SSブログ

自転車を持って電車で.. [ドイツ]

週末。家族で自転車に乗って/持って湖へ。
ベルリンの周囲にはたくさんの湖があります。
320万人以上が住む都会ですが、
S-Bahnで30分も走ればリゾート気分。

P5010485.jpg


便利ですね。
エコでしょう?
ワン子さんも一緒に。
大型犬だっておとなしく乗っています。

P5010486.jpg

自宅から自転車に乗って、近くの駅まで。
エレベーターに乗ってホーム階へ。

P5010481.jpg

家族でお出かけ。
週末の午後の風景でした。
可愛らしいお嬢さん。ちゃんとヘルメットも被っていますね。

大人だって…

P5020641.JPG
こちらはハンブルクの駅の構内です。


自転車を持って乗れるのは、
S-Bahn(郊外電車)だけではなく、
通常の鉄道路線でも

IMG_3802.JPG

こんなマークが付いている所が
乗車位置です。



……それで....こんな風景をベルリン/テーゲルの空港で見かけました。

IMG_3829.JPG


並んでいたほとんどの人が搭乗ゲートへ移動した後もなお、
この方は ずぅ〜っと地上スタッフと揉めていました。

Air BerlinというLCCのカウンターの前で、
どうやら自転車を預ける交渉をしているようです...
この便の行き先を見れば、ミュンヘン。
まぁ…自転車があれば便利ですけどね...街の中だって、
郊外へ行くのだって...
折りたたみ式ならいざ知らず[がく~(落胆した顔)]
そのまんま...は、まぁ..無理でしょうね(爆笑)

P5020490.JPG

ヴァンゼー(Wannsee)湖畔の公園です。
ちょっと肌寒かったのですが、
みなさん芝生に寝そべって日光浴。
週末のひと時をゆっくりと過ごしていました。



Gesehen!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 54

コメント 24

ryo1216

ヨーロッパは、自転車への配慮が行き届いていてうらやましいです。
マナーもいいですし・・・。
by ryo1216 (2014-06-19 04:51) 

kinkin

昔、ドイツ出張中の休みの日に出かけた時、DB利用しましたが
向こうは自転車はそのまま乗せられるんですよね。日本みたいに
折りたたんでカバーで被ってみたいな事無しで出来るなんて、素晴らしいなと
思っていました。
by kinkin (2014-06-19 05:07) 

獏

日本でも・・・と思いましたが
都市圏は時間帯を限定しなければ無理でしょうし
それ以前に持ち込む人のマナーの問題が
顕在化しそうですね。。。。。。

by 獏 (2014-06-19 05:15) 

toshi

自転車を電車に持ち込む、というのは日本では見られませんね。
インドあたりで見た記憶があります。
by toshi (2014-06-19 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
自転車が溶け込んでますね・・・違和感無くなり。
流石に飛行機にはと思いますが、日本では車と自転車の分離からスタートですね。
by YUTAじい (2014-06-19 07:04) 

Falcon

日本も自転車が乗せられるようになると、喜ぶ方々が多いでしょうね。
乳母車が乗せられるのだから、自転車(折りたたまず)も乗せられるようになればいいなぁ。
そうすれば、自動車で行かなくて済みますからね。
健康にもいいでしょうね。
さすがドイツですね。 日本は何年後かなぁ?
人口が減れば、出来そうな気も・・・
でも、マナー悪いの居るしねぇ。 無理かなぁ。
未だに車道を逆走している自転車をよく見かけるし・・・
by Falcon (2014-06-19 09:00) 

Aちゃん

自転車ごと電車に乗れるっていいよね。
日本にも作って欲しい。
by Aちゃん (2014-06-19 09:58) 

koh925

自転車を持って旅行、いいですね
日本の電車は人の大量輸送手段、中々難しいでしょうね
スイスでは登山電車の横を自転車で走っていましたが、羨ましい思いを島しました
安曇野の駅前で自転車を借り走り回ったことが3度ありますよ、何時もの彼女と!
by koh925 (2014-06-19 11:53) 

けん

こういう雰囲気いいですね(^-^)
それと、相方が東京駅前のイーオンの体験レッスン(7月上旬までの10)回にいきはじめたんですが、結局日中はグループレッスンがなくって個人レッスンだそうでどうするか悩んでます。紹介券って大分お安くなるのでしょうか?北野さん調べてみます。
by けん (2014-06-19 14:14) 

ニッキー

ヨーロッパは郊外だけでなく通常電車でも自転車OKなんですねぇ(@_@)
さすが自転車先進国だなぁ^^
エコだし、健康にも良いし・・・日本もそうなってくれれば良いのになぁ(^O^)
あっ、でもうちの近く坂ばかりだから駅までの道のりでOUTかも^^;
by ニッキー (2014-06-19 15:39) 

カァズ

自転車を電車に持ち込みできるのはいいですね。
遠出するとき自転車があればすごく助かりますね^^;
by カァズ (2014-06-19 15:50) 

まこ

日本はベビーカーだって
白い目で見られているのに
難しいでしょうねぇ~( ̄△ ̄;)
モラルとかじゃなくて
人間が多過ぎるんですよね。
by まこ (2014-06-19 16:01) 

美美

日本では考えられない光景ですね。
犬を電車に乗せるのにもケージに入れろとか、
手荷物料金を払えとか・・・
混雑している日本の電車ではしょうがないのでしょうかね^^;
by 美美 (2014-06-19 17:49) 

空の Ray

1枚目、とおっても素敵!

自転車って 折りたたんで運ぶの、結構大変。
路面電車とか、持って乗りたいんだけど
  身動き取れなくなりそうでできません^^:
せっかく折りたたみ買ったのに。
自転車袋も ついウッカリ捨てちゃったし(爆)


by 空の Ray (2014-06-19 18:51) 

youzi_x

自転車をもって、電車に乗れるっていいですね。
そうなると、自転車に乗る機会も増えそうな感じがしますね。
by youzi_x (2014-06-19 20:55) 

hana2014

自転車に乗ってどこへでも行けるって、エコですよね。
日本ではローカル線以外、都心の満員電車など人が乗るのだって技術が必要なくらい。
向こうの人が見たら、きっとビックリするでしょう!
自転車に乗って移動できるって、ドイツの道路は石畳ではないって事ですか?
by hana2014 (2014-06-19 22:48) 

さる1号

自転車が凄く使いやすい環境なんですね
道や駐輪場所の整備もちゃんとしているのでしょうねぇ
羨ましいです
by さる1号 (2014-06-20 06:02) 

駅員3

日本でも地方鉄道・・・松本電鉄さんとか・・・も自転車で乗れる電車をやっていますね。
もっと普及するといいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-06-20 07:40) 

DON

凄いシステムですね
日本では一時期 折り畳み式自転車を担いで
電車乗ってる人は居ましたが(^^ゞ

by DON (2014-06-20 12:22) 

馬爺

確かにサイクリング遣っていた頃は自転車をばらして袋に入れて担いで電車に乗ってましたね、こんな風にそのまま乗車出来るのは羨ましいですね。
by 馬爺 (2014-06-20 20:39) 

だいず

イイですね∼。
なんだか 自由な感じ。
飛行機にはさすがに…ですけどね^^;
by だいず (2014-06-20 22:57) 

ameya

電車に乗って自転車で郊外にお出かけ。
日本ではちょっとかんがえられないですね。
うらやましいなあ。
by ameya (2014-06-21 07:27) 

めい

電車に自転車を持ち込んで良いのには驚きました
日本のように混んでいないのでしょうね
お国が変われば生活もかなり違って面白いですね^^

by めい (2014-06-21 17:39) 

ちょいのり

輪行列車が増えるといいなあ~^^
ボクは車も原付も売り払っちゃったから、折りたたみ自転車袋に入れてよく遠出しましたです^^
折りたたまなくても乗っけられる列車がもっともっと増えてくれたなら楽しいのに^^
最近は輪行もきつくてキックスケーター持参の旅ですけどw
でもチャリがいいよお~^^

by ちょいのり (2014-06-22 01:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。