SSブログ

ドイツ受難の年 [ドイツ]



久々のAFPニュース記事の引用です。

シリアからの難民受け入れで、ミュンヘン駅が大変なことに....と思っていたら、
先週初め頃からなにやらVWがたいへんなことに。
オクトーバーフェストの話題などどっかに吹っ飛んじゃいました。

フォルクスワーゲン 排ガス操作問題
ヨーロッパよりも排ガス規制が厳しいと言われるアメリカ市場で
排ガス検査の時だけ起動し、排ガスの浄化を行うソフトウエアを搭載した車を販売していたと。

事件発覚についてお詫びをしたM. ヴィンターコルン社長は、退任の意向を示しておらず、
unglaubliche Ignoranz = 信じられないほどの愚鈍と評され、
「なぜ排ガス規制とその後の検査が厳しいアメリカで販売した車に
このようなソフトウエアの搭載を認めたのか」とドイツのメディアからも酷評を受けています。
*日本時間9月24日0時の時点で ヴィンターコルン社長、退任の速報がドイツのメデイアからありました。

ドイツといえば...質実剛健。実直で..というイメージでしたが、
アメリカで1100万台の不正ソフト搭載車両を販売したことで、
”まさか!”が...ドイツ車全般、Made in Germany の製品イメージに広がることが心配されています。

Volks Wagen実は、
ヒトラーが、第一次世界大戦で打撃を受けたドイツ経済を再生させるために
国策として作った、まさに国民のための車。
Volks 国民の Wagen車

第二次世界大戦でドイツは敗戦し、多くの軍需産業が解体される中、
ソビエト軍による接収を行わせず、戦後復興の機動力とするべく
イギリス軍の管理下で、存続が認められた経緯があります。


第二次大戦からの復興のシンボルだったのですが、
EV車開発に遅れをとり、アメリカ市場では小型で燃費のよい日本車と競合し...
今回は、目先の利益獲得への焦りから 国民の信頼を裏切ることを
してしまったようです。


ドイツといえば...
P5030680.jpg

こんなになっても乗り続けたいと思う
よい車を作って来た歴史があるだけに...

P4305940.JPG

世界中の人々のMade in Germanyのイメージを傷つけたに違いありません。


この話、orangeにとっては
単に思い入れの強い”ドイツ”の企業が起こしたスキャンダルには止まりません。
危機感[あせあせ(飛び散る汗)]を...若干感じております。

自動車関連部品を製造する日本のメーカーさんも、ドイツに拠点を持っている
ところが多く、VWのお膝元、Wolfsburg(ヴォルフスブルク)へ赴任される方も
多くいっらしゃいます。多くがご家族同伴で。
そんな方達に、orangeは、出発前の語学学習のサポートをさせていただいています。
風が吹けば、桶屋が...風邪引く。(どなたかのコメントに書いた台詞ですが...)


いや...そんなことはやめて欲しいなっし〜

IMG_4342.JPG


Gesehen!(48)  コメント(17) 

Gesehen! 48

コメント 17

ちょいのり

これは・・・信用問題ですしね^^;
消費者を蔑ろにしていたとも言えますし(これ以上は言えない^^;)
アフターケア。これからが正念場ですね。

by ちょいのり (2015-09-24 00:42) 

Aちゃん

不正はマズイよね(^^;
しかし、ライバル会社は喜んでたりして?(^^;
by Aちゃん (2015-09-24 01:01) 

toshi

フォルクスワーゲン、ドイツと聞くと、車、ビールなど
いろいろなイメージが浮かんできますが
良い車の信用が失墜しそうな出来事ですね。
by toshi (2015-09-24 02:28) 

すー

おはようございます
これは、本当に・本当に大きな問題ですね。そのダメージは計り知れないかも?
よく言われるように原点を思い出して再生に向かってほしいですね。
by すー (2015-09-24 04:37) 

kinkin

正直、ドイツがやったの???と思いたくなります。
by kinkin (2015-09-24 04:43) 

hatumi30331

ニュ−スで見たいよ。
残念やね。^^;

今日から日常!
頑張ろう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-09-24 05:30) 

旅爺さん

おはよう御座います。
不正な車を長年生産してバレた時のリスクは考えなかったんでしょうかね。お粗末も良い所です。
※ 家内のご心配ありがとう、お岩さんみたいな顔がブルドック位に回復して来ました。笑
by 旅爺さん (2015-09-24 05:38) 

green_blue_sky

今後は経営が揺らぎかねないことになるかもしれないですね・・・
まさかの出来事。。。
日本も品質問題が表面化、ドイツまでも。
by green_blue_sky (2015-09-24 05:56) 

さる1号

まさかドイツ企業がこのような事を・・・・
かなり驚きです
しかも単にDATAを誤魔化したというわけでなく、特殊なSWを使ってと・・・・
VW、かなり傾くのでは
ドイツ、最近ちょっと・・・・--;)
難民の件もねぇ、もうちょっと考えてやらないと
またWW2前のような状況になるやも
by さる1号 (2015-09-24 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
不穏な言葉も出始めてますね・・・バレる様な事何故したのか。
ドイツ製品憧れでしたが・・・醒めそうです。
by YUTAじい (2015-09-24 07:09) 

hana2015

今回の件で、VW社の失われたものは計り知れないものと感じられてなりません。
ドイツは住みやすい土地だけに、ご家族皆さんで行かれるのですね♪
by hana2015 (2015-09-24 08:01) 

ニッキー

ドイツ車がまさか・・・でした(@_@;)
信頼を取り戻すために頑張ってほしいです<(_ _)>
by ニッキー (2015-09-24 08:38) 

馬爺

おはようございます。
ドイツは発想の国であり頭脳優秀な人が多いですし質実な製品造りは世界が認めていたんですがね、ドイツもこれで信用を失いかねないですね。
今日は雨のようです。
by 馬爺 (2015-09-24 10:34) 

Falcon

自分も made in Germany を1台所有しておりますが、VWではないですね。
信頼は大事ですよね。
by Falcon (2015-09-24 12:19) 

naonao

ドイツの企業が、不正な車を生産していたなんて
信用が丸つぶれですね٩(๑‘^´๑)۶
最後のお写真、ふなっしーのマスコットが沢山で
可愛いですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2015-09-24 12:38) 

NO14Ruggerman

鈴木修さんはニンマリしてるでしょうね。
by NO14Ruggerman (2015-09-24 18:48) 

美美

人気がある車だけに痛いですね。
by 美美 (2015-09-24 19:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。