SSブログ

新しい味覚に挑戦! [日常から]

邪道か、と思いつつ
2週間来 頭の中をぐるぐると廻っていたレシピを
実際に試してみました。

"和風のシュトレン”

生地は、基本的に通常のStollenと同じですが、
中に入れるものを...和風素材で。

IMG_5261.jpg



IMG_5262.jpg


^^ 黒豆の赤ワイン煮
自作ですよ! 思いの外、簡単に作れます。圧力鍋を使って。

そして柚子皮の砂糖煮。少々バターを入れて煮詰めました。

IMG_5297.JPG

こんな感じで。

IMG_5301.jpg

こんな風に仕上げます。
粉砂糖に ”きな粉”を混ぜて!

こちらは最初の試作品。

IMG_5296.jpg

ちょっと味を調整して
再挑戦。生地には 特別な香辛料(内緒...企業秘密!)を2種類使って。
只今熟成中です^^

そしてこちらは...

IMG_5299.jpg

抹茶入り。
いずれも只今熟成中^^

と言いつつ、熟成時間やや短めで(気になるので)切ってみました。

IMG_5309.jpg IMG_5306.jpg

左がプレーン生地、右が抹茶粉を混ぜたもの。
いずれもしっとり感たっぷりの食感です。
黒豆が甘いので、やはり Stollen(シュトレン)というよりは、
アーモンドパウダーを多く使った、別の焼き菓子というイメージです。

日持ちは、通常のシュトレンよりは短そうです。
黒豆が入っていますから。

〜*〜*〜*〜


本日のおまけ


先日の夜

IMG_5288.jpg

こんなのに乗って...

IMG_5292.jpg

こんな場所へ行って参りました。
滞在時間、ほんの90分程度。

もうちょっとゆっくりしたかったなぁ...

IMG_5289.JPG

1時間弱の旅行気分。
ちょっとだけ贅沢?を。
う〜ん。ちょっと値段と不釣り合い。
ハーフサイズで十分でしたが。



Gesehen!(64)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 64

コメント 26

アールグレイ

試作品ですか、とっても美味しそうです。
さくら、私も娘の所に行くときに、利用しています。
新幹線の乗り心地はいいですね。
ビーフサンドも気になります^^
by アールグレイ (2015-02-01 23:44) 

toshi

手作りの洋菓子、とても美味しそうです。
私は、お菓子を作った経験がありません。
特急列車に乗って、旅気分を味わうのは面白いですね。
by toshi (2015-02-02 04:37) 

hatumi30331

和風も美味しそうやね〜♪
アイデアで新作が・・・
作れる人、尊敬しちゃうよ。^^

今日は朝からカットしてきます!1ヶ月に1度になりつつあるね。
by hatumi30331 (2015-02-02 06:37) 

獏

12日は参加予定なのですが・・・(汗)
何も起きなければ~です☆

by 獏 (2015-02-02 06:52) 

さる1号

和風のシュトレン、おいしそうですねぇ
黒豆が入るから正月用のシュトレンになるのかな
by さる1号 (2015-02-02 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
超特急の旅・・・ですね。
手作りお菓子良いですね・・・羨ましいです。
また体重増加の危機に見舞われてます。
by YUTAじい (2015-02-02 07:42) 

kinkin

和風のシュトレン、お味気になります。
たった90分間!?とんぼ返りですね・・・・・・お疲れ様でした。
by kinkin (2015-02-02 08:29) 

kemm

新幹線さくら・・豪華な作りに驚きました。
入った時に一瞬グリーンと間違えたかと思ってしまって・・(笑)。
by kemm (2015-02-02 09:24) 

ニッキー

和風のシュトレン、すっごく美味しそう(^O^)
90分弱の滞在時間、短くてちょっと残念でしたねぇ^^;
by ニッキー (2015-02-02 18:19) 

だいず

和風シュトレンおいしそう(♡ˊ艸ˋ♡)
いや 間違いなくオイシイ!
by だいず (2015-02-02 19:09) 

ちょいのり

お~!美味しそうですね☆
(ボクは餡とか抹茶とか煮豆だめですがw)

てっきり鹿児島まで!?と思ったのですが岡山日帰りかしら?^^

by ちょいのり (2015-02-02 19:12) 

馬爺

シュトレンてのは知りませんでしたがクリスマスに食べるパンなんですね、パンと言ううからには麹とかイーストは使わないんですか?
by 馬爺 (2015-02-02 20:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

大阪駅でしょうか、行き先がこうなら凄く遠くへ行くような気に
なってしまいそうです。シュトレンとwagyu mattuaka、どちらも
旨そうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-02-02 21:43) 

FOUR−STRAIGHT

シュトレンを和風にするとは・・
どこかで見たりされたのかな?
それともオリジナル?

岡山出張お疲れ様でした
そう、出張の時は少し贅沢しないとね(^^)
駅前の銅像、某通信キャリアのCMがお気に入りでございます
by FOUR−STRAIGHT (2015-02-02 22:46) 

けん

あ!東京駅グッズだ。
記念スイカ申し込み始まりましたよ(^^
私はすでに申し込みー。
岡山までだったら新快速でいったらどんくらいかかるんだろ。
こっちで90分電車に乗るのが当たり前になったので
ふとそんな事を考えてしまいました。
by けん (2015-02-02 23:49) 

すー

おはようございます

い~やああ、すごい、その工夫、アイデアがいいですね。
by すー (2015-02-03 04:38) 

駅員3

ドイツと日本の融合、これは是非店頭販売を!!!
絶対売れますよ♫ 『大阪新名物 和製シュトレン♫』
by 駅員3 (2015-02-03 06:59) 

marumi

シュトレン手づくりですか~凄い!
是非とも頂いてみたいものです^^
by marumi (2015-02-03 13:33) 

まこ

「さくら」って、普通の特急かと思ったら
新幹線なんだ(☆∇☆)
(鉄分が少ないもんで・・・)
orangeさん、お忙しいのにマメですね。
ご主人さまは幸せ者ですねぇ♬

by まこ (2015-02-03 16:00) 

カァズ

シュトレンって何かわかりませんが、おいしそうです^ ^
by カァズ (2015-02-03 20:37) 

youzi

和風のシュトーレン、とても美味しそうですね。
和風にするって考えがなかったので、
とても斬新な感じがします。
orangeさん、とてもセンスがあると思いました。
by youzi (2015-02-03 22:22) 

美美

和風シュトーレン美味しそうですね。
見た感じ、私は和風の方が好みかも~^^
by 美美 (2015-02-04 00:23) 

フェイリン

抹茶がとてもきれいな色で食欲をそそりますね。じゅるり。
普通のシュトーレンって何日位持つのでしょうか?
by フェイリン (2015-02-04 11:10) 

koh925

富士と梅と桜・・
快晴の箱根を越えで富士山を、そして熱海で梅と桜を見てきました
熱海梅林は以前も行ってますが、熱海桜は初めて見てきました
河津桜よりも早や咲きで4分咲程度でした
今日は立春、明日は雪が降るようですが、春は近づいていますね
by koh925 (2015-02-04 14:10) 

風来鶏

お菓子に使う香辛料は「シナモン(桂皮)」が定番ですか、どんな香辛料を使われるのでしょうか?!
グローブ(丁子)とか、カルダモンとか^^;)
by 風来鶏 (2015-02-04 19:48) 

ネオ・アッキー

orangeさんこんばんは。
黒豆、ワインで煮ているところから洋風ですね。 ステキなシュトレンですね。
by ネオ・アッキー (2015-02-05 01:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。