SSブログ

再び京都大原へ [京都カメラ散歩]

前ページの田んぼに実る稲穂。
”ゆめみずほ”という品種だそうです。
ということで 遠くに見える山々は 白山連峰
ゆっくりと訪れたい場所です。

〜*〜


再び大原へ

寂光院
丸くなった石段の両脇には楓の木が。
秋の訪れを想像すると....
でも、その頃にはかなりの人が訪れるのでしょうね。


Tor.jpg


建礼門院ゆかりの寺、天台宗の尼寺ですが、
本堂が放火により焼失したのは2000年のこと。
もう15年も前のこと。
時が過ぎるのは早いものです。

本堂には再建された本尊の地蔵菩薩像が安置されています。
着色された仏像は、どことなく艶かしいと感じてしまうのですが、
鮮やかな色に力強さを感じます。

寂光院.jpg

本堂の向かって左側には 沙羅の木が。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりを...
夏椿 いつか撮りに来たいと思います。


Schnitzler.jpg


参道を上がって、寂光院の入り口の前にある
お漬物屋さん。
お漬物屋さんの主人。実は仏師になりたかったとか。
今は息子さんに全てを任せ、小さな仏像を掘りながらの店番だそうです。

高齢化が進み、三千院、寂光院と両方を訪れる方の数も減ったとのこと。
本堂を焼失してしまった一件で、観光客の流れも変わったのかもしれません。

とは言え、四季折々にゆっくりと散策をしてみたい山里です。

Gesehen!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 58

コメント 20

Aちゃん

ゆめみずほ か~
てゆーか、今の時代は米の種類が多すぎて何が美味しいのか良く分からん(^^;
無難なコシヒカリが一番?
お寺は、風情がある所が多いけど、階段が難点だよな(^^;
by Aちゃん (2015-08-28 16:04) 

hatumi30331

懐かしい・・・・
若かりし頃・・・この辺り歩きました。^^
趣きあるよね。

どこも高齢化。
わかる気がする・・・還暦の我が身も〜へへ;
by hatumi30331 (2015-08-28 16:34) 

green_blue_sky

懐かしい。約40年ぶり(^▽^;)
10代後半に行きました。。。。
by green_blue_sky (2015-08-28 17:46) 

ニッキー

侘び寂びの情緒溢れる風景ですねぇ^^
ゆっくり散策してみたいです(^^♪
by ニッキー (2015-08-28 21:31) 

獏

もうしばらく訪れておりませんが
大原 三千院 とてもしっとりとした
女性のような雰囲気だと記憶しています(^w^)

by 獏 (2015-08-28 21:59) 

Falcon

京都が近くて、いいなぁ。

by Falcon (2015-08-28 22:51) 

路渡カッパ

こんばんは。
こういうお店でお漬け物を買いたいですね。
ひと味違うような気がします♪
by 路渡カッパ (2015-08-28 23:25) 

hana2015

大原、寂光院は訪れた事あります。
・・・と言っても、もうウン十年も前。二十代の初めの頃でした。
観光客が少ないのは寂しいけれど、山里が京都市内と同じになるのも困ります。。
by hana2015 (2015-08-28 23:39) 

kinkin

寂光院は焼失したんでしたっけ、自分も見たのは焼失前ですね。
by kinkin (2015-08-29 04:46) 

旅爺さん

京都は見たい寺が多いので行くとツアーに交じって見てますが、
趣のある寺や素晴らしい佇まいの寺などはじっくり歩いて見たいものです。
by 旅爺さん (2015-08-29 05:20) 

kemm

大原の里、三千院から寂光院へとゆっくり歩くのは
季節を問わずいいですよね。また歩いてみたくなりました。
by kemm (2015-08-29 05:49) 

さる1号

京都、行きたいなぁ
カメラを持ってゆっくり散歩したいな
by さる1号 (2015-08-29 06:53) 

すー

おはようございます
そうですね、本堂が火災で焼失したときはショックでした。
by すー (2015-08-29 07:17) 

YUTAじい

おはようございます。
再建されて真新しく・・・新旧の差感じさせられました。
by YUTAじい (2015-08-29 07:19) 

アールグレイ

夏の大原も、緑にあふれ癒されるスポットですね。
秋の紅葉も見事なことですが、人の多さを考えると
ゆっくり回れるのがいいですね^^
沙羅の木、くじゅうの花公園で見たことがありますが
白い花がとても清楚でした。
by アールグレイ (2015-08-29 09:41) 

koh925

今年は京都へ行けずに終わりそうです
でもプロバンスの別荘なら行けますよ、お待ちしています(^^
by koh925 (2015-08-29 20:34) 

ちょいのり

夢を諦めないって素敵です^^
そうですか・・・観光客の流れって変わって行くものなのですね。
呼び込むのもアピールするのも難しいのでしょうね。

by ちょいのり (2015-08-30 00:53) 

toshi

この寺、まだ行ったことがないです。
秋に行くと良さそうな所ですね。
京都がお近くでいいですね。
by toshi (2015-08-30 07:06) 

けん

京都・・・。近くになったけど、結局カメラ持って出かけておらず・・・。秋が近づいたらいこっかな(^^;
by けん (2015-08-30 22:53) 

馬爺

秋の観光シーズンを前に静な大原の散策いいですね、今年も行けたらと思っております。
by 馬爺 (2015-08-31 10:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。