SSブログ

やっぱりベルリンの方が [ドイツ]

ミュンヘンも好きなのですが、
どちらに住みたいか?と聞かれれば、
やはりベルリンの方が好き[揺れるハート]

人口320万人を越えるドイツの首都です。
歴史のある街ですが、第二次世界大戦の際の空襲で
壊滅的な被害を受けました。

大戦の理由を考えると
この結果は想像がつくのですが、
一人の人間の欲望が招いた結果としては大き過ぎます。

そこで息づいていた文化、
人々の暮らし、民間人の命を思えば
辛い歴史です。

でも、いまは再生ドイツの首都として、
言ってみれば2度の再建の機会を得た訳ですが、
活き活きと昔の活力を取り戻しているように思います。

では行ったつもりで[わーい(嬉しい顔)]

Berlin2.jpg

まずは、心地よい陽射しを浴びて
Unter den Linden(ウンター デン リンデン)のカフェで、
ブランデンブルク門を眺めながらビールを。

昔、後ろに見えるブランデンブルク門の前にはソ連の兵士が立っていて、
バリケードが置かれ、有刺鉄線がグルグル巻きで置かれ、
同じ街なのに東西の往来は出来ない場所だったのです。

Berlin3.jpg

この一枚は レンガの魅力に嵌まってしまった
ちょいのり さんのために^^

橋の橋脚の部分がレンガです。
今もかなりの車が往来する幹線道路を支えています。
オーバーバウムブリュッケ(オーバーバウム橋)
下を流れる川は、Spree (シュプレー)川です。

街の面積は東西統一が行われた後、892平方キロメートル
東京23区の総面積が、622平方キロメートルとのことなので、
それよりもやや大きく、隣接する神奈川や埼玉、千葉の周辺地域を
合わせた程度の大きさをイメージして頂ければよいかと思います。

12の区域に別れていて、
それぞれ個性ある街並です。


Berlin1.jpg

以前に撮った写真で、路上を運転しているかのような角度のもの
を探してみました。駅員3 さん、いかがですが?^^笑


そして、こちらがSpree(シュプレー)川

Berlin4.jpg

昔分断されていた頃は、
この川が東西のベルリンを分ける国境でもありました。
写真の右手奥に灰色の細長い帯状のものが見えますが、
あれが保存されている(た)ベルリンの壁の残骸です。
(一部撤去の話をこの写真を撮った後に聞きました)
近くのイーストサイドギャラリーにはベルリンの壁を
保存した場所もあります。

ベルリンは、そのシュプレー川が流れる低地に広がる
都市で、市の西側から南西側には大きな湖が点在しています。
ポツダム会議で有名なポツダムの町も、大きな湖を挟んで
ベルリンの対岸にあります。

…ってなことを書いていると...増々行きたくなっちゃいます><;。。
Gesehen!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 41

コメント 14

ちょいのり

やっぱり本場は違うなあ~w
そしてまた未だに生活の足として使われているんだから素敵☆
ベルリンの壁崩壊からもう数10年ですか。
保存されているものもあるのですね^^
こういうのは残して欲しい。
そして語り継ぐのもいいことだとボクは思います^^

by ちょいのり (2014-04-29 01:17) 

YUTAじい

おはようございます。
子供の頃にモノクロ記録映画でブランデンブルク門爆破シーンを観た記憶未だ印象に残ってます。
by YUTAじい (2014-04-29 06:48) 

さる1号

あれが壁なんだ
社会情勢もずいぶん変わりましたねぇ
街の写真、素敵ですねー
路面電車が走っているのですねぇ
ドイツの路面電車ってどんなのだろう←さりげなく催促^^;
by さる1号 (2014-04-29 09:06) 

駅員3

ベルリン・・・・世の中にヒットラーの研究家はたくさんいらっしゃいますが、もし願いがかなうならタイムマシンで過去に戻って、ヒットラーの行動をつぶさにみて人間研究してみたいです(^^)
by 駅員3 (2014-04-29 09:30) 

よーちゃん

写真見て、行った気分になれましたー(=^ェ^=)
by よーちゃん (2014-04-29 09:41) 

MERRY

私、ドイツはトランジットで空港に数時間いただけなのに、
写真見ていたら、行った気分になりました。
ありがとう!
by MERRY (2014-04-29 10:50) 

美美

風景からゆったりした時間の流れを感じますね。
日本ってどこへいっても慌しい人の流れが目に付いて
ちょっと悲しくなることがあります。
ほんとにドイツを愛してらっしゃるんですね^^
by 美美 (2014-04-29 11:36) 

ニッキー

こういうカフェでゆっくりした時間を楽しむ(^^♪
あぁ、開放感があって最高だろうなぁ\(^o^)/
歴史ある街並みもじっくり味わいたいですねぇ(^.^)
by ニッキー (2014-04-29 12:16) 

koh925

ベルリンへ移住されると聞きましたが何時行かれるのでしょうか?
その時は観光案内をお願いします(洗)
by koh925 (2014-04-29 19:48) 

だいず

街をお散歩するだけでウキウキしちゃいそう♪
あ、上海の東方明珠に似てるな塔がある∼!
by だいず (2014-04-29 20:11) 

ラン

うわぁ…むちゃくちゃヨーロッパ行きたい欲求が向上してきましたー!!
川もきれいですね(^_^)
by ラン (2014-04-29 21:32) 

youzi

日本から脱出したいよ〜と思っていたので、すっかり脱出した気分になれました。ステキなところですね。
by youzi (2014-04-30 07:05) 

COPP(コップ)

ポツダムの中の島のようなところのレストランで食事したことを思い出しました。サンスーシーの帰りです。
まだベルリンが分裂していて東側は面通しも厳しかったです。
懐かしい。
by COPP(コップ) (2014-05-02 21:37) 

ぼくあずさ

ポッダムの森というタイトルの小説を書いたことが
あります。啄木鳥が幹をコツコツとつつく音が
今でも耳に残っています。
by ぼくあずさ (2014-05-11 15:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。