SSブログ

お別れすることを前提に.. [日常から]

なにやら意味ありげなタイトルですが...^^笑
ドイツへ帰る前に、一つだけ別の話を..

カメラのレンズの話です[わーい(嬉しい顔)]

梅田Loftでの オールドレンズ体験会以来、
オールドレンズへの想いが再燃してしまい..

このようなレンズを入手しました。
お値段は、一応伏せておきますけど。
(正解の方には、着払いでお届けします...とは言いません^^笑)

IMG_1759.jpg


Carl Zeiss Jena Tessar f2.8/50mm
1950年代に作られたものです。
アルミの鏡胴。いいですね。

状態も良く、絞りの数値もスムーズに変えられます。
*ピントも絞り値もマニュアルです!

試し撮りに、連れて出ました。
まずは昼間の風景。西陽を透かして。

Sample1.jpg



街角のプランターの花。
背景のワサワサした感じ。ちょっと気になりますが。
日差しが強くてちょっと白っぽい画面に。

Sample2.jpg


日が落ちてから...

Sample3.jpg


.....お別れするって..約束したでしょう..
ダメですよ..のめり込んでは...

Sample4.jpg


しゃがみ込んで撮っていたら、近くに止めてあった
自転車の持ち主が、血相変えて走って来ました。
すいません^^? 紛らわしい事をして[たらーっ(汗)]


どうしよう...なんて考えながら歩いて行くと
好物の暖簾が...

Sample6.jpg


でもねぇ...
(実は、暖簾も好物でして...)

Sample5.jpg


風に煽られて、車が通っては揺れ、
人が通っては小さく揺れて...

もう少しだけ..手元に置いて置きますか。
今度は、フィルタを付けて昼間。
...もうちょっとちゃんとピント合わせを心がけて[たらーっ(汗)]

Gesehen!(67)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 67

コメント 31

toshi

1950年代のレンズ、年代物ですね。
貴重な物をお持ちなんですね。
by toshi (2016-06-01 05:33) 

さる1号

こうして人は別れられなくなってゆくのですねぇーー;)

by さる1号 (2016-06-01 06:56) 

green_blue_sky

次第にのめりこむ姿が目に浮かびます(^_^;)
いいレンズですね。
by green_blue_sky (2016-06-01 07:02) 

hatumi30331

やっぱりね〜
こんなに良いモノとは、なかなかお別れ出来ないのよ〜^^:

私も、最近、全く断舍離出来てません。トホホ・・・
by hatumi30331 (2016-06-01 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
何処かで・・・レンズ3本までは写真好き・・・4本以上はカメラ好きとか。

by YUTAじい (2016-06-01 07:17) 

ぼんさん

昔に作られたものの方が頑丈で長く使えそうですね。 そしてボケ具合も美しいですね。
by ぼんさん (2016-06-01 07:36) 

駅員3

やはりお別れするには・・・なかなか味のある素晴らしいものだと思いま(^^)
by 駅員3 (2016-06-01 07:45) 

YAP

メカニカルな感じがいいですね。
何でもかんでもオートではなく、自分で考えながら設定をいじるというのは、そういう一つ一つがまた楽しいです。
by YAP (2016-06-01 07:58) 

ニッキー

優しい色合いがとても素敵ですねぇ^^
お別れしなくちゃ・・・どうしてもダメですか(^_^;)
by ニッキー (2016-06-01 08:19) 

kinkin

う~ん辛いですね・・・・・でも仕方が無いか。
50年以上の前の物が何も問題なく使えるというのも素晴らしい事ですね。
by kinkin (2016-06-01 08:23) 

naonao

慣れ親しんだ年代物のレンズとの
お別れは、やはり寂しいですよね…。
by naonao (2016-06-01 10:31) 

ちょいのり

スパっとサヨナラなんて無理ですよね^^
大事に使ってれば使ってるほど尚更。
好き同士ならもっとね!^^

by ちょいのり (2016-06-01 11:20) 

raomelon

1950年代・・・愛着を感じる響き^^
まだまだ若いですよね(笑)
お写真も温もりが感じられて素敵です(*'▽')
by raomelon (2016-06-01 12:32) 

馬爺

なんとも柔らかい移りですね、まるでソフトフイルターを書けたみたいな写りですね、素敵なレンズですね。
by 馬爺 (2016-06-01 14:10) 

えーちゃん

1950年代に作られたものか~
ちなみに私も1950年代に作られたもの(生まれ)です(^^;
by えーちゃん (2016-06-01 16:05) 

まるたろう

自分も、一度買ったものは捨てられないですね。
by まるたろう (2016-06-01 16:14) 

ma2ma2

レンズは凝ると大変な事になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-01 17:13) 

まこ

ピント、絞り値
マニュアルって、すっごいなぁ~(⌒▽⌒)
あなた任せでいられないのね♬
陽が落ちかかってるあたりの一枚いいですねぇ♡
さすが薄暮の女王!!

by まこ (2016-06-01 18:03) 

koh925

レンズが恋人なんですね
名残が尽きず・・涙、涙のお別れでしょうか(^^
by koh925 (2016-06-01 18:05) 

風来鶏

アルミの鏡胴、ダイキャストではなく"削り出し"のようですね(^_^)v
色合いもボケ具合も良く、これでは「白馬の王子様」も敵いません(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-01 18:08) 

katakiyo

ボケ味が抜群ですね、同じくレンズ病ですが資金のめど立たず。
羨ましい^^
by katakiyo (2016-06-01 21:05) 

takayou

なんとなく、予感していましたが。
嵌りそうで怖い自分もいるので、
70年代辺りで良しとしておきます。


by takayou (2016-06-01 21:09) 

まりっぺ

orangeさんの夕暮れ時から夜にかけての写真、私の好物でして^^
たまらなく好いですね★


by まりっぺ (2016-06-01 22:42) 

すー

おはようございます
お別れがつらくなりそうですね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-06-02 04:23) 

isoshijimi

素敵なお写真・・・暖簾・・・我が家は中に興味あり(笑)

タイトルが意味深すぎて、文章も意味深な部分があり面白くも有り、素敵でも有り、で読ませていただきました。

(まとめてでごめんなさい)オフ会の記事、まだ夜の部を人のことろで見ていなかったので、入刀部分に色々と想像が・・・(笑)
ケーキとリトルくーちゃんの写真もいいですね!

ごまパパ、一時期和歌山に出張で通っていたことが有り、オークワを見てとっても懐かしいと(^o^)
by isoshijimi (2016-06-02 08:47) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんは、お別れ下手で物が溢れてます(^^;
っと、違い過ぎです!!
愛が深いレンズちゃんとは、お別れしなくてもいいのでわ???
by ちょろっとぶぅ (2016-06-02 10:37) 

ken

50年代のレンズ。いい写真ですね。
ソフトな柔らかさを感じます・・・(^。^)
by ken (2016-06-02 12:09) 

朝蔵哲也

レンズ、はまるとホント抜け出せなくなりますね。。。

by 朝蔵哲也 (2016-06-02 16:10) 

足立sunny

こういうレンズですと、自分でピント合わせをしますのが楽しいですよね。
by 足立sunny (2016-06-02 21:00) 

裏・市長

この手のお品は値段、言うのも聞くのも
怖ろしすぎる!!。

古いから高い物もあれば、古いからって
高いとは限らない物もある。
人間も同じく。
トシ食ってるからカシコイ、
若いからアホーなんて決めつけられない。

そうなんです、断舍離して
思い入れのモノやら思い出まで
急いで処分してしまう事はないのです。

女房とタタミはなんちゃら…と言うけれど、
ボクの場合、捨てる事はないのに、
捨てられることばかりだ!・・・なぜだ?!。
by 裏・市長 (2016-06-02 22:53) 

ひろし

このレンズ、いい味出してますね。
昔作ってたレンズを思い出しました。
アルミ削り出しが最高!

by ひろし (2016-06-04 08:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。