SSブログ

Oldenburg へ [ドイツ]

暑い日本を飛び出して[飛行機]

また連休の北ドイツ旅行の続きです。
ブレーメンの街に宿をとって、
出かけた先は、Oldenburug(オルデンブルク)という
小さな町。

*このページの写真は、都合により全てi-Phone5sのカメラにて。

IMG_3723.jpg

昔(中世の頃)は地域の中心地だったようで、
ブレーメンに劣らぬ素敵なレンガ造りの建物が小さな町のいたる所に。

IMG_3721.jpg

細いショッピングストリート。
お天気はそれほどよくなく、
肌寒いお天気でした。

それでも市場には、お店が並び、買い物をする人が。

IMG_3726.JPG

ルバーブ(手前の赤い茎)とコールラビ(奥の白い丸いもの)
不思議な野菜があるものです。
旅行で市場を覗くのは楽しいですね。

IMG_3727.jpg





これはどんな用途の建物でしょうか。

IMG_3715.jpg

実は、高校の建物です。
Altes Gymnasium(アルテス ギムナジウム)
ギムナジウムというのは、ドイツの高校の呼び名の一つです。

ハリーポッターのお話に出て来そうな学校のよう...
ネオゴシック様式で、1873年頃に建てられ、その後改築され、
現在でも使われています。ちなみに...公立の高校です。

実は、この高校で当家のとん女が...1年弱。
魔法使いになるための修行をしていました(冗談[わーい(嬉しい顔)]

YFUという高校生の交換留学システムを使っての滞在です。
Youth for Understanding
http://www.yfu.or.jp

こちらがお世話になったご夫婦とお嬢さん。
P1010289.JPG

ちっさいのは誰か...Das bin ich...^^?
北ドイツの人は、総じて大きいのです[あせあせ(飛び散る汗)]
とん女がお世話になっていた時に、このお嬢さんは、
同じYFUの留学システムを使ってアメリカへ。

P1010290.JPG

昨日のニュース番組で、
最近は留学をする学生さん(大学生)が減っていると報じていましたが、
高校留学をする人の数は増えているのではないかと思います。

〜*〜*〜*〜


魔法使いの修行をした、とん女のその後は...
背中に羽が生えてしまったようです^^
…でも、まぁ...そろそろ地に足をつけて...自立する時がやって来たようで、
今年の夏は、色々とお忙しいようです。

…その目処が着くまで、orangeには上京禁止令が...[ふらふら]

Gesehen!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 40

コメント 15

assimane

日本は暑すぎます。
子供のころも、こんなに暑かったのかな~。
by assimane (2014-08-02 12:32) 

hana2014

こちらでもちょうど、明日の朝市にルバーブを買いに行く予定でいます。
ルバーブ農家さんが持ってきてくださるのが日曜日とか。無事に入手できると良いのですけど。。
こんなに綺麗な街で過ごされていたのですね。
息子さんに続いて、お嬢さんもご〇〇されるのでしょうか❤
by hana2014 (2014-08-02 15:53) 

ニッキー

ルバーブ、鮮やかで綺麗な野菜ですねぇ^^
小さな路地もどの建物も本当に絵本の中のように美しいなぁ(^.^)
魔法使いの修業、こんな素敵な建物でされたんですね(^^♪
by ニッキー (2014-08-02 15:59) 

koh925

暑さに我慢できなくなると、涼しい(写真では寒そう)な
ドイツに瞬間移動、orangeさんは真似のできない技を持っていますね
今度お会いしたときに是非伝授を!
とん女さん、可愛い美人ですから何かいいことが有りそうですね!
by koh925 (2014-08-02 17:26) 

ken

旅先で市場を見るのは楽しみですね、私も大好きです。
普段見かけない食材を見つけると嬉しくなります。
北ドイツのご主人は本当に大きい方ですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-02 18:43) 

さる1号

公立高校なのに素敵な建物ですねぇ
魔法使いの修行、いいなー
一年半で飛べるようになったんだ^^
by さる1号 (2014-08-03 06:39) 

FOUR−STRAIGHT

あの野菜、どうやって食べるのが一般的なのでしょう?

そうか・・1年弱で羽が生えたのか・・
だから神戸、京都、大阪、和歌山と近畿を
あっ、たまにドイツを飛びまわってるのですね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-03 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
やはり建物が・・・良いですね、暑さ忘れさせて戴けます。
7日から孫達とグァムへ・・・金槌の妻如何なる事か心配です。
by YUTAじい (2014-08-03 07:13) 

だいず

素敵な町並み。
歩くだけで、ワクワクしそう〜(*^_^*)
お野菜、どぉやって食べるんでしょね?
by だいず (2014-08-03 07:50) 

toshi

ルバーブ、初めて見る野菜です。
どんな味がするんでしょう。
レンガ造りの建物、素敵ですね。
by toshi (2014-08-03 09:55) 

めい

ルバーブは夫が趣味でやっている畑でも採れましたが
色がこれほど鮮やかではなくぼんやりした色でした
こちらのルバーブは綺麗ですね
ジャムにすると良いようですがしたことがありません(笑)
写真を拝見しているだけで旅している気分に鳴ります^^
建物が綺麗ですね☆

by めい (2014-08-03 18:11) 

けん

留学。憧れます。
昔親によく言われたモンです。
将来は英語が必要になるからと。
小学校の時に天王寺のECCに行って。
でも全部受身(^^;
大学の時も何かしないととNO・・に見学にいったり。
そんな自分ももう・・・。はるか先の退職後にまた考えます(^^;
by けん (2014-08-04 09:04) 

ちょいのり

留学かあ・・・勇気いるなーw
いやまあ、そもそもただでさえ日本の基本の勉学にすら疎いので
海外でなんてとてもとても・・・w

by ちょいのり (2014-08-05 01:07) 

まこ

ギムナジウムというと
萩尾望都さんの漫画を思いだします。
ドイツには行った事がないのですが
バーデンバーデンとかカールスルーエは
作品のお陰で覚えた地名です。
大好きな漫画です♡
by まこ (2014-08-05 15:11) 

youzi

ルバーブ、日本だけのものだと思っていましたが、ドイツにもあるんですね。ジャムにすると美味しいですよね。
by youzi (2014-08-05 21:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。