SSブログ

落ち着いた風情のホテル [Wien ウィーン 2013]

マイカテゴリーの分類の基準が
当ブログの管理人orangeにも^^? 定かではなくなっているのですが…
一応、今回のウィーン滞在に関するものは
Wien ウィーン 2013」というカテゴリーに分類することに
いたしました。
今後みなさんがご旅行される時に少しは参考になれば
幸いです。




今回利用したのホテルは、街の中心部にあります。
少し古い建物をそのまま利用しています。

今回の宿選びの基準は、観光の利便性がよく、
尚かつ古いウィーンの雰囲気が感じられる宿でした。

色々と検索をした結果、5月中旬に予約をしました。
ホテルへ直接、予約の連絡をすることができます。

このホテルの場合、いわゆる早割なら69ユーロから1部屋確保することができます。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
ヨーロッパのホテルは、1部屋の金額が予約画面に表示されています。

但し、orangeは今回は、
(若干の割引やクーポン券があったので)ANAのサイトを介して予約を入れました。

Graben Hotel1.jpg

入口のロビーはそれほど広くはなく、
革張りのレトロな感じの椅子とテーブルが置かれています。
20帖くらいのスペースでしょうか。

事前に無線LANの有無を確認したり、
到着時間をE-Mailで事前に知らせたりしましたが、
その都度、とても丁寧なお返事を頂きました。
(日本人スタッフは居ませんので念のため)

このホテルは昔、カフカP.アルテンベルクなどの文人が定宿としていた
いわゆる文人宿だそうです。
当時の風景を伝える写真や書簡がロビーに掛けられていました。

Graben Hotel2.jpg


利用させて頂いた部屋は3階。
文人達の使った部屋ではありませんが…

Graben Hotel 3.jpg

木製の寄せ木細工の床で、歩くと少し軋みましたが、
それはそれなりに…

丁度品や内装は、19世紀初頭から中頃に掛けて流行した
ビーダーマイヤー風とのことです。
もちろん壁紙やユニットバスなどは、改装して新しくなって
いましたが、それでも雰囲気は統一されていて落ち着いた雰囲気でした。

Graben Hotel4.jpg


4つ☆を冠しているだけあって、朝食もハム、チーズ、パンと飲み物、
色々な種類が並び、選ぶのに迷うほどでした。

8泊いたしましたが、飽きることはなく、1時間くらいをいつも朝食に使い、
しっかりエネルギーチャージをし、ゆっくりと1日を始めることができました。

Salat2.jpg Brot1.jpg

この日はサーモンマリネが朝食のビュッフェに。

Brot2.jpg Salat1.jpg

この他にヨーグルトやくだもの、フルーツジュースが数種類並びます。
いつも8時頃から9時少し過ぎまで、
その日の予定を考えつつ、サロンでくつろぎました^^?

朝食のお世話をするのは3人の台湾人の女性達でしたが、
彼女達はいつも、朝食時にも会話が楽しめるようにと
私を一人旅のドイツ人女性の横のテーブルに誘導してくれたり、
日本人ご夫婦の横に案内してくれたりと…
中々の気配りでした。

そのような配慮は、私だけにしているのではなく、
ある程度の期間滞在しているお客さんへは、
同じようなサービスをしていました。

また朝食の飲み物も2日目以降は「コーヒーですね」と
客の好みを覚えていて、常連客ができる理由も今だに感じられました。



Graben Hotel ☆☆☆☆
Dorotheergasse 3, A-1010 Wien
http://www.kremslehnerhotels.at/de/hotel-graben-wien/



Gesehen!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 42

コメント 14

ニッキー

うわぁ、素敵なホテルですねぇ=^_^=
カフカも滞在したとは(@_@;)
ご飯も美味しそうだし、スタッフさんの心配りも素晴らしいし・・・
日本人スタッフさんがいてくれれば我が家にとっては完璧なのに^^;
by ニッキー (2013-12-28 22:46) 

駅員3

へー、行き届いた心配りですね。
こんなホテルに泊まってみたいな!!
by 駅員3 (2013-12-28 22:49) 

hana2013

落ち着いた雰囲気のロビー。階段周りの装飾が特に綺麗、とても素敵です。
食事が美味しくて、細やかな心配りが感じられると、当たり!って思えてしまうもの。
5月中旬に予約とは・・・人気のホテルは抑えておくのも早めじゃなくてはと言う事でしょうか。
by hana2013 (2013-12-28 23:58) 

toshi

とても落ち着いた良いホテルですね。
こういうホテルに泊まりたいです。
大きいだけのホテルは風情がありませんね。
by toshi (2013-12-29 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
本当の・・・おもてなしですね、宿が良い事一番ですね。

by YUTAじい (2013-12-29 06:45) 

DON

ロビーもレトロで良い感じですね♪
いろいろな気配り 最高ですね(^^ゞ
by DON (2013-12-29 13:12) 

koh925

やはり、オーストリアだったんですね
どのような人参ほりが出来たのか、それは来年の楽しみですね
by koh925 (2013-12-29 14:47) 

MERRY

素敵なホテルですね。
ひとり旅で泊まっているマダム、って感じ。
素敵です。
by MERRY (2013-12-29 15:41) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
落ち着いていて、ステキなホテルですね。
パリで泊まったホテル、いいホテルではなかったのですが、
朝のコーヒーがとても美味しかった事を思い出しました。
コーヒーを飲みにもう一度行きたいくらい美味しかったです。
by youzi (2013-12-29 20:48) 

獏

今年もお世話になりました^^)
本日でブログ納め致します(@@;))☆
良い年をお迎えくださいませ☆♬

by 獏 (2013-12-30 06:38) 

ken

音楽の街ウイーンの由緒あるホテルに滞在して観光。羨ましい限りです。
ニンジンさんは来年の楽しみでしょうか・・・(^O^)
どうぞ良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
by ken (2013-12-30 14:52) 

だいず

う~ん。優雅な滞在、羨ましぃ∼(o´∀`o)
ちょっとした気配りが嬉しいんですよね。
良いお年をお迎えください♪
by だいず (2013-12-30 17:43) 

空の Ray

かっこいいですね~素敵 ヾ(*´∀`*)ノ
by 空の Ray (2013-12-31 11:12) 

ryo1216

このお宿、最初泊まろうとしてたのだけれど、残念ながら部屋取れず・・でした。
シックで素敵なんですね。
by ryo1216 (2014-01-08 06:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。