SSブログ

気になる路地裏 谷根千

なんだか...気温が下がりませんねぇ。
今日20日の大阪。日中の気温は20℃を少し超えたところでしょうか[晴れ]

旅行に出ると歩きますねぇ。
今回の東京・横浜滞在中
13日は22,423歩14km
14日は18,292歩10km
15日は18,574歩12kmでした。
う〜ん。よく歩いたものです^^笑

今回は、ウォーキングシューズではなく、
ローヒールのブーツでしたが、足・脚が痛くなることもなく
まだまだ歩ける感じだったのが不思議です。
日頃は、1日あたり4〜5kmなんですけどね。

ウロウロと気になる路地を探していると...
こんな具合に歩けるものです。が、体重の方は一向に減らない[もうやだ~(悲しい顔)]

撮っては、歩き、立ち止まっては歩き...
これではカロリー消費しませんね^^?

では、今回も数枚おつきあいくださいませ。

PB130100.jpg


ランタナの花がたくさん咲いていました。
この花。けっこう耐寒性があるようです。
露地植えでかなり大きな株に育っていました。

PB130103.jpg


これは千駄木のあたり。
商店街を横に入る通りが何本も。
どの路地も気になります。

PB130105.jpg


ここは歩道。
街路樹と個人のお宅の植木鉢が一体化してしまったような感じ。
夏は、ちょっと蒸し暑そう。

...とこんなお店を発見。
PB130098.JPG


ん?
どうやらスイーツのお店のようですが、
先日の”中崎町”のカフェのように...植物のツルに覆われています。
ガラスには ル・クシネと

お店の方と[目]が合ったので...中へ。

PB130089.JPG


「焼きたてですよ[黒ハート]
と声をかけられて...ついつい...
(ほらね、こんなことをしているから痩せない^^笑

可愛らしいお店のワンコさん。
お休み中でした。

PB130088.JPG


そうこうするうちに、夕刊配達の時間に...
ちょっとあたりは薄暗く...

PB130107.jpg



〜*〜


19日はボージョレーヌーボーの解禁日でした。
久しぶりに...自宅で2人で夕食できたので

IMG_7312.JPG PB190011.JPG

今回のボトルは、ANAのファーストクラスでも提供されるとか。
ヌーボーらしく、軽やかで..でも味わい深く、フルーティでした。
...って、偉そうなことを書いていますが、グラス半分で...
お皿を洗った後、^^[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
Gesehen!(58)  コメント(28) 

Gesehen! 58

コメント 28

hatumi30331

路地裏大好き!ショークリームも!!(笑)

でも一人では行けないようになったかも・・・・・
不安やし・・・・必ず左側にぶつかる。へへ;
ボチボチしか動けない・・・・
スローな生活になりつつあるよ。^^
by hatumi30331 (2015-11-20 16:42) 

旅爺さん

幾ら旅行でも日々驚くほど歩いて観光されたんですね。
カメラ持参で歩くと楽しいものですね。美味しいものにも出会って
栄養補充で痩せたり肥ったりですね。笑
by 旅爺さん (2015-11-20 16:45) 

まこ

わぁ~(⌒▽⌒)
やっぱりボジョレーヌーボー♬
おつまみも美味しそう(๑´ڡ`๑)
いいなぁ~ ご近所さんだったら
襲いに行くのにな(´^ω^)ノ
by まこ (2015-11-20 16:47) 

naonao

ボジョレーヌーボーのお家ディナー
豪華で美味しそうですね(o≧∇≦)o
石窯シュークリームお味が気になります。
by naonao (2015-11-20 17:05) 

(。・_・。)2k

◯ヒ だ(^^)
アイミー買うまではよく行ってたんですけどねぇ この辺
京都 13日 一生懸命 お金の工面してたけど
やっぱり 今回 行けそうもないです
kiloさんと京都も良いなぁ〜って思ってたんだけどなぁ



by (。・_・。)2k (2015-11-20 17:30) 

空の Ray

随分歩きましたね~。
お疲れ様です。
今日の東京は寒いですょ~。
でも、外にいるけど まだ耐えられそう。
(^-^)v
by 空の Ray (2015-11-20 18:05) 

足立sunny

最初の路地、幼稚園の隣りみたいな気が。。。
よく歩かれますね。
by 足立sunny (2015-11-20 18:54) 

toshi

凄い距離を毎日歩いておられますね。
石窯シュー、美味しそうですね。
by toshi (2015-11-20 19:23) 

green_blue_sky

ボジョレさんは飲みませんが他のワインは飲む予定(^_^;)
都内を歩いていますね。すごい歩数~
3連休、土曜日だけが晴れの予報、どこへ行こうか悩みます・・・
by green_blue_sky (2015-11-20 19:40) 

koh925

谷根千辺りは路地裏が多いですね
それにしても3日間で6万歩、手を引いてもらわないと
ついて行けません(笑)
by koh925 (2015-11-20 20:41) 

raomelon

こんばんは
普段の3倍も歩かれたのですね~
ツタの間からチラチラ見えるスイーツ気になります^^
看板犬も可愛い(*'ω'*)
お二人でボジョレーヌーボー素敵ですね♡
by raomelon (2015-11-20 23:05) 

kinkin

ボジョレーは、この3連休で飲もうかなと計画中。
ご主人と一緒に飲むの良いですね、ウチはカミさん飲まないから^^;
by kinkin (2015-11-21 05:53) 

風来鶏

この間の土曜日に、"年上の彼女(hatumi姉さんと同学年で、まこさんご夫妻とは面識あり)"を連れて沼津の寿司ダイニングへ行った時、私は運転手で飲めなかったのですが、彼女はグラス2杯のワインで、帰りには助手席でうつらうつらとしておりました(^^;;
若い頃は、「スナック荒らし」をするほどの酒豪だったのですが…
by 風来鶏 (2015-11-21 06:10) 

FOUR−STRAIGHT

石釜焼きのシューがウマそう・・・
こうして街歩きしてお店見つけるの楽しいですよね(^^)
生ハムとアボガドのサラダ美味しそう・・
我が家では何度やっても失敗するパエリア
こつを伝授してほしいですわぁ~
by FOUR−STRAIGHT (2015-11-21 06:36) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は日本酒が多くなって来ました・・・ツマミ甘い物でもOK何か変です(笑)。
by YUTAじい (2015-11-21 07:23) 

ぼんさん

かなり歩かれましたね。 お元気でお若い証拠でなによりです(^^)
by ぼんさん (2015-11-21 07:48) 

katakiyo

下町の路地裏はロマンがありますね~魔法にかけられます。
by katakiyo (2015-11-21 08:45) 

獏

うだうだせずに早く冬になって欲しいです(@w@;))

by 獏 (2015-11-21 08:50) 

さる1号

シュークリーム、見たら食べたくなっちゃいますからねぇ^^;
by さる1号 (2015-11-21 10:20) 

Aちゃん

お年を召すと代謝が悪くなるから中々痩せないんだよね(^^;
てゆーか、orangeさん結構スリムじゃなかったっけ?
そう言えば、谷根千に面白グッズを売ってるお店を発見しました。
って、テレビで紹介されてたんだけどね(^^;

by Aちゃん (2015-11-21 12:43) 

hana2015

ランタナの花が、まだ綺麗に残っているのですね。やはり、温かだから♪
千駄木辺りもバブルの頃、随分と変わってしまったものと思っていたけれど・・・私の知る下町の風情が残っていて、安心致しました。
by hana2015 (2015-11-21 13:47) 

ちょいのり

商店の誘いも多いから、ついついねw
よく見ると真っ直ぐではない小道や裏通り。
そのジグザグも家の出っ張りも愛しいです^^
ワイン派では無いボクですが、山梨の一件でたまには嗜もうかなあ~なんて思っちゃいましたよ(*´д`*)

by ちょいのり (2015-11-22 01:41) 

すー

おはようございます

路地の写真いいですね。
好きな景色です(^_^)ニコニコ
by すー (2015-11-22 04:52) 

green_blue_sky

PS
根津のたい焼き、昨日、食べました(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-22 18:44) 

Aちゃん

1つ質問なんだけど、京都のオフ会は何人くらい参加する予定なのかな?
京都行きまで後19日、あっという間にその日が来そうです。
その前に別のオフ会に参加する予定なんだけどね。
12月はオフ会で忙しいです?
自分でもオフ会セッティングしちゃったしね(^^;
by Aちゃん (2015-11-23 02:07) 

アールグレイ

20度越えの暖かい日が続いていますね。
10km以上、すごく歩かれましたね。
私も、上京するといつも以上に歩数が増えています。
こちらでは車での移動が多いので、東京などに行くと足をよく使います。健康にはいいでしょうね。
路地のお写真もあじわいがありますね^^
by アールグレイ (2015-11-23 08:28) 

馬爺

東京や地元などと忙しいですね。
私は暇を見てはお寺参りです。
by 馬爺 (2015-11-23 20:03) 

youzi

思いがけない場所で美味しい物を見つけると、
嬉しくなりますね。
by youzi (2015-11-25 21:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。