SSブログ

ウィーンの街角 ぶらり散歩1 [Wien ウィーン 2013]

さて、お昼をただいて少しゆっくりとしたと思ったら...
少し薄暗くなり始めて...
えっ。まだ2時を少し回ったとこでしょう..ですって?

緯度の高いこの地方では、
冬場は3時にもなれば...薄暗く。
あっと言う間に夕方になってしまいます。

冬場の欧州。クリスマスマーケット巡りなど
楽しみもありますが、日照時間が短いのが悩みの種ですね。

Kranz.jpg

さりげないクリスマスリース。
手作りでしょうか。
月桂樹の葉。


PC190093.JPG

あっ!レンガ発見!!
ここはMichaelerplatz(ミヒャエラ広場)と呼ばれる旧市街の広場。
注意をしてないと通り過ぎてしまいそうですが、
なんとこのレンガを含めた石積みの遺跡。
ローマ時代の遺跡だそうです。
(だめですよ...ちょっと中へ入って、刻印探しをしようと思っている..そこのお兄さん!)

ローマ人の残した痕跡は、ドイツの街でも遺跡として
数カ所で保存されています。
北のほうではAachen(アーヘン)のポルタニグラ(黒い門)などが有名です。
ケルンにもローマ人の遺跡はあります。ローマ帝国の強大さを現代でも感じられる...
やはりヨーロッパは地続き、歴史の大地ですね。


Rathaus beim Abendrot.jpg

綺麗な夕焼けです。
シルエットになった市役所の尖塔もいいですね。


細い路地を入ると
ハーブを奏でている女性が。
どうもストリートミュージシャンのようですが、
通りかかり方が、何やら差し入れをしていました。

Strassenmusikerin.jpg

ほら、もうこんなに暗くなっちゃっって。

PC215588.JPG

クリスマスのイルミネーションが点灯しました。
面白い形だなぁと思います。
この季節は、本当に暗くなるのが早いです。

PC215616.JPG

白い煙突掃除屋さん。
面白い名前でしょう?
レストランですよ。

一度ホテルへ戻って、夕食に出かけましょう。
今日も1日、たくさん歩きましたねぇ。

〜*〜*〜*〜


お立ちより頂きありがおうございます。
日々、多忙にしております。
気づけば”あぁ!..こんな時間に”ということばかり。

本日も、夕刻から岡山へ”出張”。
久しぶりに[新幹線]に乗れるので^^
ちょっとテンション上がっています(笑)
でも、その前に別の案件が[ふらふら]
ちょっともがいております...[あせあせ(飛び散る汗)]



Gesehen!(61)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 61

コメント 21

toshi

ローマ時代の遺跡が保存されているのですね。
シルエットになった市役所の尖塔、とても良い写真です。
by toshi (2015-01-29 04:05) 

YUTAじい

おはようございます。
雰囲気が独特で・・・憧れて仕舞います。
海外は海ばかりで・・・。
by YUTAじい (2015-01-29 07:33) 

さる1号

そんなにも早い時間から陽が落ちるのですか・・・
つまり早い時間から飲めるという事かな^^
by さる1号 (2015-01-29 12:27) 

hatumi30331

シルエット、素敵な雰囲気!
外国や〜〜〜!って思っちゃうよ。^^
by hatumi30331 (2015-01-29 12:39) 

ニッキー

ローマ時代の遺跡・・・歴史を感じさせてくれますねぇ^^
建物がお洒落だとシルエットも素敵だなぁ(^O^)
by ニッキー (2015-01-29 14:21) 

まこ

ほんと、シルエットの写真、
いいですねぇ~♡ ポツンと赤いのは信号?
ニンジンの日は、11日ですか?
それとも12日?
by まこ (2015-01-29 15:19) 

hana2014

月桂樹の葉のリース、素敵ですね。
いつ植えたのかさえ忘れている・・・月桂樹の木はものすごい生命力!
だからこうして切って使ってしまったら良いのかしら?
甥が留学していたのは、ケルンの街だそうです。
全ての道はローマへと続く。。
ロマンティック街道の名の由来も、そこからと言われたのを思い出しました。
by hana2014 (2015-01-29 16:58) 

まこ

わたしも、再度登場(⌒・⌒)ゞ
ニンジンの日⇒オフ会ですね♬
お会いできるのを
楽しみにしてます\(≧▽≦)丿
by まこ (2015-01-29 18:18) 

だいず

こんなにステキなイルミネーションが見れちゃうなら
夜が長いのも良いかもって思っちゃいますね(*´∀`)
by だいず (2015-01-29 19:27) 

馬爺

イルミネーションが異国情緒を匂わせますね。


by 馬爺 (2015-01-29 20:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

こういう雰囲気はどう頑張ってもアメリカには出せないんですよね。
歴史の重みは人工的に造れないですから。でも、大自然パノラマ
だったらアメリカにはゴロゴロあります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-29 21:32) 

すー

おはようございます

どうしてどれも絵になるのかな?
by すー (2015-01-30 04:27) 

koh925

ヨーロッパにはローマ時代の遺跡が多いですね
すべての道はローマに続く、でもローマには行った事が有りません
毎日お忙しいようですね、まだまだ寒い日が続きそうです
by koh925 (2015-01-30 20:06) 

風来鶏

白い煙突掃除屋さん、日本で言うなら"紺屋の白袴"ですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-30 20:16) 

ちょいのり

ぐおおお・・・是非とも見てみたいー!
どちらかというと・・・近づいて見てみたいw
まあでも今は秘密兵器双眼鏡があるから大丈夫ですけどね!^^

よくよく考えたら海外の煉瓦って刻印あるのかしら^^?

by ちょいのり (2015-01-31 01:46) 

フェイリン

尖塔の写真美しいですね。
3時に暗くなるのでクリスマスマーケットで華やかにしているのでしょうか?
by フェイリン (2015-01-31 10:30) 

ken

白い煙突掃除屋さん、レストランですか。
一度聞いたら忘れられない名前ですね。
近くにあれば行ってみたいですが、無理ですね・・・(^O^)
by ken (2015-01-31 13:10) 

チョコシナモン

そんなに早く日が沈むって夜が長いのですネェ。
月桂樹の葉でリースも粋ですネェ。
月桂樹の木があるので今年作ってみたいです。
by チョコシナモン (2015-02-01 09:58) 

美美

歴史を感じる町、素敵ですね~♪
変わったイルミネーションも味があって良いですね(^^
by 美美 (2015-02-01 10:15) 

ぱぱくま

異国の地でぶらっと散歩に出かけたくなりました。
夕暮れ時から夜にかけては雰囲気ありますね♪
by ぱぱくま (2015-02-01 10:48) 

めい

日照時間が短いと寂しい感じがしますが
クリスマスシーズンは早めにイルミネーションが見られて
良いかもしれませんね^^
by めい (2015-02-01 22:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。