SSブログ

7つの湖に囲まれた町 Schwerin [ドイツ]

今日、8月26日の大阪市内は、朝から湿り気を帯びた
重たい空気が漂ってきましたが、午後からは陽射しが強くなり、
やや風が出て、ジリジリと暑さを感じる一日になっています。

大気が不安定。とのことですが、今のところは...まだ大丈夫。


さて、涼しい..というよりは、秋を感じる風景を
今日はお届けいたします。

P5046340.jpg

撮影したのは、今年の5月の連休。
北ドイツにあるこの町は、かなり緯度も高く、雲が出始めると気温も急降下。
この時も確か..ウールのセーターにウールのジャケットを着ていたように思います。

P5041082.jpg


ドイツのお城としてはちょっと変わった形。
バルト海沿岸の建物に見られるどことなくロシアンテイストの屋根。

IMG_3776.jpg

絵はがきです。昔、このお城をモチーフにした記念切手もありました。
絵になるお城です。水の要塞。Wasserburgとの異名を持つこのお城。
南ドイツにある ノイシュヴァンシュタイン白とはまた異なった雰囲気を感じます。

P5040953 2.jpg

町の南側の高台から見た風景。
湖の周遊をお願いしたタクシー運転手が、「まずは..ここから」と
教えてくれたお薦めの撮影スポットです。


P5056342.jpg


後ろ側から。
長年かけて増築を繰り返したので、色々な時代の様式で建てられています。
中では、コンサートなども行われると。

P5056349.jpg


陽射しが出ると、新緑が輝いて。初夏の要素に。
変化の激しいこの頃のお天気。旅行者泣かせです。


P5040977.jpg

街道沿いに植えられた樹木の間を北に向かって。

レンタカー屋さんが駅周辺になく、金額的に変わらなかったので
タクシーで湖周辺を周遊。

次は...東ドイツ時代の政府首脳の隠れ家と周辺の風景を。


Schwerin(シュヴェーリン)へはベルリン、ハンブルクから
列車で1時間から1時間半程度です。
ホテルはそれなりのレベルのホテルがいくつかあります。
ドイツ人の国内保養地として夏場(7月〜8月)は賑わいます。

今日もご覧頂き、ありがとうございます。
まだまだ過ごしにくい気温が続きそうです。
北/東日本ではそろそろ気温が下がる予報も。
どうぞみなさまお身体に気をつけてお過ごしください。


Gesehen!(62)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 62

コメント 27

ニッキー

ゴージャスなお城ですねぇ^^
湖に映った姿もとてもステキです!(^^)!
by ニッキー (2014-08-26 15:19) 

hatumi30331

物語りや、映画にでてきそうなお城ですね。^^
by hatumi30331 (2014-08-26 17:36) 

ねこじたん

お城だ〜 かっこいいな〜
中も すごいんでしょうね
by ねこじたん (2014-08-26 18:22) 

アールグレイ

シックな色合いの素敵なお城ですね。
水面とも、緑の木々ともどちらも良いです。
周りの風景で、また一段と引き立ちますね。

天候が不安定なこの頃、気になります。
by アールグレイ (2014-08-26 19:57) 

ため息の午後

みごとなお城の風景ですね。先日行ったマリーナシティの
街並みとは本物はやっぱりひと味違いますね(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-26 20:14) 

kinkin

ドイツのお城巡り良いですよね。自分がStuttgartに出張したのが9月頃
まだまだ暑かった記憶があります。
今度は自費でまわってみたいですね。
by kinkin (2014-08-26 20:54) 

フェイリン

春はやはりどこも天候が不安定なのでしょうか?
GWだとドイツ旅行は寒い様ですね。でも行ってみたいなぁ…。
by フェイリン (2014-08-26 22:02) 

よーちゃん

ほんまに絵はがきの世界!(◎_◎;)
by よーちゃん (2014-08-26 22:20) 

hana2014

ドイツのお城は、本当に綺麗ですよね。
ノイシュヴァンシュタイン城は南ドイツでしたが、4月も終わりというのに・・・雪の降る中の観光でした。
ミュンヘン郊外にあるニンフェンブルク城も、とても綺麗だった・・・思い出に残っています。
by hana2014 (2014-08-26 23:10) 

けん

すごく撮り甲斐のある被写体ですね(^^
晩は今週からめっきり涼しくなりました。
日中はむしむししますけど、確実に秋が近づいてきました(悲)
by けん (2014-08-26 23:15) 

美美

こういうお城の風景は海外独特の風景で見応えありますね。
今日は東京も不安定なお天気でした。
気温は低くても湿度が高く不快指数MAXです><;
by 美美 (2014-08-26 23:41) 

ちょいのり

ひと部屋借りたいなあ・・・w
ほんとだ。後ろ側から見ると結構形が違う部分があるのですね^^

by ちょいのり (2014-08-27 00:48) 

Aちゃん

立派なお城だね。
しかし急に涼しくなった(^^;
今日の最高気温は25℃らしいし。
ぁっ、昨日から久しぶりに雨も降ってます。
by Aちゃん (2014-08-27 01:58) 

toshi

素敵なお城ですね。
ドイツの古城巡りも面白そうですね。
by toshi (2014-08-27 05:18) 

youzi

ステキなお城ですね。
建物もいいですが、建っている場所もいいですね。
お城も増築をしていくんですね。

by youzi (2014-08-27 06:28) 

さる1号

隠れ家・・・凄くワクワクする響きです
次記事が楽しみ楽しみ^^
by さる1号 (2014-08-27 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な佇まい・・・眺めてるだけで時間忘れそうに。
海外特にヨーロッパ良いですね!
by YUTAじい (2014-08-27 07:25) 

今造ROWINGTEAM

わ~~お城素敵っ♥♥
現地に居たら、しばらくボーっと眺めちゃいそう♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-27 13:38) 

koh925

綺麗な城ですね、もしかしたらorangeさんの別荘では
今日の立川は最高気温が21度、どうなっているのでしょうね
重ね着をして靴下を履いても肌寒いです、若さはどこへ行った~(笑)
by koh925 (2014-08-27 18:09) 

馬爺

こんなお城に行けば一日がかりで眺めていそうですね。
もう堪りませんね。
今日は本当に気温が下がりましてなんと昼間の温度が24.5度でしたね、朝散歩の時には肌寒かったですね。
by 馬爺 (2014-08-27 18:16) 

zak

おお・・いいですね~
1枚目の雰囲気が何とも素晴らしい。
曇りがかった空とお城がマッチしていますね。
by zak (2014-08-27 19:50) 

まこ

わぁ(((o(*゚▽゚*)o)))イイですね♬
お城大好きです。
日本のお城も素晴らしいとおもいますが
欧州のお城を訪ねると無条件で参った‼︎と
思ってしまいます。
ポイントはロマンチックですね♩

by まこ (2014-08-27 21:17) 

ken

立派なお城ですね。
特に1枚目の写真の空、池、お城のバランスが素晴らしいですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-27 21:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

家内がいつかドイツの城に泊まってみたいというのですが、お城の
ホテルというのはどうなのでしょうか。旧白馬の騎士はいつも傍に
いるというのに、この期に及んでまだお姫様気分を味わいたいので
すかねぇ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-27 22:03) 

ぱぱくま

先週までは関東だけがお天気でしたけど
今週は一気に季節が秋の様子に・・
今日は半袖じゃ寒くて寒くて^^;
by ぱぱくま (2014-08-27 23:23) 

だいず

美しいお城ですね∼。
絵になるわぁ~(*´∀`*)
by だいず (2014-08-28 21:54) 

ラン

美しい風景に見惚れました・・・
緑がよく映えていて、深呼吸したくなる写真です^^
by ラン (2014-08-31 23:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。