SSブログ

大阪 池田市 水月公園の菖蒲 [オールドレンズ]

知人の個展を見るために向かった大阪池田市の
水月公園で菖蒲の花を見てきました。

(なかなかドイツへ戻れません^^笑)

〜*〜


大阪 池田市 水月公園
阪急 池田駅から バスで15分くらい
阪急 石橋駅から バスで10分くらいでしょうか...

今は、花菖蒲が見頃。60種類、または70種類7000株?(6000株との情報も)

菖蒲水月公園1.jpg


人工的に作られた池の周囲に植えられています。
蘇州と姉妹都市関係にあることから、中国風の吾妻屋があります。

菖蒲水月公園3.jpg


持参したレンズは、Tessar。
シャープさがBiotarよりもあるような気がして。

菖蒲水月公園2.jpg


なんだかこの様子。御殿女中さん達が素敵な殿方の噂を
しているように見えたりして^^笑
配色の関係でしょうかね。矢絣の着物の柄のような色です。

菖蒲水月公園4.jpg


こちらは、ちょっと遠かった。
これなら58mmの方がもう少し近寄れたのに..
まぁ、そんなものです...

菖蒲水月公園5.jpg


そして、ホワイトバランスを蛍光灯を光源にした場合に設定して..
青いバブルボケ。手前がもう少しくっきりとしていると面白かったでしょうけれど。

最後の1枚は夏椿。

P6080050.jpg


〜*〜


阪急宝塚線 池田まで行ったのは、知人のご主人の個展にお伺いするため。
杉林正一さん。(たくさんの方に見ていただきたいのでお名前公表OKとのことで)

某家電メーカーのデザインのお仕事をされていたそうですが、
退職されてからは、クレヨン画を描き、絵画教室もされているそうです。

ダイナミックな線から元気なエネルギーが溢れています。
このバナナなど、本当バナナよりも美味しそうで、食べたら元気が出そうです。

IMG_1847.JPG


英字新聞に描かれたレトロなミシン。
どんなお洋服を縫っていたのでしょうね。
ご家族の愛着の品でしょうか。
(ご家族の了承を得て写真を撮っています)

IMG_1852.JPG


お近くの方は、いかがですか?
6月13日まで 最終日以外10時〜19時までだそうです。
池田市立 ギャラリー
(阪急宝塚線 池田駅下車 改札を出て左へ 駅構内です)


〜*〜


...只今、明日のお夕食..仕込み中..
週末は、お伺いもままならず...失礼をお赦しくださいませ[ハートたち(複数ハート)]
Gesehen!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 73

コメント 25

green_blue_sky

菖蒲がとてもきれいですね。
個展の絵画、よい作品。
毎日蒸し暑いですね。金曜日は特別暑い。
さすがに夜の室温が下がらず、エアコンを運転中。外は涼しいのですが(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-10 23:16) 

raomelon

花菖蒲、凛として綺麗ですね
清々しい気持ちになります^^
宝塚方面に用事があるのですが
13日までだとちょっと無理かもです^^;
たくさんの方に見ていただけるといいですね^^
by raomelon (2016-06-11 00:43) 

ちょいのり

ああ~確かに着物の大袖を垂らしてヒソヒソ話してそうな感じがするなあ~w
力強い絵ですね☆
擬音で例えるなら『グワッ!』って向かってくるような感じです(*´д`*)

by ちょいのり (2016-06-11 01:06) 

katakiyo

ヘリコイド付のアダプター使用でかなり近づけます。
by katakiyo (2016-06-11 06:06) 

hatumi30331

菖蒲園、良いねえ〜〜♪
池田にこんな所があるんやね。^^
すごく綺麗!
今年は、菖蒲・・・見れるかな?^^:

さて、14日雲予報。
食べる前にウロウロ出来る所あるかな?
先にするなら10時半集合。
後にするなら・・・・11時に・・・・どこ?
淀屋橋?

by hatumi30331 (2016-06-11 06:06) 

toshi

中国風の吾妻屋と薄紫の菖蒲の花、よく合いますね。
今は菖蒲が見頃なんですね。とても綺麗です。
by toshi (2016-06-11 06:41) 

まるたろう

花菖蒲も、今の季節きれいでしょうね。
by まるたろう (2016-06-11 06:57) 

YAP

私は見た目の再現性重視でホワイトバランスを選ぶのですが、こうやって遊ぶのもいいですね。
by YAP (2016-06-11 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
入梅して・・・少し蒸す日が増えて来ました。
画嗜む・・・画才羨ましいです。
by YUTAじい (2016-06-11 07:25) 

isoshijimi

着物の柄のような・・・本当ですね。美しいです。
ブルーノバブルの感じもいいですね~。

バナナ、おいしそう(笑)
バナナ大好きごまに見せたいわ~♪
by isoshijimi (2016-06-11 10:09) 

ニッキー

菖蒲、今がベストですよねぇ(^^♪
なかなか菖蒲園まで写真を撮りに行けないので、近くの菖蒲を見てます(^_^;)
レトロなミシン、見てるだけで色々想像が拡がります^^
by ニッキー (2016-06-11 10:55) 

koh925

池田市には、たしか五月山公園がありましたね
私が東京へ転勤したのは半世紀以上も前(古い話です)
そのアロに、水月公園が出来たんでしょうね(益々古い)
疲れが出たのか、パソコンに向かって居眠りをしています
by koh925 (2016-06-11 14:18) 

ねこじたん

みごとな菖蒲ですね〜
どの子撮るか 迷っちゃいますね
by ねこじたん (2016-06-11 18:46) 

馬爺

今が旬の花菖蒲矢絣を思えるような色が偶然の面白さですね。
by 馬爺 (2016-06-11 21:01) 

ken

菖蒲、きれいに咲いていますね。
先日、ウォーキングで水月公園に行きましたが、
その時は菖蒲は咲き始めの感じでした。
バナナの絵、食べて見たい気持ちになります・・・(^O^)
by ken (2016-06-11 22:17) 

すー

おはようございます
何とも花菖蒲が素敵ですね。撮影の技術もですね。
バナナの絵も何とも素敵です。
by すー (2016-06-12 04:30) 

まこ

なるほど~ 菖蒲ってやつは
こうやって撮るのねぇ~♡♡♡
(自分のは
なんだか広報の写真見たいで
面白くない・・って思ってました)
クレヨン画ダイナミックで、いいですねぇ♬
by まこ (2016-06-12 09:04) 

けん

菖蒲は長居も真っ盛り!
なるほど・・・。蛍光灯のバブルボケ。
なんだか面白そうですね(^^
試してみまーす。

by けん (2016-06-12 10:04) 

ひろし

自分も花菖蒲、撮りに行ってきました。
また掲載します。

この公園はけっこう群生していますね。
ホワイトバランス変更、一度やってみようかな。

by ひろし (2016-06-12 12:01) 

ラン

花菖蒲、気品があって美しいですね~
見事に咲いているのですね^^
orangeさんのブログ写真をみて、いつも「そうか、そんな時期か」と気づかされてます!^^;
by ラン (2016-06-13 00:20) 

ぼんさん

家の近くには菖蒲がないので、なかなか撮影する機会がないですが、お写真を見て季節感を感じさせていただきました(^.^)
by ぼんさん (2016-06-15 12:07) 

hatumi30331

お疲れさま。
昨日はありがとう〜♪
楽しかったね〜♪
明日から2回に渡ってアップするよ。
写真・・・・最近・・・これでも少なくなってるよ。
外の光に弱くて・・・視野が狭いから、隅々に気がつかないのよね。自分に残念が続く今日この頃・・・^^;
ま、仕方ないので・・・・
出来る範囲で頑張ります!^^
by hatumi30331 (2016-06-15 23:13) 

KAZ

蒼いバブルボケ 良いですね♪
こういう写真も 憧れちゃいます(;^ω^)
by KAZ (2016-06-16 07:22) 

風来鶏

ちょっと遠い場合は、トリミングすれば何とかなりますが、ちょっと近過ぎてフレームに入り切らない(壁などで、それ以上後ろに下がれない)場合はどうしようもありませんので、単焦点レンズ1本で勝負する場合は、広角側のレンズを持って行きます(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-16 20:15) 

アールグレイ

菖蒲が上品で美しいです。
夏椿も清楚で、素敵ですね^^
by アールグレイ (2016-06-18 22:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。