SSブログ

とうとうマイカテゴリーまで [オールドレンズ]

やれやれ..マイカテゴリーに「オールドレンズ」の項目を
作ってしまいました。

”もう両足とも”とのコメントもありましhたが(笑)
がっちり掴まれていますねぇ...

とはいえ、そう何本も持っているわけではないので..(ホントかな?)
これから先、どうやってブレーキを掛けるか..ですね^^笑

この週末、土曜日はお仕事の予定が変わり、お休みでした。
雨が降る前にBiotatとTessarの撮り比べにも行って参りました。
その比較は、また後日。

今回は、Tessarの”ボケ”だけではなく、カチッと感と色もご覧ください。
もっと使いこなせたら、もっと魅力を引き出せるのでしょうけれど...

まぁ、今のところはこんな具合です。

Carl Zeiss Jena Tessar f2.8 /50mm (PLフィルタを付けています。)

まずは、夕陽の映る土佐堀沿いのビル。

Sample-C.jpg


鈍色の水面。暑苦しそうな建物の壁。
建物の壁面にツルだけが残って模様になっています。


Sample-B.jpg


シルエットになる撮り方。ちょっと好きだったりします。
小さい男の子がカッコよく自転車に乗っていました。
お仕事帰りの男の方。暑いでしょうね...


Sample-D.jpg


背景に黄色の花が咲いていました。
もうバラは、かろうじて..状態のよいものを探して..といった具合です。


Sample-A.jpg


バブルボケを狙ったのですが、この日は水面に丁度よい光の強さがなく..
風に揺れるバラを表現したかったのですが..
赤を引き出す余裕もなく...ちょっと駄作です(汗)
秋バラの際にはリベンジしたいと思います。

オールドレンズ。色々な個性があって面白いと思います。
絵の具や筆を変えるようにレンズを使い分けてデジタルのカチッとした
画像ではない写真が撮れるのが面白いです。


次回は、この土曜日に姉妹レンズ2本で撮った紫陽花の花をupする予定です。

〜*〜


ドイツ、そしてフランス。
時ならぬ大雨で大変なことになっているようです。
ルーブルもオルセーもしばらくは休館とのこと。
温暖化の影響でしょうかねぇ。

そして、ドイツ Hannover(ハノーファー)の近くの1200人くらいの小さな村では、
黄熱病のような症状を訴える人が相次ぎ、村全体が封鎖されたとのこと。
温暖化の気温上昇で暖かい地域の伝染病が広まることが心配ですね。

〜*〜


”超熟” 女子会のご案内

日時*6月14日 火曜日 10時半?11時?頃から15時くらいまで
場所*大阪 北浜あたり
ランチ、またはお茶を楽しむのが目的で...
今の所は カカオティエ Gokanのティールームにお伺いしようかと。
ランチ、ベトナム料理のお店でテーブル1つ確保しました^^(11:30〜)
ランチメニューで 1000円まで。そのあとちょっとお散歩で、
カカオティエへ。

今のところ
hatumiさん、まりっぺさん、raomelonさん
女装可です。ただし、ご自宅玄関から女装でいらっしゃれる方
更衣室はご用意できませんので。
Gesehen!(72)  コメント(29) 

Gesehen! 72

コメント 29

takayou

不思議ですよね、
思い入れのあるそれぞれのレンズで撮ると、
同じつもりのワンショットでも異なる風景が生まれる・・・。

昔、現像して映し出された映像に一喜一憂したと同様に、
デジイチでもプレビューして納得できる写真に出会えた時の嬉しさは同じかもしれません。

by takayou (2016-06-05 22:38) 

ma2ma2

レンズはこだわり出すと結構思い入れが出るみたいですね!
今日は石垣から帰って来て疲れたので寝ます(^^)
by ma2ma2 (2016-06-06 00:07) 

hatumi30331

ハマっちゃったね!(笑)

梅干し電車?気になる〜〜〜♪
TVで見たよ!^^

女子会、お天気が気になるけど・・・
まあまあ、大丈夫でしょう〜♪

旅博でまるたろうさんに会いました。^^
明日はゆり園に行って来るよ。

by hatumi30331 (2016-06-06 00:53) 

hatumi30331

うめ星電車でした〜〜♪へへ;
by hatumi30331 (2016-06-06 01:01) 

toshi

レンズへのこだわりはすごいですね。
写真も奥が深いですね。
by toshi (2016-06-06 04:43) 

kinkin

とうとう、ドップリと浸かっちゃいましたね^^;
でも、判る気しますよ自分も欲しいんですから・・・・
(今は我慢我慢の一筋です(T-T))
by kinkin (2016-06-06 04:54) 

YUTAじい

おはようございます。
カメラもレンズも正直ですね・・・気持乗り移った気がして見えます。
世界各地で天変地異続いてますね。
by YUTAじい (2016-06-06 04:55) 

katakiyo

犯されると止まらない中毒症状、
年金生活のレンズ病は苦しいですよ^^
by katakiyo (2016-06-06 05:38) 

green_blue_sky

オールドレッズの魅力にとりつかれましたね(^_^;)
楽しい趣味ですので気長にやってください。
女子会、メンバーが不動になってきましたね。
楽しんでください。
by green_blue_sky (2016-06-06 06:02) 

FOUR−STRAIGHT

おはようございます

楽しくて、楽しくてって感じですね(^^)
薔薇もいいですが、シルエットのショットがいいですねぇ
このレンズ持って、ドイツの街並みが撮りたくなりますね・・
と、囁いておきます(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-06-06 06:57) 

ぼんさん

コンパクトデジカメでそこそこ満足しているのですが、フィルタ、特にPLフィルタが付けられないのが残念です(^.^)
by ぼんさん (2016-06-06 07:23) 

さる1号

夕陽の映る土佐堀沿いのビルがいいなぁ^^
こういう雰囲気が好きで
ついにカテゴリーに加わりましたか^^;
by さる1号 (2016-06-06 07:29) 

YAP

思いや楽しみは尽きないですね。
ヨーロッパの雨は深刻そうですね。
早く太陽の季節になってほしいものです。
by YAP (2016-06-06 08:08) 

路渡カッパ

2枚目の写真、イイな♪
逆光シルエット、ドラマチックで素敵です。
デジカメを使ってデジカメっぽくない写真、オールドレンズだから成し得ることですね。(*^^)v
by 路渡カッパ (2016-06-06 10:52) 

馬爺

デジタルにつき物の強めの描写ではなくフイルムのようなソフトな感じがいいですね。
私も今時々フイルムカメラのレンズを使っているんですがね。
by 馬爺 (2016-06-06 13:24) 

まこ

え~O(≧▽≦)O
”超熟” 女子会に行けば
あの方や、あの方の女装姿が
見られるのぉ(o尸'▽')o尸゛
最後の一枚、花びらの日に透けている感じが
とっても素敵ですね!!
orangeさんのお陰で花にレンズを向ける時に
背景まで考える様になりました!!
レンズの比較、楽しみです(⌒▽⌒)

by まこ (2016-06-06 15:55) 

raomelon

マイカテゴリーの一番下にさりげなく^^
一枚で伝えられるお写真素敵ですね
憧れます(*'▽')

ベトナム料理&Gokan楽しみです♪
ご自宅玄関から女装(爆)
リトルクーちゃんみたいにバッグに忍び込めると良いのですが^^
by raomelon (2016-06-06 16:09) 

koh925

女装すれば参加できるのですね、考えてみるかな
でも鏡に映った自分の顔を見て、気絶しそうなので諦めます
それとも、関心がありますか(^^

by koh925 (2016-06-06 17:18) 

ちょいのり

あらら~あれもいいこれも捨てがたいと彼氏(レンズ)がいっぱいで大変ですねw
しかもそれぞれに性格があり、
だからと言ってorangeさんの思うようにもいかないこともあると。

恋愛と同じですね(*´д‘*)
by ちょいのり (2016-06-06 20:43) 

KAZ

ボケ感も質も良い感じですね~。
両足とも?入れちゃいましたか(笑)
by KAZ (2016-06-06 21:06) 

まりっぺ

あやや~どっぷりとつかまれちゃいましたか~☆
今、ちょうど家人がアイスを持って来てくれたので^^
orangeさんのブログを見せながら、レンズの話をし出すと、そそくさ~と逃げられました(笑)・・・クワバラクワバラってとこですかね^^


by まりっぺ (2016-06-06 21:36) 

すー

おはようございます
魅力的な写真、レンズ(^_^)ニコニコ
by すー (2016-06-07 04:32) 

ニッキー

レンズを変えると面白いくらい写真の表情が変わるから、
ついついハマっちゃうんですよねぇ(^_^;)
私も欲しいレンズがアレコレとw
by ニッキー (2016-06-07 08:45) 

ken

レンズの使い分け楽しそう。シルエットの写真、いい感じですね。
機会があれば試して見たいと思いました・・・(^。^)
by ken (2016-06-07 12:02) 

hatumi30331

2枚目好き!!
イケメンも!へへ;

今日は降ったね〜
まだ降ってる!
もう来週やね〜
楽しみ!
今週は毎日お出かけ。ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^;
by hatumi30331 (2016-06-07 20:10) 

ひろし

自分なんか腰までどっぷりハマってます(^^;)
開けてふんわり、絞ってカチッとの感じ、いいですね。
自分も、こういうレンズ好きです。
今のレンズはキレが良すぎ・・・(>_<)
by ひろし (2016-06-07 22:04) 

けん

1枚目、いい色合いですね(^^
自分はせっかくの写真をシャープやら色合い調整したりするもんだからボケにこだわりたいと思います♪
この度は、ご紹介まことにありがとうございました!
あーゆーのでビジネス関係なくカメラ好きのみんなが撮り歩きする会があればいいんですけどね。アフター付で(笑)
by けん (2016-06-07 23:09) 

風来鶏

「ピレネーを越えれば、そこはアフリカ」と言ったのはナポレオンだったと思いますが、地中海を挟んでアフリカですので、難民の問題もありヨーロッパは複雑ですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-08 10:24) 

まるたろう

オフ会、楽しまれて下さいね。
by まるたろう (2016-06-08 23:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。