SSブログ

土佐堀り沿いの紫陽花 [オールドレンズ]

梅雨入りして気温が上がらず、肌寒い日が続いていますね。

2つのオールドレンズを持って出かけた土曜日から、
大阪市内は、かなりまとまった雨が何度か降って、これでバラはすっかりお終いでしょうね。

撮り比べをupと予告いたしましたが、
今週末に、orange家はちょっとしたイベントが控えております^^

大切な来客があり、フルコースでのお接待をするため..
ちょっと多忙に..

なので、今回は、Carl Zeiss Biotar f2 58mmで撮った
紫陽花の花などをご覧くださいませ。
最後に2枚、TessarとBiotarの撮り比べをupします。
レンズの構造や製造年など、詳しい情報は、只今 検索中。
いずれupをいたします。


P6040175.jpg


58mmなので、フォーサーズ機のOM-Dに付けると100mm越えのレンズに相当。
マクロレンズで撮ったようにも見えます。
優しい色も綺麗に出ています。
ソフトフィルタを使ったような柔らかい輪郭です。

P6040185.jpg


これまで紫陽花のような大ぶりな花をどう撮ろうと
思っていましたが、これは...嵌りました。
何枚も、いろいろと撮ってしまいました。
1時間だけ..と思って出かけたのですが...

P6040195.jpg


言ってみれば中望遠で撮っているようなものなので、
画面作りに苦労します。
柏葉紫陽花も、ちょっと違った雰囲気になります。


撮り比べ、そう簡単ではないと実感。
何せ..ピント合わせがマニュアルですから^^汗
絞り値とシャッタースピードを一緒にしても..
ピントの具合は、微妙な差が出てしまう...

なのでまずは、この2枚でお茶を濁します^^?

Biotar.jpg Tessar.jpg

左がBiotar 、右がTessarです。
緑の発色に若干の差があるように見えます。
画像をクリックすると大きな画面に変わります。

まぁ..まだこれだけでは素人目には同じに見えてしまいます。
ボケの輪郭のくっきりさは、Tessarの方が強いように思えました。
それはまた後日。

〜*〜


そんなこんなで、お伺いもボチボチとで申し訳ありません。
いつもお立ち寄りいたきありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

..沼の淵から5歩くらい歩いて...
もう長靴の中に水が入り始めているorangeでございます...
Gesehen!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 66

コメント 23

green_blue_sky

慣れれば、さらにきれいになりますよ。
今も十分すぎるほど、きれい。
フォーカスなど難しそう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-08 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
色々とお忙しいですね・・・違いの判るですか?
イベントですか・・・・。
by YUTAじい (2016-06-08 07:21) 

馬爺

おはようございます。
露出計がいりそうですね、でも綺麗ですよ。
MFは目が悪いと合わせづらいですね。
by 馬爺 (2016-06-08 07:32) 

naonao

こちらは、まだまとまった雨は降って
いません。暑さが苦手なので梅雨寒の
方がいいです(^-^;
色とりどりの紫陽花が、綺麗ですね(pq゚∀゚*)
by naonao (2016-06-08 07:47) 

ぼんさん

良いレンズそして、マニュアルでピント、露出、シャッタースピードを決めるのがカメラの本来の醍醐味かもしれませんね(^.^)
by ぼんさん (2016-06-08 08:23) 

kinkin

良い感じのバックのボケ具合ですね。
by kinkin (2016-06-08 08:40) 

ニッキー

柔らかくて優しい感じがとっても素敵ですねぇ(^^♪
マニュアルだと同じ写真って撮るのがとっても難しそう(>_<)

by ニッキー (2016-06-08 08:41) 

風来鶏

Tessarの方が、若干緑が濃いように感じられますが、レンズの明るさの違いでしょうか⁈
沼の中から女神様が現れて、貴女が欲しいレンズはどちらかと…
by 風来鶏 (2016-06-08 10:38) 

路渡カッパ

オールドレンズ、魅力がありますね♪
この優しい画調、色合いはなかなか他では得られませんね。
お花の撮影にはもってこいのような気がします。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2016-06-08 11:05) 

raomelon

優しくふんわり、素敵ですね~
紫陽花もこんな風に撮ってもらえると幸せですね^^
フルコースでのおもてなし・・・頑張ってください!^^
by raomelon (2016-06-08 11:05) 

isoshijimi

あじさいの雰囲気がとっても優しいですね。
癒やされて優しい気持ちになります。
色も綺麗です。

by isoshijimi (2016-06-08 13:26) 

hatumi30331

紫陽花綺麗〜〜〜〜!
素人には、レンズの微妙な違いが・・・・・へへ;
綺麗〜〜〜〜〜!しか分らない、(笑;)

大阪城もあじさい祭りやってるね〜
見れなかったけど・・・
雨やったし、時間がなかったのよ。

忙しそう〜
ファイト!

by hatumi30331 (2016-06-08 14:51) 

hatumi30331

そうそう〜
旅博のソーセージ、大きくてお美味しかったよ〜
まあ、塩味・・・確かに・・・。
あれで、無料のワインがもっとあれば・・・(笑)
by hatumi30331 (2016-06-08 14:53) 

ma2ma2

色の出方が違いますね!
後は好みで使い分けるのでしょうか?
by ma2ma2 (2016-06-08 15:15) 

ちょいのり

ボクでもなんとなく違いがわかりますよ(自信あんましない)
もうあじさいの季節かあ~^^
藪ばかり撮らないで花も撮影したいと思いますw

大事な来客っておめでたいことかな?お子さんたちの。


by ちょいのり (2016-06-08 16:08) 

toshi

アジサイ、よく撮れていますね。
周りのボケ具合がいいです。
by toshi (2016-06-09 02:25) 

すー

おはようございます
優しい、写りが本当に素敵ですね。
by すー (2016-06-09 04:30) 

さる1号

柔らかな雰囲気がいいですねぇ^^
by さる1号 (2016-06-09 06:20) 

YAP

どちらも柔らかいボケがいいですね。
比べてみると...違いがあるのはわかりますが、どちらがいいと選ぶのは難しいですね。
by YAP (2016-06-09 07:31) 

まこ

ずぶずぶと沼の底まで
引きづり込まれて下さいませ~(^ー^)ノ☆*.。
わ~い♬orangeさんが、あんなところに居る♬
って、沼のほとりから、みんなで応援してますっ
フルコース!!!証拠写真、しっかり撮って
羨ましがらせて下さいね!!
by まこ (2016-06-09 15:21) 

KAZ

やさしいタッチの写真ですね♪
オールドレンズって選択が難しいです...

by KAZ (2016-06-09 19:51) 

takayou

1週間経ってようやく変換マウントが届き、
nikkor→eosで無事取付・撮影できました(安堵)。
この週末はOLDレンズで試し撮りです!
・・・しっかり嵌ってしまいましたよ(笑)


by takayou (2016-06-09 20:47) 

えーちゃん

肌寒い日・・・今日は暑いです(^^;
by えーちゃん (2016-06-10 16:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。