SSブログ

散策の後は... [京都カメラ散歩]

真夏の大原。
眩しく照りつける日差しに汗を流しながら..
夏休みの1日、出不精の夫様と大原へ来たのは、

大原.jpg

こんな風景を見たかったから。
一応の定年を間近に控え、
彼の原風景が心の中で囁くのか...
定年帰農? 半農半脳の...晴耕雨読の生活に憧れていらっしゃいます。

そして、夫様の仕事上の知り合いのご友人が、
この大原の地で素敵な生活をされているので、
その場所だけでも拝見したいと赴いたのでした。

その方のお住まい。見つけることはできましたが、
静かな生活をお楽しみの方なので、周辺画像もあえてupいたしません。
(メディアでもそこそこ知られることとなってしまったので...)


谷あいの里。大原。
いいところだと思います。季節の変わり目に四季の変化を感じることができて
のどかな里山の風景が見られて。

とは言え、暑かったので帰路はこちらへ。

かき氷 黒蜜きな粉.jpg

変わった”かき氷”のお店を探したかったのですが、
リサーチ不足。お決まりの永楽屋さんへ。
少し前から2階フロアがカフェに改装されました。

Tellerchen.jpg

中央の大きなテーブルには
作家さんの 作品が並べられています。

お向かいの席では、女性3人が山盛りの抹茶のかき氷と格闘していました。


夫様はこちら。

水無月.jpg

水無月風の冷たい和菓子。
緑茶は温かかったとのこと。
とは言え、山盛りのかき氷。orange一人では食べきれず...
黒蜜きな粉のかき氷も手伝ってもらいました。

そろそろ秋の気配が。
萩やススキの穂が出はじめた京都の郊外、そして寺社の境内。
また訪れたいのですが...
今日は昼頃から大阪は雨が。

〜*〜*〜


秋の京都カメラ散歩
昨年のオフ会ではたくさんの方にお越しいただき、
大阪とのハシゴ組の方もいらっしゃって大盛況でしたね。

観光客が去った後の12月上旬などいかがかと思っておりますが、
皆様のご予定に沿うようにはできないかもしれませんが...
いかがなものでしょうか。
お食事の方のお楽しみの方も手配をさせていただきます。

*もちろん紅葉真っ只中の日程もまったく考えていないわけではありません。
ご希望があれば...少人数でも。

オフ会企画のヒントになるような書き込み歓迎ですので、
アイデアをお教えくださいませ。
Gesehen!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 54

コメント 20

ニッキー

半農生活、私も憧れてますがかみさんは虫が苦手なので説得するのに苦労しそうです^^;
こういうのどかな風景の場所で生活できたらとってもステキだと思うのですが・・・(^O^)
by ニッキー (2015-08-31 18:13) 

green_blue_sky

農業は憧れますが、ニッキーさんと同じく、虫が苦手。
自然の豊かなところで静かに暮らしたい^_^;
by green_blue_sky (2015-08-31 19:08) 

kinkin

自分も憧れますね、今の仕事は「ものづくり」からかけ離れた仕事
旦那さんは強い意志を持たれているのなら、その願い叶えて上げたいですね。
ちなみに自分も、あともうちょっと。自分は「ものづくり」系の方に進みたいとは
思っています(^^ゞ
by kinkin (2015-08-31 20:49) 

路渡カッパ

晴耕雨読の生活、男の浪漫がそこにあるような気がして、やはり憧れますね。(^_^ゞ
永楽屋さんのかき氷、美味しいですね♪
by 路渡カッパ (2015-08-31 23:34) 

(。・_・。)2k

かき氷に乗ってるの
白玉ですか?
美味しそう〜

by (。・_・。)2k (2015-09-01 01:53) 

さる1号

黒蜜きなこのかき氷、おいしそう~♪
抹茶も食べたいな^^
by さる1号 (2015-09-01 05:58) 

toshi

晴耕雨読、とても良い言葉ですね。
そういう生活もしてみたいです。
by toshi (2015-09-01 06:39) 

ぼんさん

抹茶のかき氷、和菓子、京都らしさが伝わってきます(^.^)
by ぼんさん (2015-09-01 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
渋い・・大人のスィーツ、素敵な一時過ごされましたね。
by YUTAじい (2015-09-01 07:22) 

hatumi30331

かき氷美味しそう〜〜♪
まだまだ食べたくなる気候の大阪やものね。^^;

10月入ったら梅田裏町〜連れてってね。

12月の京都?
良いねえ〜〜♪
行けると思う!
行きたい!^^

by hatumi30331 (2015-09-01 09:09) 

馬爺

おはようございます。
京都には黒蜜きな粉のかき氷とは変わったかき氷が有るんですね、来月頃から混んできますかね。
by 馬爺 (2015-09-01 09:26) 

まこ

大雪の日に大原を歩いた事があります。
寒くても風情のある、本当に心安らぐ里ですね。
orangeさんがお住まいになったら・・・
わぁ~い♬大原に遊びに行ける\(≧▽≦)丿
去年は大阪だったから
今年は京都O(≧▽≦)O日帰りだろうけど・・行きたいな♬
by まこ (2015-09-01 11:21) 

獏

先日某国営放送の早朝の番組で
大原のしば漬けをやってました
その時の赤紫蘇畑みたいです☆
オフ会ですかー関西も参加してみたいなぁ♬

by 獏 (2015-09-01 12:27) 

Aちゃん

岩山かと思ったらカキ氷だった(^^;

by Aちゃん (2015-09-01 16:34) 

風来鶏

師走の京都、ちょっと興味があります(^_^)v
どのような"新年の準備"をするのかな⁈
そうそう、12月は「春待ち月」とも言いますね(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-01 19:24) 

marumi

かき氷!
美味しそう。。。
今年は虎屋さんのかき氷食べに行きました~
by marumi (2015-09-01 21:59) 

ちょいのり

ボクは煉瓦無くても全然平気です~^^
暮れの京都も歩いてみたいですしね^^
むしろ人と会えるだけで楽しいし☆

by ちょいのり (2015-09-02 00:55) 

hana2015

黒蜜きな粉かき氷、ご主人様のひんやりとした和菓子、どちらか迷ってしまう私。って、どちらも当然な顔で食べますけどね。

リタイア後の優雅な毎日。我が夫は約2年で飽きた模様です。私はもっと、もっと。一日も早い不在を望みました。

by hana2015 (2015-09-02 11:50) 

駅員3

煉瓦探訪?
キーワードはこれしかありません*\(^o^)/*
by 駅員3 (2015-09-02 18:16) 

youzi

かき氷、美味しそうですね。
今年の夏も食べずに過ぎていきそうです。
結構量が多く思えるので、一人でいつも躊躇してしまいます。
水無月風の和菓子も美味しそうですね。
確か、食べる時期が決まってましたよね。
その頃、仙太郎でも販売があり、買い求める人が多いんですよ。
by youzi (2015-09-04 17:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。