SSブログ

街道の並木道を抜けて..強者どもの夢の跡 [ドイツ]

Schwerinという町。
ドイツで16州ある州の州都です。
ところがこの地域は、緯度も高く、
土壌もそれほど地味豊ではないので農作物を
作るには、あまり適したところではありません。

P5040997.jpg

街道沿いに広がる菜の花畑。
土壌改良のため、食用の油を採るため、燃料油にするため。
とにかく一面黄色に染まります。


そんな風景を見ながら、次に案内された場所は

P5046312.jpg

Schloss Wiligrad
1895 から 1897 にかけて建てられた、この地域の領主の居城。
バロック、ロココ、ルネッサンスなど様々な様式で建てられています。
入り口のドアは樫の木を使い石材を使った家紋のワッペンが。

P5040984.jpg P5040986.jpg

東ドイツ時代には警察学校の建物として使われていたとのこと。


さて、次に行った所は...
社会主義国だった東ドイツ(ドイツ民主共和国)の
首脳陣が避暑に使った別荘。
主に当時の書記長 (E.Honecker)が利用していたそうです。

P5046304.JPG

森の入り口には、常に警備兵が立ち、
一般の車両は入れなかったと。
東ドイツ崩壊後、内部の様子が一般市民の知るところとなり、
質素な生活を強いられていた人々は崩壊した社会主義政権の虚構を
知ることになったと。
タクシーの運転手が話してくれました。

外見は、全く普通の...どちらかと言うと簡素な建物です。
内部は、

  スクリーンショット 2014-08-28 1.10.44.png


(ホテルHPから借用)
現在ではRaphael Hotelsグループの傘下で、
BEST WESTERN Seehotel Frankenhorstという名称でホテルとして
使われているそうです。

静かな湖畔に佇む避暑地のホテルです。
長期滞在を楽しむにはよさそうです。
Doppelzimmer(ダブルベットの部屋)で1泊(1部屋)130ユーロ〜



そんなこんなを見ながら、およそ2時間弱。
再び静かなシュヴェーリンの町へ帰って来ました。

P5056347.jpg


この日の夕食は、”ジャガイモ屋 No.1”(笑)で
P5046270.JPG


旬のアスパラガスを...

IMG_3767.jpg


レンタサイクルでサイクリングをしたり、
湖でカヤックに乗ったり、キャンプをしたり...と
自然との接点を求めるドイツの人々にはおなじみのリゾート地です。
「何も無い」....それがよいと。



Gesehen!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 53

コメント 20

ちょいのり

色々建築様式見れて面白いですね^^(いや色々過ぎかなw)
何も無いってのは穿った見かたすれば現代人には贅沢かもしれませんね^^

by ちょいのり (2014-08-29 01:59) 

さる1号

ジャガイモNo1、良い名前だなぁ^-^
アスパラがおいしそう
凄い菜の花畑ですねぇ
これ目当てで行きたいぐらいです
by さる1号 (2014-08-29 06:36) 

ameya

一面の菜の花畑。絶景ですね。
山盛りのじゃがいもとアスパラ。おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-08-29 07:33) 

駅員3

今のアジアにある共産国も旧東ドイツと似たようなところがあるような・・・
それを思うと日本は良い国です。
by 駅員3 (2014-08-29 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
本来は平等のはずが・・・歴史・主義の虚像垣間見た気がします。
何も無い・・・贅沢解る気が。
RAWデータ・・・HDDのお荷物になりつつです(笑)。

by YUTAじい (2014-08-29 07:47) 

Falcon

ドイツに行ってみたい。
でも、相方がEUには行きたがらない。
いつも南国の海・・・困ったもんです。
by Falcon (2014-08-29 10:23) 

hana2014

社会主義と言うと、何でも破壊するイメージが強くあったのですけれど・・・
古い建物を大切に使い続けている、こんなところがドイツなのでしょうか。
春先の、「旬」を迎えたホワイトアスパラガス!
このようなシンプルな食べ方でも、美味しいですよね♪
by hana2014 (2014-08-29 11:26) 

Aちゃん

ジャガイモNo1~
♪ジャガイモ一番電話は二番三時のおやつは文明堂?(^^;
ジャガイモも最近食べてないな・・・
そう言えば、栃木県では焼きそばにジャガイモを入れるそうです。
by Aちゃん (2014-08-29 14:48) 

hatumi30331

菜の花って、食用以外にも使えるらしいね。^^
環境的にもいいとか・・

建物や、食べ物・・・・ドイツらしい風景なんですね。
シンプルが一番かな?(笑)

by hatumi30331 (2014-08-29 16:20) 

koh925

北海道では菜の花(アブラナ)を栽培してすべて肥料になるようです
土壌がよくなるのでしょうね
中国の幹部はメイドを10人以上やとい優雅な生活をしているようです
by koh925 (2014-08-29 16:28) 

ニッキー

一面の菜の花畑素晴らしいですねぇ(^O^)
東ドイツ時代の別荘、外観と内部の差がスゴ過ぎる(*_*)
さすが社会主義政権ですね(-_-)
アスパラ、美味しそう(^-^)
by ニッキー (2014-08-29 17:14) 

ma2ma2

お越し頂き、コメントありがとうございます!
飛行機は青も赤も両方Loungeが使えるようになったので、最近ではどちら派と言う訳ではありませんが、赤が多いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-08-29 17:36) 

馬爺

何処の社会主義も一般には伏せられた生活のようですね。

by 馬爺 (2014-08-29 18:26) 

toshi

広大な菜の花畑の写真、とても綺麗ですね。
ジャガイモとアスパラカス、美味しそうです。
ビールが飲みたくなります。
by toshi (2014-08-29 19:10) 

(。・_・。)2k

菜の花 スゲ~!!!
圧巻ですね~

by (。・_・。)2k (2014-08-29 20:16) 

けん

すごいですね。1枚目。
この風景の片隅に麦わら帽子の女性を立たせて写真撮ってみたいです。

日本にもこのくらい広大な風景に菜の花植えてほしいな!
by けん (2014-08-29 21:16) 

アールグレイ

一面の黄色い菜の花畑。
圧巻ですね。
黄色のヒマワリ畑とはまた違った美しさですね。
様々な様式の建物もオシャレですね。
アスパラガスにジャガイモのお料理、とっても美味しそうです^^
by アールグレイ (2014-08-29 21:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ドイツ風ミラノ・カツレツですね。シュニなんとかという…。
これから大阪へ帰るところです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-30 10:05) 

kemm

ドイツは4・5回入っているのですが、旧西独ばかり。
次回は是非旧東独へ行ってみたいものです。
by kemm (2014-08-30 17:43) 

ken

どのくらいの大きさでしょうか、一面の菜の花畑が凄いですね。
アスパラガスをたっぷりと盛り付けられた料理が美味しそうですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-30 18:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。