SSブログ

中間報告 というか..生存の証です^^ [ドイツ]

1週間が過ぎました。
長い、早い...どちらも当てはまるのですが...
まぁ、我が子と同じかそれ以下の年齢のクラスメイトで..^^笑
とても良い雰囲気のクラスでみっちり勉強をしております。はい^^

朝の起床は6時。
夏時間のドイツと日本の時差は、7時間なので、
皆さんがお昼休みの頃に起きております..

IMG_0997.jpg


ある日の朝焼け。綺麗でしょう。
朝の気温は、8℃〜10℃程度。

それでも日中は、20℃を超える日が時々。
ユニクロのウルトラライトダウンは、持参します。
夕方はまた気温が下がるので。

IMG_0981.jpg


教室の窓からはこんな風景が。
煉瓦ファンの皆さん。...刻印はありません。見えるところには。
...建物の側まで確認に行きましたから...^^笑

IMG_0998.jpg


快適な教室です。
片側にはホワイトボード。
片側には大型ディスプレイでDVDの教材を投影したり、
パソコンのディスプレイの代わりになるスクリーンが。

アッパーレベルなので、生徒は少なめです。
季節的にハイシーズンではないので、4人だけのクラス。
イタリア、ウクライナ、そしてマレーシア。

何を学ぶのか...討論のテクニック、婉曲的な表現。
まぁ、通常の文法はできて当たり前の前提の元、
ビュンビュン進みます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

...1週間のレッスンで、2人の先生が担当し、
1日6時間x 6日で6つのユニット構成のテキストが1冊終わる...[目]
それに加えて作文の宿題が...[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

いやぁ...さすがに6日目の本日は、疲労感が^^;
...1週間だけのクラスメイトが2人いたので、
今日は、ウクライナからの同級生がオススメの”ラーメン屋さん”へ(笑)
何やら日本人の友達がいるとかで、日本食贔屓です。

IMG_1028.jpg


お箸の使い方を教えている向かって右側がウクライナの友達。
真ん中は、中国系マレーシア人の医学部志望の秀才君。
左側は、遺伝子工学が専門のイタリア人の同級生。
なかなか美人です^^

餃子とたこ焼きが皆さんお気に召したようです。
そして、野菜ラーメン。

IMG_1029.jpg


なかなか良いお出汁でしたよ!
日本でも行列ができるだろう、充分やっていけるお味でした。
実際、食事をしている間も常に2〜3組が順番待ちをしていました。
(アジア系の人ではなく..明らかにジモティさんが..)

どうでしょう...ちょいのりさん!「れんこん」のミュンヘン支店とか^^笑
煉瓦三昧ですよぉ。。。

ミュンヘン 「匠」
で、興味がある方は検索してみてください。

〜*〜

明日は、日曜日。
さすがに授業はありません。
どうしようか...1週間の復習をするべきか...
天気がよさそうなので..出かけるべきか...
思案中^^

これから少しだけ、皆さんのところで
桜の風景でも拝見させていただこうかと...
niceのみにて失礼します。どうぞお許しを[揺れるハート]

できれば明日もupをしたいとは思うのですが、
未定にて...

..月曜日からはマレーシアの秀才君と2人だけの
セミプライベート状態。これは...かなりラッキーなことなのですが..[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




Gesehen!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 58

コメント 17

ぼんさん

海外で期せずして和食を食べる機会があるとほっとします。 2週目もがんばって下さい(^^)
by ぼんさん (2016-04-03 06:02) 

hatumi30331

丁度、中間?
ちょっと疲れるよね〜
ラーメン美味しくて良かったね!
美味しい物食べるとホッとするし・・・。
後半、頑張って!
今日はオフ会やけど・・・・
曇ってる!お花見出来るか微妙〜〜〜^^;
でも荷物いっぱい持って行ってきます!へへ
by hatumi30331 (2016-04-03 06:17) 

momo

ミュンヘンでラーメン!何となくオシャレ♪
お出かけと復習迷いますよね^^;私ならちょっとずつ両方するかなぁ~^^


by momo (2016-04-03 06:26) 

YAP

日本よりも少し暖かいかもしれないですね。
勉強頑張ってください。
by YAP (2016-04-03 06:57) 

ニッキー

お疲れ様です^^
4人の受講生→2人(@_@;)
うわぁ、ほぼプライベートレッスンでLUCKYですねぇ(^_^;)
by ニッキー (2016-04-03 07:02) 

YUTAじい

おはようございます。
後半へ突入ですか・・・コミュニーケーションが取れる事大切ですね。
良い雰囲気伝わって来ます。

by YUTAじい (2016-04-03 07:21) 

toshi

頑張っておられますね。
無理をせず、勉学に励まれてください。
by toshi (2016-04-03 07:55) 

すー

チョッと一休みですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2016-04-03 08:35) 

風来鶏

外国語で喧嘩(国際結婚のご夫婦なら、相手の母国語で夫婦喧嘩)が出来れば一人前と言われますが、ドイツ語で討議は難しそうですね(^^;;
特に、ドイツ人は理屈っぽさそうですけど…
第二外国語にドイツ語を選択した友人は、動詞の活用に苦労していましたよ(ーー;)
by 風来鶏 (2016-04-03 09:52) 

さる1号

窓から見える煉瓦の建物、凄く味がありますねぇ^^
ウクライナの方がお箸の使い方を教えているんだ
自分より上手かったりして^^;
by さる1号 (2016-04-03 10:11) 

まこ

えっ?えっ?
マレーシアの秀才君と二人っきりの授業?
orangeさ~ん♬やったね!!
討論のテクニック、婉曲的な表現?
日本語でもできな~いΣ(・ω・ノ)ノ!
by まこ (2016-04-03 11:28) 

えーちゃん

ラーメン美味しそうだな。
昨日、花見やったんだけど寒くてまいりました(^^;

by えーちゃん (2016-04-03 14:24) 

ma2ma2

やっと半分ですか!
頑張って下さい(^^)
by ma2ma2 (2016-04-03 15:14) 

路渡カッパ

素晴らしい体験をされてますね〜
こういう交流をもつと世界平和も夢じゃないって・・・(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2016-04-03 15:40) 

FOUR−STRAIGHT

前半戦お疲れ様でした
ドイツでラーメンと餃子とは、ほっとしたのでは?(^^)
朝晩と日中で気温の差が大きいようですね
体調には気を付けて、後半戦もがんばって下さいね

by FOUR−STRAIGHT (2016-04-03 17:19) 

youzi

語学留学とても羨ましいです。
私も行きたい~!
異国の地でラーメンを食べるのはいいですね。
先週、今週と母と昼にラーメンを食べに行きましたが、
ラーメンに天かす(揚げ玉)が入っていて、ビックリしています。
先週は母が頼んだラーメンに、今日は私が頼んだラーメンに。
あまりの脂っこさにトッピングされているものだけを食べて、
麺は全部残してしまいました。
by youzi (2016-04-03 19:27) 

ちょいのり

お元気そうでなによりです^^
窓の外も環境いいなあ~(ボクにとってもいいですねw)
うおー!外国の方ってれんこんって食べるのかな、どうなんだろう?
気になりますね^^

by ちょいのり (2016-04-04 00:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。