SSブログ

堺筋はユリノキ [北浜界隈]

御堂筋はイチョウの木。
堺筋はユリノキ。
プラタナスにも似ていますが、よく見ると少し違います。
だいぶ黄色くなって来ました。

PB240093.JPG

この頃、風が強く吹くのでだいぶ散ってしまいました。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


木曜日は朝からエアコンのお掃除で、業者の方が来てくれます。
お掃除機能付きのエアコンは通常よりお手入れ費用が少々割高。
まぁ…取り付け以来、何もしていなかったのでやむを得ずかと。

あとは…水回りと、キッチンの換気扇。
そしてフローリング。
みなさん、フローリングのお手入れはどうされているのでしょうか…
そろそろ表面のコーティングにムラが出始めているのですが…
気になりだすと色々ありますねぇ。




Gesehen!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 45

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
視力回復で・・・色々な処眼に付く様になりました、リフォーム頭が痛い問題ですね。
フローリング傷だらけです・・・業者によっては上手く補修出来る様です。
by YUTAじい (2013-11-28 04:54) 

toshi

ユリノキですか。
そろそろ黄葉も終わりに近づいていますね。
私は家の掃除などサボっています。
by toshi (2013-11-28 05:18) 

駅員3

お仕事しながら、しっかり大掃除・・・流石です。
ぼくなんか、いつ最後に掃除機をかけたことか・・・・必要なところをちゃちゃっとするだけです(^^)
by 駅員3 (2013-11-28 08:03) 

ram

niceをありがとうございました。大阪大好きです。
これからも大阪情報頂きに来ます。
by ram (2013-11-28 08:55) 

hana2013

おはようございます。
街路樹がユリノキなんて、なんてオシャレなんでしょう。
お散歩に行った公園で、ユリノキに咲いているお花を見つけて、私も記事にした事がありましたが。。
大木の上の方にチューリップのような可愛いお花をつけるから、チューリップの木の異名を持つ樹木ですね。
以前はよくしていたワックスがけも、私が転んだら大変な事になってしまうから・・・もう10年近く、ホッタラカシのままで。
by hana2013 (2013-11-28 09:35) 

K-ya

そろそろ大掃除の季節ですね
大変ですよね。去年やってないんだよな~(笑)
by K-ya (2013-11-28 12:29) 

koh925

ユリノキの黄葉も綺麗ですね、皇居の周囲に沢山あります
花はチューリップに似て綺麗ですよ、
高木ですから撮りにくいでしょうが来年5月末ころに探してください
by koh925 (2013-11-28 13:28) 

風太郎

ウチのエアコンは修理依頼だなぁ。。。
フローリング、傷だらけの凸凹・・・
やっぱり子供がいるとダメっすね。
何故かバカ嫁は掃除機しかかけず拭き掃除をしない!
一ヶ月に一度、仕方が無いので私が掃除してワックスかけてます。
by 風太郎 (2013-11-28 15:27) 

ニッキー

フローリング、前はかみさんが「赤ちゃんも安全オレンジワックス」っていうのを塗っていましたが、4にゃんもいるとあっという間に傷だらけで・・・(*_*)
そしてかみさんストーカーのにゃんずがとても邪魔らしく今では荒れ放題になってます^^;
by ニッキー (2013-11-28 18:10) 

やよりん

そろそろ大掃除の季節ですね。
フローリングは、ここ数年放置です (^_^;)
by やよりん (2013-11-28 22:22) 

駅員3

雲形池の鶴の噴水は、日比谷公園開園当初からありますから、年齢は120才くらいになのかな!?

でも台座は、当初金属製だったものが、戦前の金属供出でなくなってしまい、コンクリートで作られました。

よく噴水本体は残されたものです。

以前私の記事で日比谷公園シリーズをアップした時に、どこかに書いた記憶があります・・・・
by 駅員3 (2013-11-29 07:46) 

marumi

ユリノキ 素敵ですよね。。我が家の近くにも沢山あります
大好きです^^
by marumi (2013-11-29 17:10) 

ちょいのり

エアコンとか・・・
自分ちは今住んでるアパート備え付けのエアコンを20年来使い続けて、
最近はいつ壊れるのかと心配しながら使っている次第ですw

なかなかうちのエアコンは頑張りやさんですw

by ちょいのり (2013-11-30 02:34) 

チョコシナモン

ユリノキのお花が好きです。
by チョコシナモン (2013-12-01 00:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。