SSブログ

速報 大阪天満宮の桜 [北浜界隈]

予報通り 18日は夜半になって雨は本降り。
夜番の本日、大きめの傘を持って出かけました。

夕方出勤前に立ち寄った大阪天満宮の境内。
北側の鳥居をくぐって直ぐに視線は桜の枝に....

IMG_0700.jpg


ほら。こんなにピンク色が見えはじえています。
自然の微妙な温度変化を敏感に感じて、
木々は生きているのですね。
本当に不思議です。

IMG_0707.jpg


あいにく、i-Phoneしか持ち合わせておらず、
黒い幹の色に紛れて見えにくいですが、
おそらく21日には数輪が開花しているものと思います。

IMG_0708.jpg



名残梅。
社殿の北側に植えられた枝垂れ梅。
最後の花が数輪咲いていました。


慈雨ですね。
これでまた花の開花も若干早まるのかと...
それでも気温変化は、まだ不安定のよう。
みなさまどうぞお身体にお気をつけくださいませ。

19日は阪和線での移動日。
また道中、みなさまの所へお伺いいたします。



Gesehen!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 62

コメント 22

ラン

もうすぐ、ですね!
春が来る寸前の様子に、揚々とした気持ちになります。
by ラン (2016-03-19 00:57) 

すー

おはようございます
もう、開花寸前ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-03-19 07:10) 

YUTAじい

おはようございます。
雨上がりました・・・今日にも開花宣言出そうな暖かさです。
by YUTAじい (2016-03-19 07:26) 

hatumi30331

桜、ここ数日の暖かさで一気に蕾が膨らんだ感じやね。
こちらもかなり膨らんできたよ。^^

お花見オフ会、メンバ−が揃いつつあります。
次の大阪オフ会に向けて新メンバーゲットしたよ!^^
楽しみです。
by hatumi30331 (2016-03-19 07:39) 

naonao

ここ数日で、春の陽気になり
暖かくなったので、桜の開花の声が
聞こえてきますね((o(^∇^)o))
もうすぐ桜シーズン到来が
楽しみですね♪
by naonao (2016-03-19 07:48) 

風来鶏

工場の南側にあるソメイヨシノは咲き始めましたが、未だ我が家の近くの用水路沿いのソメイヨシノは、硬く蕾を閉じたままです(^^;;
我が家のチューリップも、茎が伸び切らない内に一本花が開いていますので、球根を植えるのが浅かったかも知れませんね(>_<)
by 風来鶏 (2016-03-19 09:32) 

まこ

大阪の雨がこちらにもやってきそうです。
上がれば、一気に蕾が膨らみますね♬
仕事に追われ、済みません、ご無沙汰しっぱなし・・(;^□^A
この連休中に取り戻したいなぁ~
ふふ♬お花見オフ会されるの?

by まこ (2016-03-19 09:33) 

旅爺さん

もう桜の蕾も起きだして大きくなってますね、
今日の雨で蕾も一段と大きくなるでしょう。
by 旅爺さん (2016-03-19 09:38) 

ニッキー

まだ固かった桜の蕾もピンク色を見せてくれるようになると、開花まではほんの少しですねぇ(^O^)
来週中にはまずは一度花見に行きたいなぁ\(^o^)/
by ニッキー (2016-03-19 09:59) 

えーちゃん

私んちの近くの桜は昨日見たら蕾は膨らんでるけどまだピンク色じゃなかったよ。
まーでも、そのうち咲くな。
by えーちゃん (2016-03-19 10:24) 

路渡カッパ

慈雨、花粉が飛ばないのが何より・・・(^_^ゞ
この週末からぼちぼち各地で開花宣言が聞かれるようになるでしょうね♪
by 路渡カッパ (2016-03-19 11:12) 

green_blue_sky

これから桜の季節ですね。
開花、大阪と東京、福岡でどこが一番早いか争っていますね(^_^;)
今日、こちらは雨・・・猫はよく寝ています~
by green_blue_sky (2016-03-19 11:36) 

FOUR−STRAIGHT

暖かい日と寒い日の気温差がねぇ・・・
雨は上がりましたね
さて、3連休ですがお墓参りも行かないとね

by FOUR−STRAIGHT (2016-03-19 11:48) 

raomelon

桜の蕾も色づいて、もうすぐですね^^
こちらは京都に近いせいかまだ少し先のようです
開花が楽しみですね~♪
by raomelon (2016-03-19 14:36) 

koh925

今日か、明日に桜が開花、今年は早いですね
来週はボランティア、花見の時間が多く撮れるか微妙です
by koh925 (2016-03-19 17:43) 

momo

つぼみがだいぶん膨らんでピンク色になってきましたね^^
開花が楽しみですね♪
by momo (2016-03-19 18:12) 

馬爺

おはようございます。
昨夜来からまたしても雨になりました、昨日も午後から晴れたのですが桜は明日くらいには開花宣言が出そうですね。
by 馬爺 (2016-03-20 09:07) 

hana2016

気づかない間にも・・・こうして、季節はめぐってくるのですね♪
きっと、もうすぐです。
by hana2016 (2016-03-20 15:17) 

ちょいのり

また今時分から雨がぽつぽつと来ました^^
桜にはちょうどよさそうですね☆
今年はちゃんと桜を見に行きたいです(煉瓦+桜を探してます)

by ちょいのり (2016-03-21 00:41) 

さる1号

もう桜の開花なんですねぇ
今年は花見に行かれるかなぁ・・・
by さる1号 (2016-03-21 14:05) 

youzi

駅前にある近くで一番初めに咲き始める桜が
ぽつぽつと咲き始めていました。
桜の時期になりますね。
海外が大好きな私ですが、桜の時期は
日本にいてよかったと思います。
by youzi (2016-03-21 20:37) 

suzuran6

なぜ、東京の開花宣言って早いのでしょうか?
ニュース番組を見ながら悩んでおります。
by suzuran6 (2016-03-23 18:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。