SSブログ

怪しいソビエト製レンズ [オールドレンズ]

忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]と言いつつも^^?
オールドレンズのお話です。

22ポンド+送料13.85ポンドで入手したレンズ。
Helios 28mm f:2.8 M42マウント
(余談ですが、Brexit..大変なことになりました。経済、政治への影響が懸念されます..)


M3/4に付ければ56mmで "標準レンズ"くらいの画角になるかと思い、
Heiosにしては珍しい28mmだったので購入してみたのですが...

IMG_2034.jpg IMG_2035.jpg

鏡胴のところにkoreaの文字[exclamation&question]
はぁ?

色々調べるとMade in Japanのようなものもあったりするそうで。
そもそも怪しい国なので、製造された国を自国にするより
他の国名にした方がよく売れるのか...
単なる偽物なのか...


それでも!レンズの状態はとても綺麗なのです。
外観もオールドレンずっぽくなく...
この辺も怪しいとも思えば、思えるのですが...

今日は、offだったので、夕方に少しだけ試し撮りに。
...中之島は、紫陽花もバラもおしまいでしたが。


Helios28mm1.jpg


セイヨウニンジンボク
シソ科の花で、英語名はチェストツリー。
薬用効果があり、ドイツでは婦人科の病気に用いられます。
葉と花に独特な香りがあります。

葉は、切れ込みが大きな楓のような葉。
一見、大麻草のような葉にも見えます。
(蛇足: 当家の和歌山の庭に植えていますが、
...巡回して来たお巡りさんに母は職質されました..[ちっ(怒った顔)]
”ハーブ”ですけどね...怪しいハーブではありません[exclamation×2]

Helios28mm2.jpg


で、お決まりのボケ具合の確認。
絞りは2.8

Helios28mm3.jpg


木々の枝から光を透かしてバブルボケ。
風が吹いて花穂が揺れるので...

Helios28mm4.jpg


やや絞り気味 5.6で夕日に照らされた木立の径を。

そして川沿いのビアガーデンの椅子。
今日も暑かったですねぇ。でもまだ17時前。
微妙に早いのでしょうね。

Helios28mm5.jpg


撮り比べ。
f:2.8で思い切り開いて

Helios28mm6.jpg


f:5.6にやや絞り。

Helios28mm7.jpg


そして帰宅してマンションの植え込みに会った紫陽花を。

Helios28mm8.jpg


描写力。そこそこに。
画角が自然なので使えそうです。
今度はOM-1につけていた28mmと比較してみましょうか...

オールドレンズにご興味がおありの方、
オフ会などで事前におっしゃっていただければレンズ持参します。
マウントアダプターは 3/4/M42はお貸しできますが、
それ以外の口径はご自分でご用意ください。

怪しいソビエト製?レンズのお話でした。
ロシアの沼には近寄らない方が良さそうです。

〜*〜


EUは、難しい局面に直面していますね。
自国利益を追求する意見が増えると..きっと崩壊するでしょう。
ドイツとて、今は牽引役の代表格のように見られていますが、
内情はそうでも......難民の問題が引き金に成っているのは事実です。

Gesehen!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 59

コメント 25

green_blue_sky

EC、崩壊する可能性がありますね・・・
週明けの相場関係は大影響を受けそう。
ソビエト製??大丈夫なんですか(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-24 17:43) 

ma2ma2

韓国製のレンズですか?
韓国のカメラメーカーって聞いたこと無いですよね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-24 18:16) 

ひろし

これは、ひょっとして本当に怪しいかも・・・(^^;)
フィルター径も・・・
でもボケを見ると口径食が少ないですね。

56mm好きな画角です。
ポートレートには最高!
ちょっと甘めの描写もノスタルジックで良いかも(笑)


by ひろし (2016-06-24 20:34) 

ちょいのり

案外EUって長くはなさそうな気がしてきました^^;
G7は一応取り繕ってこれからも協力体制でなんて言ってるけれど・・・
スコットランドも独立再燃しかねないし^^;
小さな綻びじゃないですよね。大きな綻びはより大きな何かをもたらしそうで怖いです。

ソビエト製で韓国?
民主化する前の韓国とソビエトって仲良かったかなあ。
歴史疎いので考察できないですw

by ちょいのり (2016-06-25 01:10) 

YAP

ちょっと絞るとぐっと締まりますね。
EUはどうなるんでしょうね。
リーマン級の世界経済のショックがあると、私は給料やボーナスがカットされそうです。
by YAP (2016-06-25 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
民族性人種違い難しいですね・・・暫く揉まれそうです。
by YUTAじい (2016-06-25 07:36) 

FOUR−STRAIGHT

韓国製のレンズ、初めて知ったかも?
全体的に柔らかい印象ですね

EU、エライことになってますね
円高が進んでるし、EU向けにイギリスに進出している
日本企業はどうするんでしょうね・・
by FOUR−STRAIGHT (2016-06-25 08:42) 

hatumi30331

ソビエト製・・・・
聞いただけで怪しく思える・・・(笑)
偏見か?と自分を問いながら・・・・へへ;

イギリスの決断・・・・
ヨーロッパだけでなく・・世界中に大影響。
まあ、慌てず静観かな。
by hatumi30331 (2016-06-25 08:52) 

路渡カッパ

怪しい・・・ドーピング疑惑?
なかなか素晴らしい描写力、レンズ遊びは止められませんね♪
by 路渡カッパ (2016-06-25 12:06) 

ぼんさん

解放時(f 2.8)のぼけ具合、とても良い感じですね(^^)
by ぼんさん (2016-06-25 13:59) 

風来鶏

我が家の真空管アンプ(エレキットの自作品)は、ロシアとスロバキアの球を使っていますが、デッドストックの日本製(ナショナルと富士通テン)も持っていますので、やはり日本製に球を1個替えるだけで、音が違ってくるのが面白いですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-25 17:48) 

toshi

セイヨウニンジンボク、こういう花があるんですね。
紫色で綺麗な花ですね。
アジサイも綺麗です。
by toshi (2016-06-25 19:09) 

まりっぺ

只今、カメラのお勉強中です(笑)
明日、紫陽花を撮りに行くために・・覚えられないのでメモしています
色々と試してこようと、って言いながら、現地で設定を上手く変えられるか?どうかが問題でして(涙)
by まりっぺ (2016-06-25 20:33) 

raomelon

試し撮り楽しまれてますね♪
セイヨウニンジンボク、初めて見ました
青紫のお花が涼しげで綺麗ですね^^
川沿いのビアガーデンも涼しげ~
行きたくなっちゃいました(笑)
by raomelon (2016-06-25 20:40) 

takayou

最近まで、旅先撮影が中心だと開放絞り値はあまり意識していませんでしたが、
いざマニュアル撮影をしだすと明るいレンズが欲しくなりますね。・・・沼から遠ざかりたい一心ですが(笑)

英国の決断、やはり想定外でしたし、ドイツの人たちのユーロに対する感情も少なからず再燃しますね。ギリシャが油を注がなければいいですけど・・・。



by takayou (2016-06-25 20:49) 

すー

おはようございます
光線の感じの映り具合がいいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-06-26 04:40) 

けん

中之島散歩。
18時でも明るくなったからそろそろと思ってたら、忙しそうな部署に異動になりそうですOrz

by けん (2016-06-26 15:31) 

馬爺

株価が心配です、暴落しなければと思っております。
韓国にカメラメーカーがありましたっけ?
by 馬爺 (2016-06-27 10:06) 

青山実花

難民問題は難しいですね。
ドイツも色々大変だと思います。
by 青山実花 (2016-06-27 20:16) 

ねこじたん

タマボケって うまくできなくて…
というか いつも忘れちゃってる
ってのが 正直なおはなしです
by ねこじたん (2016-06-28 08:00) 

koh925

怪しい国の怪しいレンズ、日本のレンズは世界に輸出しているので
ルーツをたどればHOYAのレンズかもしれませんね
私はバカチョン専門ですから、カメラレンズは・・??
by koh925 (2016-06-28 11:41) 

ラン

さすが、ぼけ具合が美しいですね!
光が差し込む写真も好きです♪
by ラン (2016-06-29 01:23) 

ken

EU、英国などはどうなるのでしょうか。
セイヨウニンジンボク、綺麗ですね・・・(^O^)
by ken (2016-06-29 18:41) 

足立sunny

ほんとはどうでもいいのですけれど、3/4じゃなくて、4/3型イメージセンサー由来の4/3フォー・サーズと思うのですが。
ちょっと口径食がありそうですけれど、面白そうなレンズですね。
by 足立sunny (2016-06-29 23:09) 

えーちゃん

ボケ具合は、自分の頭のボケ具合と同じくらいで丁度良い?みたいな(^^;
by えーちゃん (2016-06-30 15:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。