SSブログ

再びベルリンへ [ドイツ]

ジメジメジリジリ..やはりこの季節は..
耐え難いので、ベルリンへ帰ります^^

…と言えたらいいのですが...^^?

気分だけベルリン散歩。
街角風景を数枚ご覧ください。

P5010419.jpg

S-Bahnのガード下。
この辺り、お気に入りスポットです。
Savignyplatz
なんだか子音が多いスペルでしょう?
サヴィーニュプラッツ
Plazは広場の意味。


P5010420.jpg

ガード下。
自転車があるのは...どこかの国と同じ。

ホテルへ向かう道すがら,,,
こんなプレートを発見[ひらめき]


P5020537.JPG

ディーゼルエンジンの Diesel "ディーゼル"って
人の名前だったのですね^^?

P5026155.JPG

見上げれば、こんな建物。
昔の建物を再建したのでしょうけれど、
エレガントな雰囲気です。

P5026154.JPG

お天気はあまりよくありませんでしたが、
新緑の出始めた枝が。

P5020544.jpg


今頃が一番気持ちのよい季節なんですよね...

〜*〜*〜*〜


北関東の方は思わぬ雨量のようですね。
気圧配置が理由のようですが、お気をつけくださいませ。

ブログupの曜日を決めようと思ったのですが...
初っぱなからズレちゃいましたね^^?

今日もお立寄り頂き、ありがとうございます^^♡



Gesehen!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 47

コメント 21

ちょいのり

このガード下は渋くてかっくいいですね!^^
煉瓦も相まって癒される~♪

こっちは最近ジメジメしてないかも~
空が高いし最初の一週間だけが梅雨だったのかな?
でもゲリラ豪雨がねえ^^;

by ちょいのり (2014-06-17 01:00) 

YUTAじい

おはようございます。
同じように観えてもお国柄が・・・落ち着いて素敵な切り取りされてます・・・。
今日も暑そうです。
by YUTAじい (2014-06-17 06:47) 

toshi

街並みや建物をよく写しておられますね。
ベルリンも一度行ってみたいです。
by toshi (2014-06-17 06:49) 

ねこじたん

ガード下 この國もいいですね♪
木漏れ日が 気持ちいいお写真ですね
あ〜 こんな気候がずっとならいいのにな〜
by ねこじたん (2014-06-17 07:12) 

駅員3

日本で初めてディーゼルエンジンを作ったのは新潟鉄工の蒲田工場(今は大きな団地)じゃなかったなぁ・・・
違ったかなぁ・・・・
後で調べてみよう(^^)
by 駅員3 (2014-06-17 07:58) 

Falcon

ガード下の上から吊り下がっている棒状ものは?
照明にしては、間隔短すぎるし、デザインですかね。
by Falcon (2014-06-17 08:10) 

さる1号

どの国もガード下は絵になる雰囲気ですね^^
新橋に行きたくなるなぁ
by さる1号 (2014-06-17 08:27) 

ニッキー

ガード下もコンクリートむき出しじゃなくお洒落ですねぇ^^
建物の再建も街並みを大事にしていてカッコイイなぁ\(^o^)/

by ニッキー (2014-06-17 08:31) 

hana2014

さり気ない日常のヒトコマ、なのにこのムードって!
ゴチャついた電線、派手派手な看板の多さに。やっぱり日本はアジアそのものなんだなぁって思ってしまうもの。
建物の色や屋根も、統一感が全くありませんし・・・
でも日本へやってくる外国人、まずは渋谷を目指すみたいですね。
by hana2014 (2014-06-17 11:45) 

koh925

6月のヨーロッパはベストシーズン、ドイツ語でジューン・ブライドを何んと言うのでしょう
若しかしたら、お嫁さんになってドイツへ帰るのでしょうか?
日本から美人が一人減るのでモーレツに反対です(笑)
by koh925 (2014-06-17 15:59) 

FOUR−STRAIGHT

一瞬、中津のガード下かと・・失礼(^^;
今がベストシーズンなのですね
先日のドレッシング、美味しく頂きましたよ(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2014-06-17 23:13) 

獏

ディーゼルさんの発明したエンジン☆
一時は悪者みたいに槍玉に挙げられていましたが
今は見直されて欧州では小型ディーゼル車が増えています☆

by 獏 (2014-06-18 06:06) 

ameya

ガード下の写真。なんともひかれます。
情緒がありますね。(^_^)
by ameya (2014-06-18 08:11) 

YUTAじい

おはようございます。
思い切って・・・良かったです。
明るく視力も上がり・・・お天気は下り坂ですが。
by YUTAじい (2014-06-18 09:55) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
今日の東京は雨模様
空気が重いんです。
orangeさんのお陰で
気分だけベルリン散歩、
大成功\(≧▽≦)丿
by まこ (2014-06-18 16:55) 

馬爺

ディーゼルエンジンは燃費はいいですが公害の為に槍玉に挙げられましたが最近はクリーンディーゼルが出回り欧州ではほとんどがディーゼルが多いようですね、日本もマツダなどがクリーンディゼルを出していますね。
それにしても人の名前から取ったとは始めて知りました。
by 馬爺 (2014-06-18 19:24) 

ため息の午後

ベルリンいいですね。私もちょっと
帰りますというような場所が欲しい
です(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-18 19:50) 

けん

orangeさんって何ヶ国語はなせるんだろ。
うちの相方が英会話レッスンに行き始めました。
まずは体験から。上達すること願ってます。

大阪蒸し暑いですね。
今日は天満橋から渡辺橋まで歩きましたよ。
そっから電車乗って中之島まで。
カメラもってくればよかった・・・。

by けん (2014-06-18 20:06) 

DON

ガード下の自転車(笑
たしかに~ 何処かの国と一緒ですね(^^ゞ
by DON (2014-06-18 20:56) 

だいず

1枚目イイですね∼。
ベルリンの天気は気持ちよさそうです♪
by だいず (2014-06-18 22:01) 

miyoko

エレガントな建物素敵ですね^^
by miyoko (2014-06-19 21:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。