SSブログ

思いかげずチューリップ [習作 PEN / OM-D]

ボケ具合を試しにオールドレンズ2本と
9mm-14mmのM3/4のズームだけを持っての
布引ハーブ。

思いかげずチーリップが咲いていました。

ほんわりピンク色.jpg
Carl Zeiss Jena DDR Pancolar f1.8/50mm

ちょっともうお疲れの様子ですが
まだ少し楽しめそうでした。
ピンク色。可愛らしいですね。


そしてこちらは、

にぎやか組.jpg
Carl Zeiss Jena DDR Pancolar f1.8/50mm

ちょっとファッショナブルな神戸のお嬢さん達のような...
ユリ咲きのチューリップ。
なんだか賑やかに話をしているかのようですね。


本当はもうラベンダーの穂が色づいているかと
思ったのですが、ここはやはり標高が若干高いので
イングリッシュラベンダー ヒッドコート系の花穂はまだの様子。

IMG_6029.JPG

i-Phoneにて

見頃は5月末頃でしょうかね。
そうなるとかなり賑わうのではないかと...
思います。


白 ガチョウ花.jpg
Carl Zeiss Jena DDR Pancolar f1.8/50mm

傾斜地を利用してのハーブ園ですが、
山頂までロープウェイで登り、坂道を下り
中間駅からまた乗車して下山。
みなさんこんな見学の仕方をしているようです。

もう少したくさんのハーブの種類があるのかと
思いましたが。花壇はそれほど多くなく、
ちょっと残念。

6月のバラとラベンダーの見頃が
もっともいい見学時期かもしれません。

P5010153.JPG


麓から徒歩で登ると
布引の滝を見ることもできるようです。
往復徒歩なら入場料は200円だけ。
う〜ん。けっこうたいへんそうです。


次回は、
Carl Zeiss Jena Biotar f2/58mmと
Carl Zeiss Jena DDR Pancolar f1.8/50mmの
ボケ比べupしてみたいと思います。

まだまた癖がわからないままの
試し撮りにおつきあいの程、よろしくお願いします^^
Gesehen!(48)  コメント(23) 

Gesehen! 48

コメント 23

まこ

うっひゃ〜
そっか♪チューリップって
こんな風に撮れば可愛いんだ(((o(*゚▽゚*)o)))
苦労した者のセリフ(~_~;)

by まこ (2015-05-03 00:13) 

すー

おはようございます

レンズテスト、順調ですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2015-05-03 04:40) 

katakiyo

コメント感謝です!jupiterの使いこなしは難しそうですが挑戦します。
by katakiyo (2015-05-03 05:30) 

toshi

チューリップ、綺麗ですね。
花の写真も撮りたくなりました。
by toshi (2015-05-03 07:29) 

Aちゃん

花の写真はまだ撮った事がありません。
そろそろ撮ってみようかな?
でも最近暑いから歩き回るのヤダな(^^;
それじゃダメじゃんw
by Aちゃん (2015-05-03 09:38) 

風来鶏

Carl Zeiss Jena Biotar f2/58mmとCarl Zeiss Jena DDR Pancolar f1.8/50mmの ボケ比べ、f2/58mmの方が若干望遠(1.3倍?)でF値が高い分被写界深度が深くなるから、三脚に固定して“定点撮影”すればボケ味が比べ易いでしょうね^^
by 風来鶏 (2015-05-03 10:15) 

アールグレイ

チューリップ、かわいい花ですよね。
お写真もきれい。
滝の眺めもいいですね^^
by アールグレイ (2015-05-03 10:23) 

YUTAじい

こんばんは。
悩ましい位・・・素敵ですね!
今日は花巡りして来ました・・・暑さでバテました。
by YUTAじい (2015-05-03 19:06) 

koh925

布引ハーブ園は、地元の人も意外に言っていませんね
大阪と西宮の姉たちも初めてでした
私ですか?・・実は3回も行っています(笑)
by koh925 (2015-05-03 19:29) 

チョコシナモン

チューリップのお花可愛いですネェ。
私もチューリップ撮ってきましたぁ。
ハーブ好きなので布引ハーブ園に
行ってみたいです。

by チョコシナモン (2015-05-03 19:45) 

miyoko

きれいな色合いのチューリップですね^^
形もかわいいですね♪
by miyoko (2015-05-03 21:36) 

assimane

素敵な写真がいっぱい。
どれも構図がいいね^^
by assimane (2015-05-03 22:39) 

green_blue_sky

今からだと、カキツバタ、ショウブの撮影がいいですよ~
黒ビールは美味しい(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-05-03 23:13) 

ちょいのり

撮影のこだわり凄いなあ~^^
平べったく撮影するより奥行きや対象物の印象をより伝える撮り方って素敵だなと思います^^

by ちょいのり (2015-05-04 00:51) 

youzi

チューリップ、とてもキレイですね。
花を撮るのはとても難しいですが、
本当に綺麗に撮ってしまわれますね。
今度、撮り方のコツを教えていただきたいです。
by youzi (2015-05-04 00:53) 

hatumi30331

チューリップ素敵!
まだ咲いてるんやね。^^

明日は雨模様。
犬鳴山へ行ってきます。温泉です。
by hatumi30331 (2015-05-04 01:40) 

足立sunny

たまらなく、いいレンズですねぇ。びしっとピントがあったところ、柔らかなぼけ、一度ぐらいは自分でも使ってみたいです。
by 足立sunny (2015-05-04 07:35) 

けん

布引まで遠征ですね(^^
自分はあのロープウェイが苦手です。
高所恐怖症。。。


by けん (2015-05-04 13:20) 

ニッキー

ふんわり可愛いピンクのチューリップにちょっと気取ったお嬢様風のチューリップ(^.^)
どちらも素敵ですねぇ(^^♪
by ニッキー (2015-05-04 19:02) 

ねこじたん

あぁ〜 チューリッペ
今年 逢ってないです
ここで逢えたから いいとします♪
by ねこじたん (2015-05-04 20:16) 

YUTAじい

おはようございます。
渋滞で下道を・・・良い出会いが出来ました。
by YUTAじい (2015-05-05 08:32) 

駅員3

いいですねぇ♪
写真を見ているだけで、心から癒されます(*^^*)
ボケ具合が何とも和ませてくれますね!
by 駅員3 (2015-05-05 09:43) 

路渡カッパ

お花の写真、何とも空気感があって素敵ですね♪
レンズの・・・とは言いません。
あくまで撮り手の感性と技量が素晴らしいものと思います。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2015-05-05 11:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。