SSブログ

”超熟”女子会..北浜散歩 [日常から]

更新が遅れましたが..
14日火曜日に^^北浜駅からスタートした
”超熟”女子会からのご報告です。

諸般の事情がありまして... upが遅れております^^;[あせあせ(飛び散る汗)]

えっ?フルコースのおもてなしの報告もまだでしょ!?って..
はい。確かに...

ほら、こんなことをしているから...
なかなかドイツへ帰れない...[たらーっ(汗)]

〜*〜

...なんでupが遅れているかと申しますと...
MacBook Airのストレージが満杯なのです。
今も外付けHDにデータを移していました[あせあせ(飛び散る汗)]
.....だいぶストレージの断捨離とお引越しが出来ました(汗)

まぁ、それでも今回はi-Phoneの画像を主にupします。
内容もサラっとですみません^^;

〜*〜


さて、超熟 女子会。
集合場所は、大阪市営地下鉄 堺筋線の北浜駅(南改札口)でした。
エレベーターで上に上がると...
挨拶もそこそこに...目に飛び込んでくるのは
野村建設のビル。一階部分にサンマルクが入っていますが、
築年は、1927年。昭和2年です。


IMG_1899.jpg


まずは一枚。さっとカメラをバックから..
超熟 女子は、こんな時だって久ぶりにリアルでお会いしてのご挨拶をしながら...


そして堺筋沿いに南下。..直ぐなんですけどね..
こんな看板が。

IMG_1902.jpg


早速クイズです!
なんと読むでしょう。 道修町
薬屋さんが建ち並ぶエリアです。
みなさんご存知の大手製薬会社のオフィスもこの辺りにたくさんあります。

IMG_1903.jpg


お店の陳列ケースには、色々並んでいます。
鹿の角とか、八つ目うなぎさんとか...猿の..
別の陳列棚にはスッポンの○○○の骨も..
そこでキャァ[どんっ(衝撃)]ってraomelonさんが...[exclamation×2]

マムシさんが、瓶の中に入っていました[がく~(落胆した顔)]..

IMG_1904.jpg


一瞬立ち止まります。...
「こんなん効くわけないやんねぇ〜...飲むだけで体脂肪が...ウソウソ」
超熟 女子は判断力も優れていますから[ひらめき]
おいそれと引っかかりません。


で、西側の歩道をさらに南下。
hatumiさん、遠くからこのレトロビルが気になっていたご様子!
生駒ビル 築年は、1930年。
一階にイタリアン レストランが入っていますが、今回はスルー。

IMG_1907.jpg


この辺り、1900年初頭に建てられた
レトロビルが現役で頑張っている地域。
(えっ?超熟 女子といえども...そこまでは年代物ではありませんから^^)

この後、船場ビルディングや..
幾つかのレトロビルに入り内部を探索しつつ、外観を眺めつつ..
御堂筋に出てガスビルを眺めて..昼食場所へ

IMG_1916.jpg


ちょっと清楚な感じでしょう?
淀屋橋odonaのB1にある ベトナム料理 インドシナ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000870/

昼時は、周辺のオフィスからOLさんやビジネスマンが押し寄せる人気店なので、
11:30に予約。奥まった席でゆっくりできそうなところをいただきました。

ランチは色々付いて880円。野菜も豊富でヘルシーメニューです。
この日は、この3品をそれぞれに...

IMG_1920.jpg


IMG_1919.jpg


IMG_1918.jpg


えっ?ビールは飲まなかったのか?
そんなはずがありません!orange以外、みなさんワインやビールを...

超熟 女子会の議題は...
まぁ..ご想像にお任せ致します^^
くしゃみが出た方、ネタになる心当たりありますよねぇ[わーい(嬉しい顔)]

そして、外へ出て...
odonaの2階にある orangeオススメのパン屋さん PAINDUCE パン デュースで
ちょっとおやつ?朝食?用のパンを買って..

IMG_1921.jpg


大阪倶楽部の建物を見て..刻印を探すも..こちらは
テラコッタタイル仕上げなので..刻印は無し[たらーっ(汗)]

細長い建物の元消防署の建物を使った
ダル ポンピエールを見て...
(ここもランチお薦めです。またいずれね^^

IMG_1922.jpg


御堂筋を東に越えて芝川ビルへ。
外観は、撮り忘れました..
内部の階段を。

IMG_1924.jpg


レトロビル再利用の代表格です。色々なブティックが入っています。

この後、浪速教会の前を通り..
お目あての GOKANのチョコレート屋さんへ。

みなさんそれぞれにチョコレートを使ったデザートを召し上がりました。
orangeのチョイスは

IMG_1929.jpg


カカオティと3種類のチョコレートで作ったケーキ。
ケーキは、甘さほどほどで、大きさも丁度良く^^
カカオティは、初めて頂きましたが
まりっぺさん曰く、”3回違う香りが楽しめる”お味でした。
後から感じるカカオの風味がなんとも優雅な気分にさせてくれます。
ちなみにポリフェノールがたくさん入っているとか^^

超熟 女子には必要な成分ですからね[黒ハート]

で、今回の超熟 女子会をエスコートしてくれたのは、
おなじみ イケメン 紳士達でした[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1927.jpg


お洒落でしょう?
夏なのでお帽子で夏向きコーディネートを...

〜*〜


なんとも..最近は、色々と多忙を極め
...何が忙しいのでしょうねぇ...不明ですが、

お伺いもままなりませんが、どうぞお許しくださいませ。
この後、”お客様”おもてなしのエピソード、”沼”からのご報告..などを交えつつ
更新してまいります。

どうぞおつきあいの程、よろしくお願い致します。

[ハートたち(複数ハート)]



Gesehen!(65)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 65

コメント 28

hatumi30331

楽しかったね〜♪^^
次は違うお店に連れてってね〜♪
こんなん言うから・・・
失礼なヤツが、パシリとか・・・
レッドカード出しとこか?(笑)

自転車・・・・スゴいやろ?
手荷物で乗ったんか?
不明です。
普通の自転車大丈夫な私鉄もあるようやけど・・・
南海本線の3時半頃・・・微妙やね。

私のブログでは、かなりレトロな建物に反応よかったよ!
もう1回、中崎町にも行きたい!へへ;
忙しい人に言う長女・・・
我がまま長女で申し訳ない。
by hatumi30331 (2016-06-17 16:22) 

ma2ma2

一人だけ飲まれなかったみたいですね!
ビールが沢山の画像見ました(^^)
by ma2ma2 (2016-06-17 17:05) 

raomelon

ニョロニョロが苦手な次女です
3mくらいぶっ飛びました~(笑)
長女、次女のカメラを構える後ろ姿がそっくりで思わずふふっと^^
超熟女子会の議題も満載で!楽しかったですね~♪
素敵な街、美味しいお店へのご案内ありがとうございました
次のお誘いも楽しみにしています♪(次女もわがまま^^;)
イケメン紳士達、エスコート出来てましたか?^^
次回はオレンジちゃんもお連れくださいね^^
by raomelon (2016-06-17 17:42) 

green_blue_sky

仕事で飲まれなかったのですね(^_^;)
3人のうち1人は誰だかすぐわかります。
おしゃれな場所、歴史があるので雰囲気がいいですね。
この女子会、いいですね~
by green_blue_sky (2016-06-17 18:47) 

青山実花

道修町は、
「春琴抄」の舞台なので知っています^^
主人公の琴の実家も薬問屋でしたが、
本当に薬屋さんが多いのですね。
ベトナム料理も美味しそうですね♪
by 青山実花 (2016-06-17 21:25) 

路渡カッパ

北浜界隈、レトロビルが多いんですね♪
放出、布忍、四条畷などは読めるんですが・・・道修町は有名なのに漢字を見るのは初めてかも。(^_^ゞ
ランチはリーズナブルで野菜たっぷり、健康的です。
健康的と言えば漢方薬、あれ?猿頭霜の横のパンダちゃん、何に効くんやろ・・・
by 路渡カッパ (2016-06-17 22:35) 

裏・市長

ドイツに戻る気・・・ないじゃろ?。

やはり日本人なんよ、日本がいいのよ。
ドイツは田村英里子さんにまかせておいて!。
チントンシャンテントン♡。

本日のベストショット。
10枚目、ふたり揃って建物を見上げ、
・・・「ともだちの・・・輪」っ!。
構図といい、配置といい絶妙すぎる・・・。
狙っても狙えるもんじゃない。
まぁ、モデルがいいからね。←(と書いておかないと)。
by 裏・市長 (2016-06-17 23:26) 

ちょいのり

うおお・・・漢字よめない・・・どうしゅうちょう?どうしゅうまち???
レトロビル群いいですね~(*´д‘*)
テラコッタでも最高です!(明治村で初めてテラコッタって知りましたw)
何がいいって街選びとお食事のエスコートですね~(*´д‘*)いいなあー
by ちょいのり (2016-06-18 01:07) 

ラン

楽しそうな女子会ですね♪
北浜の雰囲気、いいですよね。昔、引っ越し先を探してたときに、北浜を紹介されて物件見ましたが、おしゃれなのは良いけどスーパーが近くにないのが私にとって致命的でやめました(^_^;)
by ラン (2016-06-18 02:00) 

さる1号

素敵な建物がいっぱい^^
べすを前に置いて撮りたいな♪
by さる1号 (2016-06-18 06:12) 

FOUR−STRAIGHT

北浜、淀屋橋界隈で街歩きだったのですね
odona、最近行ってないなぁ・・・
今回のコースはorangeさんの超定番コースですね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-06-18 06:57) 

YAP

道修町、読めません...
けっこう歴史あるビルが並んでますね。
by YAP (2016-06-18 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
お忙しいですね・・・素敵なオフ会羨ましいです。
by YUTAじい (2016-06-18 07:41) 

ひろし

女子会、楽しそうですね~
この界隈はレトロなビルが多くて好きなところです。
ソネブロ女子モデルさん、撮りたかったわ(笑)
by ひろし (2016-06-18 08:38) 

えーちゃん

古い建物いいニャ~

by えーちゃん (2016-06-18 10:49) 

ともち

お疲れ様でした[ムード]
『超熟』女子会、盛り上がったようですね(≧∇≦)

薬屋さんの薬よりも何よりも、パンダが気になります(笑)
by ともち (2016-06-18 10:50) 

ニッキー

超熟女子会、大盛況ですねぇ\(^o^)/
こんなにレトロで素敵な建物がたくさん(@_@;)
ずっとカメラを構えちゃいそうです(^_^;)

by ニッキー (2016-06-18 10:59) 

ken

レトロな建物とGOKANのチョコ、素晴らしい組合せですね。
「どうしゅう?」「どしょう?」どのように変化したのでしょうね、
気になります・・・(^。^)
by ken (2016-06-18 18:03) 

toshi

猿の、スッポンの、東京にも、こういう店はあります。
私は、全部食しております。
by toshi (2016-06-18 19:34) 

ぼんさん

レトロなビルを眺めながらの散策、楽しそうですね。 ベトナム料理も美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2016-06-19 04:54) 

YUTAじい

おはようございます。
禁煙何とか続いてます・・・。
by YUTAじい (2016-06-19 07:19) 

isoshijimi

リトルクーちゃん紳士ですね~
飲むだけでやせる…判断力のまだ甘い私らはひっかかりそうです(笑)
みなさんの笑い声が聞こえてきそうなオフ会ですね♪
by isoshijimi (2016-06-19 07:23) 

ちょろっとぶぅ

道修町は、昔の古巣がありまして。。。
GOKANのランチじゃなかったのですね(^^;
レポ楽しみにしてたのにな。(笑)
by ちょろっとぶぅ (2016-06-19 07:25) 

takayou

大阪は仕事で1度訪れただけで、市内の思い出は残念ながらありませんが、
撮るに打ってつけのレトロな建物も結構ありますね。
あえてアルコールの写真が無いのでしょうか?
by takayou (2016-06-19 21:30) 

風来鶏

道修町には、私が水質分析に使っている硫酸やシュウ酸ナトリウム溶液、過マンガン酸カリウム溶液のメーカーである和光純薬工業さんや、米山薬品さんがありますね(^^;;
近くに泊まったのに、後で気付ましたよ(>_<)
by 風来鶏 (2016-06-20 11:32) 

あとりえSAKANA

この界隈は行きたいと思いつつなかなか
行けてない所ばかりなのです☆
ウラヤマシー――――☆☆j☆
by あとりえSAKANA (2016-06-20 11:51) 

momo

女子会参加したかったなぁ〜!リーズナブルなのにオシャレなお店♪次こそは!
by momo (2016-06-20 13:25) 

まこ

遅くなっちゃった!!
もうホントに、この会に参加したみたい♬
みんなの動向が手に取る様に・・
楽しいなぁ~ いつか、きっとご一緒・・か
こちらに、みんなでいらしてね(^、^*)

by まこ (2016-06-21 19:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。