SSブログ

新しい友だちとカメラ散歩 [日常から]

やっと湿度が落ちて
心地よい風が吹く一日となりました。

朝からちょっとした用事を済ませ、
午後から ”新しい友だち”とカメラ散歩をしてきました。

仕事の予定が変更になり、
終日offだったので、気分も軽やかに。



こちらはi-Phoneで撮った写真。
中之島のバラ園から西を向いて撮りました。
あと少し待てば素晴らしい夕焼けが見られたようですが...
これは5時半頃の空。まだかなり明るいですね。

地震解析ラボの最新予測で
紀伊水道あたりでM5規模の地震が起こる可能性が高いと
示していたので、気になって空を見上げてみましたが...
なんてことはない...上空の冷たい空気を感じさせるハケで描いたような雲。

Mitte September.jpg

今日の散歩の”友”はこちら。
革のケースにも目立つ傷や汚れもなく、とてもよい状態です。
ちょっと重たいんですけどね。
質実剛健。

IMG_6790.JPG

1956年 〜 1958年頃に製造されたものらしいです。
VITO BLという機種。
3,5/50mm 1秒〜1/300秒のシャッタースピード

今回は、実店舗もあるMünchenのお店で購入。
お店の人がAGFAのフィルムを装填した状態で送ってくれました。
カメラ本体も傷や汚れも無く、細部の動きもスムーズです。


シャッタースピードの設定、絞り値 全て自分で設定します。
...あと距離も。
気軽にシャッターを押せば取れていた”デジカメ”とは大違い。
距離を目測して、明るさを感じて、どれだけ絞ればどんな風に...
まだ”この子”のクセも分からないので、今日はもうカンが頼り[たらーっ(汗)]

”セレン光電池”を用いた露出計内蔵の機種らしいのですが、
果たして機能しているのかどうか...

大丈夫ですかねぇ。撮れているのかなぁ...
Berlinのお店で20Euroで買ったZweiss Iconは機能不全でしたからね。
中崎町あたりを、ふらふらと路地裏を覗き込みつつ
カメラ散歩して来ました。

IMG_6807.JPG

そのままフィルムを使い切って
すぐにでも現像に持ち込みたかったのですが、
それよりも気になったのが...
ロースト ナッティ チェストナッツ フラペチーノ...
さる1号さんに先を越されてしまいましたからね。
焼き栗のなんとも言えない食感と仄かな甘さが口の中に残ります。
”危険!”と思いました^^

そうそう...1000円札って夏目さん引退されたんでしたか。
英世さん。ごめんなさい...[あせあせ(飛び散る汗)]
注意力散漫...><;

Gesehen!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 64

コメント 24

ちょいのり

しっかり作るものづくりと、それを大事にする人。
やっぱそうでないといけませんよね^^
最近はすぐ壊れるし物自体に味わいもない気がします。
ボクもこだわりが欲しいなあ~^^

by ちょいのり (2015-09-15 00:33) 

hatumi30331

良い感じのカメラやね。
レトロ感あるけど・・・・
そこがまた新しい。
これから楽しみやね。
中崎町行って来たの?
今日は、私は空堀へ〜
一人で行くには初めてやけど・・・
3度目やから・・・・多分いける!きっと・・・行ける!!
by hatumi30331 (2015-09-15 05:18) 

ニッキー

便利な機能満載のデジカメだとちゃんと意識しないとカメラ任せの写真を撮っちゃいます(^_^;)
こういうレトロで素敵なフィルムカメラでゆっくりじっくり「どんな仕上がりかなぁ(^.^)」って写真を撮るのってすごく楽しそうです(^^♪
by ニッキー (2015-09-15 05:47) 

green_blue_sky

レトロなカメラで撮影、よいですね。
カメラと町とが一体感の雰囲気^_^;
今は何も考えずにできるデジカメで十分・・・
by green_blue_sky (2015-09-15 06:20) 

さる1号

全てがマニュアル操作のカメラ
懐かしいなぁ
一枚一枚が真剣勝負になりますね
デジカメ使うようになってから撮り方がいい加減に^^;
by さる1号 (2015-09-15 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
セレンは寿命長いので期待出来そうですね。
作品楽しみです。
by YUTAじい (2015-09-15 07:12) 

獏

かっこいいカメラですねー☆
こういうデザインでデジカメ作ってくれないかなぁ(違)

by 獏 (2015-09-15 07:28) 

toshi

気候が良くなるとカメラを持って出かけたくなりますね。
レトロなカメラ、オシャレに見えます。
by toshi (2015-09-15 07:33) 

駅員3

個の時代露出計内臓というのは最先端ではなかったのかな!?
父親はNikonを使っていましたが、露出計は別で、露出を測ってから、シャツタースピードと絞りを決めていました。
なつかしいなぁ(^^)
by 駅員3 (2015-09-15 07:58) 

路渡カッパ

眺めているだけでも嬉しくなるカメラですね♪
皮のケースも何とも味があって・・・
半世紀以上も前の機械、今とは根本的にモノ造りの考え方が違うように思えますね。
by 路渡カッパ (2015-09-15 09:56) 

hana2015

綺麗な青空!
朝晩の涼しさと共に、日が短くなってきて・・・なんだか物悲しいこの頃です。
by hana2015 (2015-09-15 10:25) 

お茶屋

革のケースも めちゃめちゃかっこいい!!です^◯^
by お茶屋 (2015-09-15 11:06) 

(。・_・。)2k

カッコ良ければOKですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2015-09-15 13:13) 

馬爺

楽しそうなカメラですね、すべてが計測がひつようなんですね、私も使って居ります、セコニックと云う露出計が便利ですよ、ネットで落とせば安いです。
by 馬爺 (2015-09-15 16:20) 

まこ

フィルムカメラなんですね♬
どんな写真が撮れたか焼くまで判らないドキドキ感
懐かしいですね。
どんな個性の写真になるのかしらん?
披露を楽しみにしています(^ー^)ノ☆*.。


by まこ (2015-09-15 18:43) 

FOUR−STRAIGHT

じっくり撮る!いいですねぇ~
この秋はそんな撮り方もしてみたいと思います
さて、どんな仕上がりになるでしょうね
楽しみでございます(^^)
by FOUR−STRAIGHT (2015-09-15 22:45) 

Aちゃん

昔のカメラは腕次第だな(^^;
by Aちゃん (2015-09-16 01:03) 

naonao

新しい相棒のカメラは、レトロな感じでいいですね( ‥ºั▽ºั‥ )
秋になり、気候もいい季節になるので
撮り歩きも楽しみですね(^◇^)
スタバの新商品のフラペチーノは
栗は好きなので気になります♪
by naonao (2015-09-16 16:29) 

すー

こんにちは
何ともうらやましいお友達ですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2015-09-17 13:55) 

koh925

相変わらず、訪問と記事の更新が遅れています
シルバーウイークは天気が良さそうで、久々に昭和記念公園へ
カメラ散歩に行けそうです
by koh925 (2015-09-17 14:07) 

美美

私が生まれる前のカメラ、レトロ感がありますね(^^
現像が楽しみですw
by 美美 (2015-09-17 18:42) 

youzi

AGFA、そうそう、北京から帰りの飛行機で通路を挟んで
隣に座った中国人がその当時1番人気があったサッカー選手でした。
ちょっと中国語が話せたので、彼と話をしたり、お菓子もらったり…。
飛行機を降りる時に名刺もいただきました。
ナショナルチームの一員で南米に行く途中だったようですが、
中国ではAHFA所属の選手だったんです。
by youzi (2015-09-18 12:51) 

風来鶏

AGFAのフィルム、私も好きでしたよ(^_^)v
コダックとは違って、質実剛健と言うかドイツらしいフィルムですね(^^;;
やはり、ツァイスのレンズとの組み合わせが最高なのかな⁈
by 風来鶏 (2015-09-19 10:31) 

ねこじたん

うわ〜
おされ〜
by ねこじたん (2015-09-22 07:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。