SSブログ

学生寮へ [ドイツ]

3月28日 イースターマンデーで街は、まだ祝日でお休み。
明日からの講座受講に備えて、朝から学生寮へお引越しです。

IMG_0945.jpg


閑静な住宅街の一角。
地元のドイツの友人曰く、「その辺りは、ミュンヘンでもいい場所」と。
斯くいう彼女も、一時期この近くに住んでいました。

P3280986.jpg


Hirschgarten(鹿の庭)という名前の公園の近く。
近所には、バイエルンの王様のお城、ニュンフェンブルクが。
昔は、ここで狩りでもしたのでしょうかね。

P3280980.jpg


そしてドイツといえば、ビールですが、
落ち着いた雰囲気で人気のビアガーデンもあります。
...行くかどうかは?ですが。(まだ気温が一桁と二桁を行ったり来たりですから)


部屋は、17平米程度。

IMG_0958.jpg


今時の学生寮ですから、もちろんワイヤレスラン完備。
結構速いです^^v

おっと。失礼!
こちらは洗面所 兼 シャワールーム。
湯船がないのが辛いですが、各部屋についているだけでも幸いです。
昔、当家のとん女が、この寮を利用した折は、フロア毎のシャワー室だったと。
orangeの学生時代のベルリンの寮もそうでした。
この年になって(笑)..それは嫌ですからねぇ..

IMG_0949.jpg


ということで、今日は朝から順調にお引越しが済んだので、
近所にあるお城、ニュンフェンブルクへ散歩がてらに...

P3281003.jpg


お庭だけなら入場無料です。
ランニングをする人、お散歩をする人..
今日は祝日でしたからとても賑わっていました。

で、明日から気合を入れるために^^フフ

P3281012.jpg


ラズベリー入りのシュークリーム。
チョコレートソースがとても美味でした^^

夜は、"kaltes Essen" 冷たい食事で、サラダとハムにしておきます。
こんないい環境なので朝からジョギングでもすれば良いのですが、
なにせ授業が8時半から始まるもので...
時差に身体を慣らすついでに、夜型がかなり改善されているのですが...
まぁ、できれば挑戦してみたいと思います。
それより...朝ヨガかなぁ...マット持参ですし^^

〜*〜

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、皆様のところへ全てお伺いできず。
コメントを頂いた方の所へはお伺いをさせて頂いたかと思うのですが、
まだでしたらご容赦くださいませ。

明日から更新は、一応お休みいたします。
次にupするのは、4月9日くらいでしょうかねぇ〜


では、皆様...
Auf Wiedersehen! アオフヴィーダーゼーン! また会う日まで!

日本の春を満喫なさってくださいませ^^

帰国次第、後追いで桜の風景を堪能させていただきます[ハートたち(複数ハート)]
Gesehen!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 56

コメント 23

FOUR−STRAIGHT

こんばんは
TVの情報は正しかったのですね
日本人にとっては、晩御飯が冷たいのは寂しいなぁ・・・
寮の部屋は、シンプルですねぇ~
無線LANは早いのですね、それはいいなぁ~
では、研修頑張って下さいね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-03-29 00:26) 

ちょいのり

学生寮とかちょっとした憧れでした^^
そういう環境なかったしなあ~。
なんかお勉強ばっちしできそうな素敵な環境ですねw
ではまた落ち着いたころお待ちしております(*´д‘*)ガンバレー

by ちょいのり (2016-03-29 00:49) 

hatumi30331

なかなか良いお部屋ですね。
この前仙台で泊まったビジネスホテルよりいいと思う。^^

疲れたら甘いもの!
たっぷり身体に入れて頑張ってね。^^

お花見・・・雨かも?
その時はどうしようか?
悩み中。へへ;
by hatumi30331 (2016-03-29 00:53) 

すー

おはようございます
いよいよですね!
by すー (2016-03-29 04:20) 

green_blue_sky

研修頑張ってください。
Gはワンコではドーベルマンが多そう思える(^_^;)
でも猫にも優しい国としても有名です~
by green_blue_sky (2016-03-29 06:11) 

momo

綺麗な寮ですね^ ^パンジーとお城の風景は絵はがきになりそうな景色ですね(*^o^*)
8時半から授業!頑張ってくださいね〜^ ^
by momo (2016-03-29 06:37) 

さる1号

最近自分の出張時の夕食も、"kaltes Essen"
いえ、単に摂取カロリー制限でサンドイッチの晩御飯なので^^;
お城の庭、散歩してみたいな^^
by さる1号 (2016-03-29 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
日本でもイースター徐々に認知されてますね。
講習頑張って下さい。
by YUTAじい (2016-03-29 07:17) 

ぼんさん

結構、快適そうなお部屋ですね。講習頑張ってください(^.^)
by ぼんさん (2016-03-29 07:30) 

美美

楽しい学生生活を過ごしてください(^^)
by 美美 (2016-03-29 07:46) 

ma2ma2

学生寮とは懐かしい響きですね!
がんばってください(^^)
by ma2ma2 (2016-03-29 08:28) 

hana2016

ニュンフェンブルク城は入館して、内部も観ました。
外観やお庭も素晴らしいけど、内部の豪華さ!
妃たちの肖像画の並ぶ様子は、迫力を感じました。。
by hana2016 (2016-03-29 09:36) 

まりっぺ

学生寮、青春よ再び~♪
って、orangeさんは浮かれてばかりはいられないよね^^
お部屋も清潔そうだし、何と言ってもお城が近くにあるって
いいなぁーって・・・呑気に私はうっとりと眺めていますぅ~
お勉強!頑張って!!


by まりっぺ (2016-03-29 13:19) 

まこ

閑静な住宅街に
集中できそうなお部屋・・
いいなぁ~ なにもかも(ふふ♬ご主人様のことも(;¬_¬) )
忘れて研修に没頭できそうですね!!
ビヤガーデンの報告お待ちしております♬
by まこ (2016-03-29 15:42) 

馬爺

学生寮での生活とは若返りそうですね。
講習頑張ってください
by 馬爺 (2016-03-29 15:50) 

ken

良い雰囲気のお部屋。
研修も快適に進みそうですね・・・(^O^)

by ken (2016-03-29 18:37) 

だいず

うわぁ~。
研修ですか?
ステキな学生寮ですね。
充実した日々 楽しそうです♪
by だいず (2016-03-29 20:12) 

まるたろう

研修、頑張って下さい。
更新の再開を、楽しみに待ちたいと思います。
by まるたろう (2016-03-30 09:56) 

koh925

湯船のないシャワールーム、初めてのときは戸惑いましたよ
ミュンヘンは札幌と同じ緯度、寒いでしょうね
by koh925 (2016-03-30 20:05) 

ニッキー

学生寮、17㎡だとビジネスホテルサイズかな^^
近くに公園や城もあって雰囲気抜群ですねぇ(^O^)
講習、頑張ってくださいね!(^^)!
by ニッキー (2016-03-31 14:16) 

toshi

私は寮生活というのは、したことがありません。
とても良い部屋ですね。
頑張ってください。
by toshi (2016-04-01 07:59) 

takayou

窓からの景色も良さそうですね、
誘惑も多そうですが、研修頑張ってください。
by takayou (2016-04-02 18:39) 

風来鶏

ミュンヘンに"たらい"は売ってないですよね(^^;;
ビア樽なら(湯船として)orangeさんは入れそうです(体型が似てるという意味ではありません^^)が、部屋に持ち込む訳にはいきませんしね(ーー;)
それに、夏場なら行水も良いかも知れませんが、未だちょっと寒いかも⁈
流し台で"行水した"というのは、誰のエッセイだったかな(*^^*)
by 風来鶏 (2016-04-03 10:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。