SSブログ

ステーション シティのイルミネーション再訪 [習作 PEN / OM-D]

今週の月曜日。
大阪駅を利用する移動があったので、帰路、もう一度。
さすがに月曜日からデジイチ持って、写真を撮っている人は少なかったです(笑^^?)

今回はAsahi PENTAXの 28mm/3.5fとOLYMPUSの28mm(OM-1で使っていた)を持って。

まずは駆けつけ1枚^^

Lichtspiel5.JPG

遠くにスノーマンが。
これはPENTAXで。

この日は三脚を持参。
手振れ補正の腕立て伏せをしていても、
やはり微動はするもので[ふらふら]

以降、すべてOLYMPUSの28mm 3.5f
やはりこちらの方が手になじむ感じ。
長年使ったレンズですからね。

Lichtspiel3.JPG

こんどは汚れていない旗を探しました(^^笑)


Lichtspiel4.JPG


苦手な赤。
手前の蕾にピントを合わせてみました。
すべてマニュアル。

Lichtspiel2.JPG


こうして見ると光の海ですね。
間近にみると…そうでもない。
確かにちょっと寂しいです。

それでも(寒いのに…)ベンチで語り合う[揺れるハート]お二人組があちこちに…


Lichtspiel1.JPG


16日から梅田のドイツ クリスマスマーケットも始まります。
なんとなく気ぜわしい季節になりましたねぇ…

〜*〜*〜*〜*〜*〜



今日のおまけ

そろそろサラリーマンのみなさんは、年末調整の季節ですね。
その他の収入がある人や自営の人はまだ還付は先の話ですが…

IMG_2727.jpg

それにしても
このお習字を書いている教室を想像すると…
ちょっと[がく~(落胆した顔)]怖くありませんか…
黙々と子ども達が「納税」「納税」「納税」……って。


……1日おきにするつもりが、なんだかリズムが崩れていますね。
……時間がある時に書いておいた日付が残っていたようです…^^?


Gesehen!(47)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 47

コメント 19

ちょいのり

自分カメラはさっぱりなんですが、それでも見た目と画像が違いすぎるとめっちゃガッカリしますです^^;

納税・・・とかこれまた渋いお題目だこと^^;
どちらかというと小学生にはもっと夢のあること書いてもらいたいんだけどなあ(せめて子供の頃だけでも^^;
今のご時世、こういうのが普通なのかなあ^^;
by ちょいのり (2013-11-15 02:02) 

YUTAじい

おはようございます。
マニュアルは自身の主張も表現出来て・・・素敵です!
納税・・・一層の事、脱税とか(笑)考え理解出来ません夢が欲しいです。
by YUTAじい (2013-11-15 04:37) 

駅員3

ややハイキー気味のお花の写真が、とても華やいだ感じで、写真から楽しさが伝わってきます。
三脚効果大ですね(^^)
by 駅員3 (2013-11-15 06:53) 

toshi

小学生の御習字とは思えない内容ですね。
でも、面白いです。
いつも、良い写真を撮られてますね。
by toshi (2013-11-15 07:14) 

K-ya

とても上手な書道ですが、納税って(笑)
小学生に書かせるってのはどうなんでしょう?
by K-ya (2013-11-15 08:05) 

hana2013

たぶんこの中で、私が一番の素人かと思うのですが。。
どのお写真も素敵です~♪
タイミングよくスノーマンを入れたトップの画像、これは狙いどうり撮れたのでしょうね(笑)
少しずつ色合いの違ったシクラメンと、イルミネーションの光りの海☆これも年末をイメージした・・・都会の年の瀬の風景、切り取った一枚に思えます。
by hana2013 (2013-11-15 09:47) 

お茶屋

た、たしかにお習字で「納税」「税金」とか、
みんなで書いてたら 恐ろしいですね・・・^^;
by お茶屋 (2013-11-15 11:25) 

ken

大阪駅もすっかりとクリスマス、年末モードですね!
2枚目の写真の旗、やはり綺麗さが全く違いますね、
花も綺麗な花びらが見つかると嬉しいです・・・(^。^)
by ken (2013-11-15 11:41) 

朝蔵哲也

華やかなイルミネーションがステキですね。。(^-^)
お習字、一人ぐらい『脱税』とか書いてる子居ないんですかねぇ?? (^w^;)

by 朝蔵哲也 (2013-11-15 12:42) 

koh925

いい写真ばかりですね、腕を上げたのぉ~お主(失礼しました)
私は手ぶれの連続、不思議なことにアルチュウではないのに
お酒を飲めば納まります(笑)
by koh925 (2013-11-15 13:38) 

(。・_・。)2k

そういえば うちの子も
選ばれて 展示されたんですが
税って って感じですよね(^^;

by (。・_・。)2k (2013-11-15 15:55) 

ニッキー

シクラメン・・・クリスマスが近づくたびに買っていましたが、冬はとっても暖かい我が家はあっという間に枯れてしまって(T_T)
いつしか街中やショーウィンドーに飾ってあるシクラメンでクリスマスが近づいているのを知るようになりました^^;
小学生に「税」に関する書道って(*_*)
by ニッキー (2013-11-15 21:50) 

citron

もうシクラメンの季節なんですね~。
とても綺麗ですね。クリスマスももうすぐで一年が
早く感じます。最後の税の題目には…もう少し夢が
あっても・・・今のやるせない現実を見ているかのようです。
by citron (2013-11-16 09:21) 

Ronnie

クリスマス、何にもなくても楽しい気分になります(^^)
しかし・・「内税」って・・・(^^;
by Ronnie (2013-11-16 11:31) 

FOUR−STRAIGHT

私も期間中にもう一度行こうと思ってます。
静かな感じもいいですよね
5枚目のボケの感じを狙って前回撮影しましたが
いい感じにならなくて・・・・次回の課題です(汗)

スカイビルのクリスマスマーケット始まりましたよ
金曜の夜は凄い人でした
週明けにでも行こうと思ってます。

by FOUR−STRAIGHT (2013-11-16 11:33) 

ため息の午後

キラキラと輝くイルミネーションに仕事で疲れた
体も癒されそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-16 21:08) 

ぱぱくま

もうクリスマスムード満点ですね。
世の中、先取り先取りでちょっと忙しない感じです^^;
僕はイルミをイメージ通りに撮れずによくガックリしますよ。
フィルムでイルミを撮るなんて想像つきませーん(笑)
by ぱぱくま (2013-11-16 22:34) 

だいず

小学生なのに…税@@?
現実的∼!
クリスマス気分高まりますね♪
ワクワクしてきます(*´∀`*)
by だいず (2013-11-16 23:43) 

miel-et-citron

大阪駅のイルミネーションもきれいですね!
外は寒いのに、こういうのを見てると
寒さも忘れてうっとりしちゃいますね(☆▽☆)
by miel-et-citron (2013-11-17 22:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。