SSブログ

夜の散歩 [北浜界隈]

昼間は時間がないので、
ついつい夜な夜なの写真ばかりですが。
基本的にorangeは夜行性なので^^笑
日本にいながらにしてヨーロッパ時間で生活しているような...
なんて言うと聞こえはよい?か、..なんて事はないですが^^?

ここは何処?

gokan2.jpg

ウィーンか、ベルリンか..ロンドンか....


^^笑
1922年に旧報徳銀行大阪支店として竣工した新井ビル。
設計は 河合浩蔵

一階部分は、2005年からGokanの本店となりました。
2階以上の外壁はタイルが貼られています。
部屋から漏れる光とライトアップで出来た外壁の影が
建物の表情を豊かにしています。

gokan.jpg

この日は、ちょっと用事があって、Gokanカフェよりも上の階となる
内部も拝見しましたが、ノスタルジックで簡素な作りでした。

...前のページのタイトル。
アメリカへ?って思った方、ランさんだけでしたねぇ。
..もうその手は桑名の焼き蛤...か[たらーっ(汗)]

〜*〜


夜な夜な散歩 もう一箇所。
いつだったかの夕食の後、近所で立ち飲みワイン

durch ein Glas.jpg

2周年記念のイベントの翌日で、
”今日はおつまみなしですよぉ”って言われましたが、
ワインだけで...
本当はGarage 39は、クラフトビールのお店。
夫様は、ビールを注文していましたが...

einen Rotwein.jpg

綺麗なルビー色。
間も無く新酒の季節ですねぇ。
...下戸って自称ですが、いえ[あせあせ(飛び散る汗)]本当に下戸です^^笑


〜*〜


21日は、ちょっと京都へ第1回目の下見に...
カメラを向けたくなる路地裏や、立ち止まってみたくなる町屋の風景を探しに^^

そうそう..電池パック充電しておこっ[雷]


Gesehen!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 52

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
風情をつまみに・・・お洒落に至福の一時、最高ですね。
膝が未だ笑ってます。
by YUTAじい (2015-10-21 07:06) 

駅員3

なんと、これは煉瓦・・・
躯体はなんだろう・・・表面は小口の化粧煉瓦が貼られていますね(東京駅の外装煉瓦と同じような施工です)。
非常に丁寧な作り・・・お金と時間をかけて建てられた建物であることがうかがえます。

by 駅員3 (2015-10-21 07:55) 

Falcon

この頃の建築物の方が、良いものがありますね。
by Falcon (2015-10-21 10:37) 

馬爺

おはようございます。
私は神社仏閣の建築物が好きでよく訪ねますがこういったビルなどの建築物も今のような感動を覚えないものではなく重々しい雰囲気が好きですね。

by 馬爺 (2015-10-21 11:13) 

hatumi30331

夜の散歩もいいねえ。(*^_^*)
都会にすんでこその風景。

今日は京都の下見?
お疲れさま。

明日、お天気良さそうやし、楽しみやね。(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-10-21 11:15) 

(。・_・。)2k

いつもこの辺に泊まってる気がします
何度か前を通ったけど撮ったことないかも

by (。・_・。)2k (2015-10-21 11:45) 

raomelon

Gokanのビル夜だと雰囲気が変わりますね^^

明日よろしくお願いしま~す
お天気も良さそうなので楽しみです(^^♪
by raomelon (2015-10-21 11:50) 

ニッキー

ライトアップされてヨーロッパの雰囲気が漂う素敵な建物ですねぇ^^
by ニッキー (2015-10-21 12:04) 

Aちゃん

夜行性なら、dark orangeに改名した方が良い?(^^;

by Aちゃん (2015-10-21 12:26) 

路渡カッパ

夜行性・・・そう言えば夕景、夜景が多いような。(^_^ゞ
河合浩蔵氏の作品、神戸の相楽園の厩舎もそうですね♪
by 路渡カッパ (2015-10-21 15:04) 

green_blue_sky

夜行性のほうがきれいな写真が撮影できますね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-10-21 20:57) 

naonao

誕生日のお祝いコメントを
ありがとうございましたヾ(。゜▽゜)ノ
秋の夜長、夜のお散歩も建物がライトアップされ
昼間とは又違う景色がみえて、いいですね♪
by naonao (2015-10-21 22:00) 

まりっぺ

同じ建物でも、昼と夜とで雰囲気がガラリと^^
五感の建物も夜はこんな感じに・・・素敵^・^
orangeさんの写真、いつみてもいいなぁ~~♪
明日は宜しくお願いしますね。
by まりっぺ (2015-10-21 23:06) 

DON

オサレなビルですね~
こんな ライトアップな所なら 夜な夜な
頑張って撮りに行くかも(^^ゞ
by DON (2015-10-21 23:22) 

あとりえSAKANA

関西、ここのところ本当に良すぎる
気候ですね。空気が澄んでいるので
紫外線注意で楽しんできて下さい☆
by あとりえSAKANA (2015-10-21 23:38) 

ちょいのり

いいですね~ライトに照らされた洋風建築って^^
ボクは昼間しか撮らないからねえw(刻印とか探しちゃうし、カメラ的に夜の撮影厳しいので^^;)
石積みと煉瓦タイルのスタイルって素敵ですね!

by ちょいのり (2015-10-22 00:54) 

風来鶏

電池パックの充電と一緒に、美顔パックも(^_^)v
そろそろ、夏のダメージがお肌に現れてくる頃ですよ(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-23 15:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。