません、20年ほど前のことです
by koh925 (2013-10-14 15:15) 

ken

美味しそうなお料理、食べてみたいです!
本当に料理がお上手ですね、レシピ、料理の写真など、
とても分かりやすいです・・・(^。^)
by ken (2013-10-14 16:06) 

hana2013

orange さんはドイツに住まわれていたのでしょうか。
私はツアーで一度だけ、その時には勿論ライン川下りも。船内で売られていたワインがとても安かった記憶があります。
旅行中、肉料理に添えてあるクネーデルの提供も受けたなぁと思い出しました。
by hana2013 (2013-10-14 17:38) 

だいず

おいしそうだし、盛り付けもキレイ!
レストランのお料理みたい(*´∀`)
お肉、柔らかなんでしょうね∼♪
by だいず (2013-10-14 19:26) 

ニッキー

美味しそうだけど残念ながらおかずにフルーツが入るの苦手なんです(^_^;)
クネーデルはマッシュポテトみたいでハンバーグにも合いそう^m^
by ニッキー (2013-10-14 21:31) 

ちょいのり

食べ物屋さんやったほうが絶対いいと思うんですよw

by ちょいのり (2013-10-15 02:52) 

ぼくあずさ

記事をフラウに紹介します。

by ぼくあずさ (2013-10-15 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。