SSブログ

赤・白・黄色 秋のバラ in 中之島 [習作 PEN / OM-D]

少し前の週末。
お天気のよい夕方近くでしたが、最後の秋のバラを撮りに
もう一度、中之島のバラ園へ。

なんだか綺麗な夕焼けが見られそうな気がしたので…

Abendrot2.JPG

澄み切った空にダイナミックな雲。
少々大気の具合が不安定だったのでしょう。

まずは黄色いバラ。

Gelb.JPG

秋咲きのバラ。
台風の雨の後でしたが、大輪のお花を付けていました。


次はそばかす美人

Weiss2.JPG

どうしちゃったんでしょうね。
白いバラにかすかなピンク色の斑が入っています。


横顔ををご紹介しましょう^^

Weiss1.JPG

うっすらとピンク色の斑が入っています。
同じ株の他の花には見られなかったのですけれど…
草間さんのドット模様にも見えたりして…

次は、ちょっと気合いを入れて撮りました。

Rot2.JPG

夕方で少々光量が足りなかったのですが、
なんとか…

これだけは名前を覚えています。

リリー マルレーン

Vor der Kaserne,
Vor dem großen Tor,
Stand eine Laterne Und steht sie noch davor.
So woll'n wir uns da wiederseh'n,
Bei der Laterne woll'n wir steh'n, Wie einst, Lili Marleen.

兵営の前、大きな門の前に
街灯が立っていたけど、まだそこに街灯が立っているなら
そこでまた会いたいね。
あの街灯の所に一緒に立ちたいね。
昔みたいに リリー・マルレーン



第2次大戦中に ドイツ軍だけではなく
連合軍兵士の間にも流行した曲で 戦場の兵士が故郷の恋人への思いを歌ったです。
日本ではマレーネ デートリッヒが歌ったものが知られていますが、
このYou Tubeの曲は彼女が歌ったものではないようです。

Rot1.JPG

ちょっと妖艶な感じもするこの赤色のバラ。
名前の背景を知ると、またちょっと違ったドラマが見えて来ます。

そろそろ秋のバラも見納めでしょうか。
3週間ほど前まで、20℃を越えていた大阪の気温も
だいぶ下がっています。コートがないと肌寒いほど。
風邪を引かないようにしましょう^^




Gesehen!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 48

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。
妖艶なバラ堪能させて戴けました・・・真紅の薔薇魅かれます。

by YUTAじい (2013-11-12 04:30) 

駅員3

黄色のバラの花が素敵です。
こんな優しい花に包み込まれたみたい?

なるほど(*^^*)
頭の中は、リリーマルレーンが鳴りっぱなしです!
by 駅員3 (2013-11-12 05:29) 

kinkin

おはようございます、今朝は寒さで目が覚めました。寒くなりましたね
薔薇綺麗ですね、自分の薔薇のイメージは5月頃にも咲きますが秋の花なんですよね。

by kinkin (2013-11-12 05:31) 

風太郎

とろけますね!
秋バラは落ち着いた感じが好きです (^^
by 風太郎 (2013-11-12 06:25) 

toshi

そばかす美人、清楚な花ですね。
東京も寒くなりました。
by toshi (2013-11-12 06:26) 

youzi

黄色のバラが綺麗って思いましたが、ピンクの斑点のバラ、さらに綺麗ですね。とても珍しいバラですね。
by youzi (2013-11-12 06:51) 

ameya

初夏のバラも見事ですが、秋空のもとに眺めるバラの花も風情があっていいものですね。
by ameya (2013-11-12 07:25) 

koh925

淀屋橋のホテルに泊まった日の朝、薔薇を見に行きたいと
思っていながら行けずじまいでした、毎日2万歩以上歩き
疲れて朝寝坊、チャンスは2日あったのに駄目でした
by koh925 (2013-11-12 09:52) 

ken

中之島の秋の薔薇もそろそろ冬支度になるのでしょうか!
リリー マルレーンの赤い薔薇と音楽いいですね・・・(^。^)
by ken (2013-11-12 10:35) 

MERRY

秋バラ、素敵です。
写真も素敵!
by MERRY (2013-11-12 11:01) 

お茶屋

色とりどりのバラ☆どれも素敵ですね!
by お茶屋 (2013-11-12 11:25) 

hana2013

私の知るリリーマルレーンはもっとスローで気怠いムードの曲だったように思うのですが・・・
上のはマレーネ デートリッヒのものではないからでしょうか。
秋バラのこの少し疲れたような、妖艶な佇まいには惹かれるものがあります。
by hana2013 (2013-11-12 11:45) 

よーちゃん

音楽を聴きならが見ると、
また違った雰囲気のバラに見えるのが不思議です。
by よーちゃん (2013-11-12 12:41) 

空の Ray

黄色のバラが 香り立つような  というのでしょうか
幻想的で 素敵 (*゚▽゚*)
by 空の Ray (2013-11-12 15:10) 

ニッキー

秋に咲く薔薇は春に咲く薔薇よりもちょっと儚げで優しい感じがします^^
リリーマルレーン、この薔薇の名前だけは私も覚えられそうです(^O^)
by ニッキー (2013-11-12 17:40) 

ため息の午後

秋の気温のせいか、秋バラは優しくて涼やか
ですよね。 美しいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-12 21:25) 

COPP(コップ)

ピンクのドットは、空から悪い物質がどっと降ってきて白い花びらが反応したのでしょうか。
赤く咲くのは・・ケシの花♪と歌ってなくなった人いましたね。

私は、赤い花なら曼珠沙華♪の方がイメージがつよいですが、
我が家の黒真珠という赤いバラも、一輪だけ咲きました。
リリーマルレーンと名付けられたバラも儚く美しいですね。
by COPP(コップ) (2013-11-12 22:05) 

けん

お久しぶりです!
メッセージありがとうございました~♪先日の更新で久々にブログを閲覧させていただきました!

見る記事が多すぎて多すぎて。大阪戻りたいと思いました。中之島と。

中崎町にも行きたいし、行きたかったレストランにも行ってるし、箱根の彫刻の森にも行ってますし、色々と行きまくっているじゃないですか!!
神の手?アングル最高ですね!撮りたい被写体です。

ホントうらやましい限りです。和歌山の写真が減ってますが~。

大阪は7月に2回、10月に1回、11月中にも戻れるのですが、カメラを持っていくのが悩みます。年末年始は海外に逃亡する予定で親不孝。
空席待ちがクリアになるのを心待ち・・・。

大阪駅、光のルネサンス・・・。今年は無理っぽいです。

お写真楽しみにしてますね。
by けん (2013-11-12 22:34) 

citron

秋のバラが綺麗ですね。
美しく咲いている秋バラがとても素敵です^^
バラ好きな私はバラを見ると心に潤いを与えてもらえて
嬉しい気持ちになります。赤のバラの色合いも好きです。
by citron (2013-11-13 19:36) 

DON

1枚目の薔薇
ホワッ~として いいですね♪
真っ赤なバラを観ると マイク真木を思い出します(^^ゞ
by DON (2013-11-13 22:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。