SSブログ

ウィーンの街角 建築巡り4 [Wien ウィーン 2013]

さて、和風シュトレンを食した後で...
再びウィーンへ。

この季節のウィーンは寒いです。
今週の最高気温は1℃〜3℃。
雪マーク[雪]も何日かあります。

さて、今日はどちらへ...
ちょっと気になる郵便局へ行ってみましょう。
ドイツ語圏の郵便局のシンボルカラーは黄色
クリーム色だったり、山吹色だったり。

PC195472.JPG

おめあての郵便局の近くにはこんな素敵な橋が。
以前も掲載した写真ですが、再度upいたします。
おしゃれなデザインの橋です。
この日も確かパウダースノーが舞って、寒い一日でした。
大きなアーチを描く歩行者用の橋の下を横切るのは地下鉄。
東京にもこんな風景のところがありますね。
Zollamtsbrücke (税関橋..昔は税関だったのか、ドナウ運河の港が近くにあります。)
橋の向こう側には経財省の建物。

Bruecke.jpg

地図で位置を確認しながら...
少し歩くと...
あった!ここです。

Postamt.jpg

Österr(eichischeこの部分は省略されています) Postsparkasse
”オーストリアの” 郵便貯金局だそうです。
1909年築

PC195494.JPG

月桂樹のリースをイメージした装飾があります。
中へ入ってみましょう。

PC190022.JPG

レッドカーペット(笑)
白い大理石の階段によく似合いますね。
壁の上の方の模様もオシャレです。

ドアを開けると...

Postamt2.jpg

スッキリとしたデザインですね。
それだけにエレガントな線の美しさが活きているように思います。
天井からの採光。
曇りの日でしたが、柔らかな光に包まれている感じが心地よく。

PC195497.JPG

新しい素材。アルミニウム。
その美しさを活かしたデザインです。
何気ない柱ですが、実は...暖房用の暖気がここから。
こちらは今でも使われています。

PC190036.JPG

こちらが完成した当時の写真です。

Otto Wagner オットー ワーグナー
1841年7月13日生まれ 1918年4月11日 ウィーンにて没す。
世紀末のオーストリアを代表する建築家、都市計画の第一人者。
ウィーン市内、ウィーン市周辺には彼が関わった建築が現在も使われています。
必要最小限の機能のみを残した建築に優美な装飾を施した独特の雰囲気が特徴です。

これから幾つか、オットー ワーグナーの建築を見ていきましょう。
まずは、郵便局の中の探検から....

〜*〜*〜*〜


前ページでupしたシュトレンについて
和風の味で。製作提案は、ヨガスタジオのスタッフさん。
どうやら東京のスイーツショップで販売されているようです。

ネットにもレシピがupされているようですが、
orangeバージョンは、いつもイーストを
使わない方法で作ります。

使った香辛料はフェヌグリーク。豆によく合う香辛料です。
それにセロリシードを加えています。

〜*〜*〜


おまけの1枚
数日前に行った場所。
上から失礼します.....

IMG_5320.jpg
i-Phone 5sで。

なんだか幻想的です。

IMG_5321.jpg
i-Phone 5sで。

あっ。ご存知の.....



Gesehen!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 50

コメント 16

toshi

橋のデザイン、おしゃれですね。
少しだけ御茶ノ水に似ているかな、と思いました。
建物が重厚ですね。
by toshi (2015-02-07 04:33) 

FOUR−STRAIGHT

今でも全然、古さを感じさせない建物ですね
この柱、鉄道の橋脚のように下側が細くなってる
なんていう工法なのかは知らないのですが・・(^^;
最後のショットは、お馴染みのシンボルが写っているので
きっとあの辺りから撮ったのですね?

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-07 06:52) 

hatumi30331

やっぱり、建物に特徴があるようですね。
歴史感じるなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-02-07 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史の積み重ね感じさせて貰えます・・・威風堂々と存在感半端無いです。
by YUTAじい (2015-02-07 07:24) 

koh925

隅田川に架かる、永代橋、清洲橋はドイツの橋のデザインを
取り入れていますね
実は1月に橋巡りをしたときの記事をアップせず未だ在庫状態です
旬の記事が次々に割り込んで、何度も後回しにしています
早くアップしないと春になってしまいます(^^
by koh925 (2015-02-07 08:40) 

駅員3

いいですねぇ、ウィーン!!
ヨーロッパに行きたくなってしまいました。
ヨーロッパは地中海を放浪したことがなく、この重厚な石造りの街並みと長閑な田園風景を見てみたいものです。
by 駅員3 (2015-02-07 09:19) 

風来鶏

大阪市立近代美術館建設準備室所蔵の、佐伯祐三画伯の「郵便配達夫」が似合いそうな郵便局ですね(^_^)v
もっとも、この絵の郵便配達夫はフランス人ですが(^^;;
最後の一枚、見憶えのある鉄塔が*\(^o^)/*
by 風来鶏 (2015-02-07 10:43) 

hana2014

100年以上も前の建物は、何とも言えない素敵な佇まいとムードが感じられますね♪
まだ中世の面影の残る、街全体も観てみたいと思いました。
orangeさんのシュトレンの味を思い出しつつ・・・和風味のシュトレンも気になったりして(笑)
by hana2014 (2015-02-07 14:49) 

路渡カッパ

何処を見ても素敵な建物ばかりで・・・日本の薄っぺらな建築物がつまらなく思えます。
和風シュトレン、食べてみたいな♪ 作るのは・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-02-07 22:50) 

ちょいのり

こういうとこなら貯金したくなっちゃうなあW
でもなんかビシッとスーツ着ていかないと
おこられそー^^;

by ちょいのり (2015-02-08 00:38) 

ぱぱくま

100年の重みを感じます^^
こうした建築物はとても貴重です。
日本でも残し続ける努力必要ですね。
by ぱぱくま (2015-02-08 00:58) 

すー

おはようございます

その存在感がすごいですね!
by すー (2015-02-08 04:20) 

さる1号

ドイツ語圏のポストは黄色なんですか
赤より目立っていいかも^^
by さる1号 (2015-02-08 07:55) 

アールグレイ

オーストリアの 郵便貯金局
100年以上前の建物なんですね。
とてもモダンでおしゃれな感じがします。
大理石のレッドカーペットも貴賓室に通じるかのようなゴージャスさですね^^
by アールグレイ (2015-02-08 08:11) 

ニッキー

オーストリアは郵便局すらもこんなに優美なんですねぇ(*_*)
どこを見ても芸術的でなかなか前に進めそうにないです(^_^;)
by ニッキー (2015-02-08 11:57) 

めい

ステキな郵便局ですね
これだけステキだったら用事がなくても足を運んでしまいそうです
美術館かと思いました
by めい (2015-02-08 22:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。