SSブログ

ウィーンの街角 建築巡り2 [Wien ウィーン 2013]

ウィーンの街ブラ。いかがですか?
ご一緒してくださる方も増えたようなので^^
ね、まこさん、hatsumiさん..

ちょっと市場なども覗きつつ[わーい(嬉しい顔)]周辺を見てみましょうか。

PC210082.JPG

これはパン。
大きいでしょう?
直径が35〜40cmはあります。ずっしりと重たい。
大きいのが1つで13ユーロほど。

えっ?丸ごと買いするのか?いえいえ、4分の1とか、半分とか..
みなさん、パンは毎日買います。
日曜日の朝でもパン屋さんだけは開いています。
(あっ..ちなみに ドイツ語圏は土曜の午後と日曜日はお店が閉まってます!)

PC210078.JPG

これは八百屋さん。色々カラフルですね。
この市場は、常設の部分と屋外の曜日限定の部分とがあります。
みなさん散歩がてらに...

PC215666.JPG

お花屋さんも必ずあります。
どこから来るのでしょうね。このお花。
オランダからか、...それともアフリカからか。

PC210008.JPG

さて、そんな市場の最寄り駅(地下鉄)は、
これまたお洒落なデザインです。

PC210083.jpg

そして、川沿いの道を下っていくと...
素敵なカフェが。

PC210134.JPG

この建物もユーゲントシュティルです。
字体が独特なのでお分かりでしょう。

PC215680.JPG

直線的でスッキリとした建物のラインに
優美な装飾模様。
そんなデザインが世紀末に流行ったユーゲントシュティルの特徴です。
確か、ryo1216さんが、ウィーンへいらっしゃった時の記事にも登場していましたね。

PC210115.JPG

軒の裏にも模様が付いていますね。
おしゃれです。
立ち姿の美しさを考えてのデザインです。

PC215679.JPG

木立の間からの風景も素敵です。
温かくなり始めたら、柔らかい陽射しを浴びて
こんな所でくつろぎのひと時を^^

PC210118.JPG

この建物の傍らにあった壁。
お洒落な模様が描かれていました。
古びているのに綺麗ですね。
使うほどに味の出るもの...いいですね。

PC210124.JPG

さて、まだまだ歩きますよ。大丈夫ですか?
もうちょっと歩いたら素敵なカフェで休憩をしますからね^^

〜*〜

今日のおまけ

前ページで、風来鶏さんが
DAMENって..ダメダメ...とコメントされていましたが...

紳士用は Herren
婦人用はDamen

ある日本人の方が、ドイツ旅行をして...お手洗いへ行こうと思って
それらしき場所へ行くと 一方には ヘーレン。
もう一もうにはダーメん。
って...中へ入れずに困ったと...

あと、お店などでは "00"(ゼロが2つ)と
表示されているところもあります。
これは知らないとトイレとわからないかも。
ゼロはドイツ語でヌル。 ”ヌルヌル”...えぇ...
なんだか響きが....
いえ、ドイツの公衆トイレはまぁまぁ綺麗ですよ。
Gesehen!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 49

コメント 20

ちょいのり

ウィーンの人たちってパンには何かつけて食べるのでしょうか。
そのままガブリ?
そのままでも美味しそうだけど気になります^^

by ちょいのり (2015-01-21 01:44) 

すー

おはようございます

各都市の市場は面白いですいね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-01-21 04:33) 

kinkin

HerrenとDamen、久々に聞いた単語ですね。ドイツ語は全て学校に置いてきて
卒業した自分です^^;
by kinkin (2015-01-21 05:36) 

toshi

ヨーロッパの市場は清潔でカラフルですね。
こういう所で売られているパン、買って食べてみたいです。
by toshi (2015-01-21 05:40) 

hatumi30331

建物や、街の様子・・・・
その国の生活が見えて来ますね。
ドイツって綺麗な国ですね。
大きなパン・・・・どんな味やろ?^^

今夜から雨予報・・・いややなあ〜
by hatumi30331 (2015-01-21 06:10) 

さる1号

パンがおいしそう^^
丸かじりしたいな
トイレがヌルヌルってなんだか嫌だなぁ
でも何故トイレが00なんだろう --;)
by さる1号 (2015-01-21 06:14) 

獏

パン 美味しそうですが硬いのでしょうか???(@@;)
ドイツ語は・・・
お医者様が書いているのを見たことがあるくらいで(汗)

by 獏 (2015-01-21 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
フランスでの事件・・・妻はまた海外嫌だと、何時になったら行ける事か(笑)。
by YUTAじい (2015-01-21 07:45) 

ねこじたん

土曜の午後と日曜日はお店が閉まるって
むかしっぽくていいですね〜
このところ どこでもいつでも開いてて
ちょっと違和感です
便利だから 使っちゃうんですけどね
by ねこじたん (2015-01-21 08:03) 

風来鶏

西洋人は基本的に"肉食人種"のため、腸が短くなっているとのこと?
だから、ウンコばっかしているそうな(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-21 09:32) 

フェイリン

クッションの様な大きいパン、食べてみたいです。
ライ麦でしょうか?
日本でもハード系のパンが市販してくれればなぁ、と思うのですが日持ちさせるようにすると美味しくないのでしょうね。
by フェイリン (2015-01-21 12:20) 

koh925

国鉄が民営化されてよくなったことは、駅員の態度とサービス
そしてトイレが綺麗になりましたね、ヘーレン、ダーメンではなく
安心して使用できます、昨日川崎駅の男性トイレを昼までですが
熱心に磨いていましたよ、中国では考えられませんね
by koh925 (2015-01-21 13:18) 

まこ

わ~い(⌒▽⌒)
orangeさんとhatumiさんと3人で
ウィーン巡り♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
「ユーゲントシュティル」かぁ~
(ぐぐっちゃいました)
むかしバウハウスの勉強した時に
聞いた筈だけど・・
ちなみにバウハウスの講義も、
ちんぷんかんぷんだった(;^□^A
by まこ (2015-01-21 15:32) 

馬爺

大きなパンが13ユーロ(日本円で約1768円)なんですね。
ウィーンは珈琲はウィンナーを飲んでいるんですか??
by 馬爺 (2015-01-21 17:45) 

DON

最後の00・・・
ちょっと 笑っちゃいましたが
確実に覚えましたよ~(^^ゞ
by DON (2015-01-21 19:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あっ、このパンですね。よく食べてました。
穀物入りや黒パンなど、白いのよりは糖分も少ないようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-21 21:42) 

ため息の午後

お洒落な街並みに大きなパン、日本では
見ることができない風景。ヨーロッパには
憧れます(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-21 21:58) 

youzi

建物のステキだし、チューリップも
日本のと同じだと思いますが、
ステキに見えますね。
パンが美味しそうです。
がぶりとかぶりつきたくなりますね。
by youzi (2015-01-21 22:15) 

ニッキー

高級なパン屋さんで見かけるパンだぁ^^
やっぱり本場の方も1/4とかで買われるんですね^m^
もしかして丸々1個買うのかと思ってました(^_^;)
by ニッキー (2015-01-21 22:23) 

路渡カッパ

素敵な建物、街並みですよね♪
それにもましてお写真を拝見すると、その感性に脱帽。とても素晴らしいです!(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-01-22 10:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。