SSブログ

天候は曇り時々氷雨 [ドイツ]

留守中もお立ち寄りいただき、
コメントもお書きくださりありがとうございます。

市中のネット環境は、
それほどfreeのwifiがある訳でもなく、
ホテルの"WLAN"(無線LAN)を使っての更新です。

今日は、キリスト教の祝日「受難の金曜日」で
大きな駅の飲食店を除き、全ての商業施設が閉まっています。

ただ、博物館や美術館は、開館しています。
今日のorangeの1日から数枚をupいたします。

〜*〜


一泊39ユーロ(朝食なし)のホテル。
近くには、こんな大きな煉瓦!作りの街の城壁が。

P3250359.jpg

前を歩く男性の装いからも寒さがお分かりでしょうか?
”極寒”ではありませんが、寒いです。


なので、街撮りはほどほどに..
博物館へ参りました。
今年は、BMW創業100周年の年。
ミュンヘンといえばBMWの本社がある街です。
街の北部、オリンピック公園の一角に本社ビル、工場、博物館が建っています。

P3250453.jpg

かなりの枚数を撮りましたが、
今日は1まいだけ^^

”BMW Welt” (BMW World"=BMWの世界)と名付けられた
展示館も併設されています。

お好きな方にはたまらない...写真をかなり撮りました。
BMWは Bayrische Motoren Werke バイエルンのモーター工場の略ですが、
創業は、飛行機のエンジンを作る仕事から始まったそうです。
その辺のお話はまた後で。

3時間くらいこちらでBMWワールドを堪能した後、
向かったのは...

P3250490.jpg

35年前に住んでいたアパートの住所。
ありました。まだ当時の面影そのままに...
こちらのクリーム色の建物の4階に一部屋お借りしていました。
周囲の建物も殆どからわず...静かな住宅街です。

P3250507.jpg

そして、当時歩いて通っていた会話学校へ。
^^! ありました。
ミュンヘン大学付属の会話学校ですが、この場所で1年半くらい
勉強していました。現在のorange原点とでも
言いましょうか...

折しも、さくらんぼの木の花が咲いていました。
この建物、”子どもを持つ学生”の託児所として使われているようです。
ドイツの大学では、学ぶ人の年齢層は色々。
一度、社会に出てまた学び直す人もいます。
また、留学生も多く、様々な立場での留学ですから、
夫婦で留学というパターンもあります。
ここには大学の学生寮も建っているので、そこに住む”家族”のためでしょう。
...どこやらの国の事情とは、かなり違います。

思いがけず見られた"桜”
ソメイヨシノが植えられた通りもありますが、
まだ蕾は固く、滞在中に開花するのではないかと思います。
時間があれば...来てみたいと思います。

P3250513.jpg

明日は、半日だけ商業施設が開くようなので、
現地調達のものを購入しに...
その後は、美術館へと参ります。


Gesehen!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 48

コメント 17

FOUR−STRAIGHT

G補給なのですね(^^)
今回は、長いようで・・・
帰りたくなくなるのでは??
みっちり、研修のようですが、新しい気付きや
出会い、そして語学に磨きをかけて帰って来てくださいね

by FOUR−STRAIGHT (2016-03-26 09:25) 

green_blue_sky

Gのほうが寒いのですね(^_^;)
こちらは花冷えで冬モード。その分桜の満開が遅れ気味です・・・
by green_blue_sky (2016-03-26 09:32) 

ニッキー

昔住んでた建物とかまだあると懐かしくて嬉しいですよねぇ(^O^)
家族のための学生寮、素晴らしいです^^
とても寒そうなのでお体にはお気を付けくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-03-26 09:44) 

まこ

昔、お住まいだったところを訪ねる・・というのは
いいなぁ~♬ 素敵ですね!!
街並みが全然変わらない・・
と言うのは欧州らしくて。
そうやって時間を自分ためだけに使える・・
旅の醍醐味ですねぇ♡
報告のup楽しみにしています!!
by まこ (2016-03-26 10:29) 

hatumi30331

懐かしい所も見れて〜
寒そうなドイツの研修の合間に楽しんでますか?^^
ソメイヨシノ、咲いて来てるね〜
大阪は一気に咲きそうです。来週あたり・・・。へへ

by hatumi30331 (2016-03-26 13:56) 

koh925

昨夜遅く、牡鹿半島でのボランティア活動を終え
帰ってきました、寒かったですが気分の良い疲れれでした
by koh925 (2016-03-26 15:56) 

raomelon

煉瓦造りの城壁から見える風景素敵ですね~
35年前と変わらぬ風景にウルウルしてませんか?^^
ドイツでも桜が見れるのですね~♪
研修の合間に癒されてくださいね(^_-)-☆
by raomelon (2016-03-26 18:31) 

さる1号

煉瓦城壁のアーチ越しの風景、素敵ですねぇ
モノクロで撮ってみたいな(^_^)☆
by さる1号 (2016-03-26 18:35) 

momo

35年前からあるとは思えないほど綺麗な建物ですね!社会に出てからこそ勉強の楽しさや学べる有難さって実感するものですよね^ ^
by momo (2016-03-26 19:57) 

路渡カッパ

お膝元でのヒストリックカー見物だったのですね、羨ましい♪
BMW特有のキドニーグリル、キドニーって確か腎臓でしたっけ。(^_^ゞ
こちらも花冷えで、寒いです。ニューヨークの桜並木はもう満開だとか・・・そちらももうすぐですね♪
by 路渡カッパ (2016-03-26 23:53) 

ちょいのり

昔住んでた場所が残ってるとホッとしますよね^^
生まれ故郷は随分街並み変わったけれど、ある時寄ってみたら家が残ってて嬉しかった思い出があります(でも今あるかなあ^^;

城壁の煉瓦最高です(*´д‘*)

by ちょいのり (2016-03-27 00:58) 

YUTAじい

おはようございます。
コメント入らなかった様ですね・・・ソネブロ何か不調の様です。
by YUTAじい (2016-03-27 07:20) 

ぼんさん

寒そうな感じですが、滞在中に満開のソメイヨシノをご覧になれそうで何よりです。 今回の語学研修の成果も"桜咲く"ですね(^^)
by ぼんさん (2016-03-27 07:47) 

まるたろう

現地で桜も見られるというのが、自分にとっては驚きです。
by まるたろう (2016-03-27 09:29) 

ken

何度も見られていると思いますが、遠い国で
桜を見れるのは癒されるでしょうね・・・(^。^)
by ken (2016-03-27 15:41) 

まりっぺ

煉瓦作りの街の城壁の写真から始まるレポ・・始まる旅の記事が
楽しみです^^
って、こちらで拝見する分には呑気に期待していますが・・♬
地元の桜はまだ、固いつぼみのまま・・・週明けには気温も上がりそうなので開花するかな♬」

by まりっぺ (2016-03-27 20:17) 

風来鶏

ソメイヨシノは、基本クローンですからサクランボは生りませんが、他の種類の桜の木が近くにあると、小さなサクランボが生ることがあります(^_^)v
家の近くのソメイヨシノで、サクランボが生っているのを見かけた事がありますが、大きくならずに落ちてしまうのから、まあ"想像妊娠"のようなものですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-28 06:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。